忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のボスのにとりを倒すため、LV上げと装備の作成をしていました

にとりは状態異常を付与する攻撃はしてこないので、アクセサリーで対策する必要はありません
必要なのは火水雷と、斬属性の耐性です
途中から使用してくるようになるストラトブレードが非常に強力で、名前から多分斬属性と思われます
アクセサリーには斬属性などの物理属性の耐性がつくものがほとんどありません
ダンジョンの深層ではオリハルコンやアダマンタイト鉱石が採れ、それを使って作成できる防具に斬属性耐性がついているので活用しましょう
オリハルコンで作成可能なオブジタンソードという武器を装備しても、物理属性に耐性が得られます
 
うどんげは金剛の鎧で斬属性耐性、ミョッルニルで雷地相の再生能力を得ています ここでパーティ3人の装備を載せておきます
(スクショはボス戦敗北後に撮ったものです)


にとり戦での基本戦術ですが、ランドが中立のままにとりのHPが一定量減ると、即死効果のある強力な全体攻撃を使ってくるらしいので、いずれかの属性にランドを傾ける必要がありますレミリアはアクセサリーと服で全属性に耐性 イージスの盾はあらゆる攻撃を一定確率で防ぎます
この面子は物理アタッカーのみでランドを傾けさせるスペルが無いので、アイテムの珠玉で傾けることに
うどんげに持たせているミョッルニルは雷の地相で自然回復できるので、アリスにソールの指輪を装備させ、雷の地相で二人が回復できるよう雷珠玉を使って雷に傾けることにしました
アリスは剣と服で属性耐性を付与する他、ソールの指輪で雷地相再生 そして最強のZUN帽で消費MPを半減させています レミリアはブラッドランスでHPを吸収できるため、これで3人の回復手段を確保できたことになります

また、アリスはパーティ全体の被ダメージをカットする強力な防御技をいくつも習得しますが、消費MPが多いので使用回数が限られてしまいます
そのため最強のZUN帽を装備させて消費MPを半分にすることで強力な防御技を何度も使えるようにしてあります

戦闘中は序盤はアイテムの雷珠玉でランドを傾けて、レミリアはブラッドランスのみ使用、アリスは適当に防御技を使い、うどんげも適当な攻撃技を使用
3人とも毎ターン回復できるし、アリスでうまく防御できればこちらの回復力が上回るので、やばい時だけアイテムで回復

アイテムを使ってにとりの状態をクリアすることでにとりは攻撃してこなくなります にとりが最終フェイズに入ると、それまで行ってきた攻撃が全て止み、力を溜めてきます(このターンは攻撃してこない)
そして次のターンに超強力な攻撃をしてくるのですが、この力を溜めているときに、にとりに対してステータスを解除するアイテム(青汁など)を使用すると溜め状態を解除できます
するとにとりは再度力を溜めてくるので、一切攻撃してこなくなります
この状態に持ち込めれば勝ったも同然ですね(^^)
にとり撃破後 な、お前は…!? えええーーーーまさかの連戦!?(パーティの入れ替えはできるが装備の変更はできません) うおーーなんか香霖がすごい本気モードに!? 今まで魔理沙から受けたひどい扱いに堪忍袋の緒が切れたようだ!












HPは10000!っていうか、アイテムもにとり戦で消費したし降参してもいい?(汗) ゲエッ!霖之助以外にもオプションが2体いた!範囲攻撃で攻めるべきなんだろうが…






霖之助に敗北後、にとりも復活してた またやりなおしとか~(ノД`)・゜・。 まさかにとりを倒した後連戦で霖之助が出てくるなんて聞いてないよー(;д;)

しかもにとり倒したのに霖之助に負けた後、またにとり倒すところから始まるとか、そりゃないわー(>_<)


いつも参考にしてる攻略サイトにはにとりの情報はあっても霖之助の情報は無かったし、これは霖之助がラスボスという認識でよろしいのでしょうか?
なんとなくそんな気がしてたんだけど、にとりはラスボスというにはしょぼいし、滝ノ洞穴もラスダンというにはザコ敵が大して強くない
ぶっちゃけ、今までの苺坊主さんのシリーズを考えるとラストと言うにはあまりにもお粗末で弱すぎます

それはそれとして、にとりはラスボスの前哨戦、第1段階だという風に認識を改めれば、ラスボス戦に向けて最強クラスの装備を整えなければなりませんね
今霖之助と戦ったことで手ごたえは得られたし、相手の攻撃パターンも少しわかったけど、ラスボスにノーヒントで挑むほどの度胸が私には無いので、どこかに霖之助の攻略情報が無いかと探してみました


するとニコ動に霖之助との戦闘シーンが収録された実況プレイ動画があったので参考のために視聴しました
非常に参考になったので、うp主様から許可をいただいてこちらで紹介させていただきます♪



私と比べるとやりこみ度が半端無いですね…!

パーティLVもこれ、私より20LVくらい高いです!
戦闘でボスに与えるダメージも桁が違いますし、なるほど、これなら余裕で勝てますね!

動画の方法を完全にトレースするつもりは無いので使用するキャラや装備はアレンジしますが、とりあえず装備の素材を集めつつLV上げですね
よーしやる気出てきた!ラスボス撃破に向けてがんばるぞ!(^ω^)

プレイ時間は45時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]