忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー次に倒すべき相手はにとり改めラスボスの霖之助ということで、まだ作ったことのない装飾品を作りながらレベル上げ
霖之助と戦うためにどの装備を作る、というはっきりした目的はないので、ただなんとなく装備を作っていく感じです

今回は霖之助戦で光の地相に傾けて戦うため、ミョッルニルではなくエクスカリバーを装備 今作はLVが上がっても必要経験値が極端に上がることはなく、雑魚敵から得られる経験値も中層のエリア3で一体あたり1000を超えるので、そのあたりの雑魚敵を安定して瞬殺できるようになったらぐんぐんLVが上がります
一般的なRPGと比較しても、かなり短時間でLVが上がる印象です
アリスも前回と異なり、光の地相で自然回復を得るため太陽の指輪を装備 なので1時間みっちりLV上げすればすでに育っている主力メンバーでも10LV以上上がると思います
 
んで、ラスボスに挑戦可能なボーダーラインがこれといって思い浮かばなかったため、適当なタイミングでラスボスに挑むことに
霖之助戦の要となる霊夢 マギウススーツは魔法攻撃の性能を高めます 前哨戦であるにとり戦は前回と同じパーティですが、本戦の霖之助戦ではレミリアと霊夢を入れ替えることにしました
霖之助は闇属性の攻撃をしてくるので、霊夢の光属性攻撃で地相を光に傾けると有利に戦えるほか、霊夢は光の地相で自然回復できるし、回復スペルももつため安定性も増すと考えました

レミリアのブラッドランスの回復能力はご覧のとおり この調子でにとり戦は難なくクリア 
霖之助戦では霖之助以外に八咫鏡との八尺瓊勾玉が同時に出現
主な行動として、霖之助は斬・突・闇属性の攻撃、八咫鏡はステータス上昇技、八尺瓊勾玉は魔属性の魔法攻撃をしてきます
八咫鏡に魔法攻撃は効かないので注意
状態異常攻撃はあまりしてこないので、装備で状態異常対策や抵抗を上げる必要はありません

オプション2体を撃破した段階ですが、ここまででアリスが2回戦闘不能になっているのでちょっと苦しい また、こちらの陣形は速度は落ちるが防御性能が上昇するサンシャインランチを採用
一列陣形のためアリスのシールドウォールとの相性が良く、さらに防御面が強化されます

こちらの攻撃方法として、まずはオプション2体を先に倒したいので八尺瓊勾玉には霊夢のデバインゲート、八咫鏡には光珠玉で攻撃
霖之助にアリスのボーンクラッシュで全能力低下が入りました これはラッキー 霖之助のベノンザッパーは闇属性の一列攻撃で高い威力を持ちますが、光の地相に傾けると威力は激減します
うどんげの一列攻撃スペルなら八咫鏡と霖之助を同時に攻撃できます
アリスはこちらの体力が全快近いならストロードールカミカゼで全体攻撃
終盤の強力な攻撃はアイテムでキャンセル可能 ここまで来たら勝利は目前です!
オプション2体を撃破できたら敵の攻撃はやや緩みますが、こちらもかなり消耗していると思われるので、霊夢の回復スペルやアリスのシールド、回復アイテムで態勢を整えましょう
うどんげのウインドシールドで回避を高めると、霖之助の物理攻撃をかわせる確率が上がるためこちらも有効です
あとはMP回復も視野に入れつつ攻撃

ラスボス撃破!やりましたよー!(・∀・) 霖之助のHPが残り少なくなると全力集中を使ってきますが、こちらもにとりと同様回復アイテムで霖之助の状態をクリアしてやると強力な攻撃が使えなくなり、また全力集中を使ってくるため霖之助の行動回数を減らせます
この戦法を知っていればかなり楽に戦えると思われます
戦闘終了後 にとりの仲間が何かをやらかしたようだ! 「あんな事」とは、魔理沙の店がにとりの仲間によって全壊させられたことである(´Д`) 騒動は収まったが、資金も店も逆戻り また貧しい生活に戻るのであったw 本編クリア後に深層のエリア2,3が追加されます! 最強装備の作成に必要な素材が入手可能 名前からして強そうなボスも!? 異変は発生中ですが、クリア後は通常の依頼も受注可能 報酬として新たなレシピを習得できる あれ、ラスボス戦で使ったアイテムが復活してる?よくわからないけど嬉しい仕様かな? 深層のエリア2,3には本編よりもさらに強力な敵が出現!


























初見で運よく全員生存勝利 経験値多いなー! はい、というわけで、マリサの霧雨魔法店の本編シナリオはこれにて終了となりました!

このあとはクリア後の要素として、新しいエリア、レシピが追加されます
最強装備に必要な素材で入手方法が不明なものがいくつもあったんですが、それも追加されたエリアで一通り入手できるようです


で、実を言うとクリア後の隠しボスがいるのですが、その攻略の様子を前回記事で紹介しましたうp主様の実況プレイ動画ですでにネタバレ拝見してしまいました
倒しても特別なイベントは発生しないようですし、本編シナリオをクリアしたらクリア後の要素はやらずにプレイを終了しようかとも思ったのですが、もう少しだけやってみようかと思ってます
どこまでやるかわからないし、飽きたらやめようと思うので次回の更新はないかもしれません(*'ω'*)

プレイ時間は48時間でした

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]