主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

先週までプレイしていたマリサの霧雨魔法店ですが、店の発展課題は全て完了し、残るは隠しボスを倒すのみとなったのでプレイは終了しました
隠しボスがどんなのか気になる方は雪魅猫様の実況プレイ動画をご覧ください


さて、10日後にはPSVitaで東方蒼神縁起Vが発売されるのでそれを楽しみにしているわけですが、それまでの間艦これ改しかやるゲームがなくなってしまいまして、ちょっと手持ち無沙汰になってしまいました
艦これ改はまだ2周目とはいえかなりプレイ時間を費やしており、同じような作業が続くので少し飽きが来てしまったのですよ
今でも毎日1時間くらいはプレイしてますけど、いかんせん刺激が足りない

そこで、東方蒼神縁起Vが出るまでの間のつなぎとして、東方の二次創作ツクール作品でもやってみようかと思い至りました
日記の過去ログを見てみると、実に4年半ぶりのことなんですね!
昔私がツクール作品を制作していた頃は、息抜きとして他の作者様の作品を良くプレイしていましたが、この後だったんですね、私がソシャゲにはまって他のゲームに手が回らなくなり始めたのは…


タイトル画面 サブタイトルはアリスと幽香のお茶会 それはそうとして、東方シリーズのツクール作品Wikiを見ていたところ、アリスのアトリエというタイトルに目が留まりました
公式の作品紹介サイトはなく、Wikiの内容からも内容は良くわからなかったのですが、元ネタがアトリエというのは間違いないようです
マリサのアトリエ(霧雨魔法店)の次はアリスのアトリエ、続けてやるにはおあつらえ向きではないか(*^^*)

そして驚くべきことに、私がこの作品の本体をダウンロードした後、修正パッチをダウンロードしようとしたところ、最新バージョンのアップデート日時が16/4/18!
なんと、私が作品をダウンロードするわずか30分前に最新バージョンが公開されていたのだ!!
ダウンロード履歴は0で、私が第1号のダウンロード者でした!1げとですよ1げと!(^ω^)

私がこの作品を知ったのはその日で、もちろん何のきっかけも無い偶然です
なのに私がダウンロードするのを見計らったかのようにほぼ同時刻に最新バージョンがUPされるなんて、まさに奇跡!神様のいたずらというか、運命的な何かを感じざるを得ません
いやー、こんなことってあるんですねえ~
想像だにしなかったサプライズですよ

では、私が第1号のプレイヤーに選ばれたということで、張り切ってプレイさせていただきましょう!
冒頭 幽香のお店が人里にオープンしたようだ アリスのアトリエではないんだ?
今作では主要キャラとの会話シーンでは立ち絵が表示されます
この立ち絵グラはたそフロ作品のを流用しているのかな?
それとも手書き?
よくわかんないのであまり気にしないでおこう
やっぱりこのサイズの立ち絵グラが表示されていると会話シーンが華やかになるよね

幽香がアリスに借金…だと? 本棚を調べるとレシピを入手できた アトリエにいる倫敦人形はシステムの解説をしてくれる システム解説はかなり詳しい分テキスト量が多くて覚えきれない 気になったらまたあとでチェックしよう 一定金額の資金を投入するとお店が拡張されるようだ 初期段階でかなりの客が出入りしている にぎやかでいい感じ 店の外にもこんなに行列が 紅魔館からも買い物客が来ているようだ 霖之助に話しかけると装備品の買い物ができる     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 なんだか最初からかなり強力な装備が安価で購入可能 買ったらバランス崩れたりしないかな?(買ったけどw) 早苗さん 幻想入りした薄い本を見つけてテンションが上がっている模様w 酒場の客に話しかけると博麗神社に行けるように 思わぬところで行き先が追加された この店員モブかと思ったら立ち絵が表示されたぞ! 酒場の店主 見た目は幼いけど40代とのこと ろ、ロリBBA…(爆) 依頼はここで受けられる いきなり難易度の高い依頼を受けられるが、いま受けてもどうしようもないだろう ワールドマップだ!行き先は選択肢で決定する 採取地にきた 行動は選択肢で決定するが、採取しかできないのか? 採取するとランダムでアイテムを入手 うーん演出が物足りない… アトリエに戻ると魔理沙登場 仲間加入フラグだ! イベント後店内に魔理沙が出現 任意でパーティに加えられるように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 































  博麗神社にて 暇なら手伝ってくださいよ霊夢さん(^^)

とまあ冒頭部分はこんな感じでした
主要キャラに対しては、話しかけるたびに違う内容の会話ができて、パターンが多くて数え切れないくらいでした!
会話のテキスト量が凄いんです
またモブキャラの人数も最初から多くて、賑やかなお店の様子が伝わってくるのが良かったです
 
とりあえずパーティは3人になった しかし戦闘はまだ未発生だ ただ、システム面では調合する際に選択肢4つ分のウィンドウしか表示されず、画面に表示される情報量が少ないのが不便に感じました
あとは細かい表示の不具合、脱字などが見られますが、このあたりはすぐにでも修正可能な範囲だと思います
未完成版が公開されたのが2年以上前なのにも関わらず、今なお不具合の修正対応がされるなどの活動があるのは素晴らしいですね

まだゲームは始まったばかりだからわからない点もあるんだけど、パーティキャラは増えているんですが戦闘が発生しないのはどういうことなんでしょ?
採取地に行っても素材の採取しかできないし…
でも戦闘用のスキルは習得してるし、装備もちゃんと用意されてるから、戦闘自体は存在するはずです
討伐系の依頼だってあるわけだし
あ、もしかして討伐系の依頼受けたら戦闘用のフィールドにいけるのかな?それともイベント戦闘のみ?
って、ここであれこれ想像するよりも実際にゲームを進めてみるのがよろしいですね(^^;

プレイ時間は30分

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最近やってるソシャゲはFEH、モバマス、ミリシタ、プリコネRe。
2018年初頭からはPS4メインでやってます。
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