忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/6追記

ルサル街道でパーティのLVを平均90まで上げたので、エレンピオスの街道のボス2体と、ガンダラ要塞のゴーレムや魔装獣を倒してまわりました
難易度はもちろんアンノウンで、魔装具は使用しません

アンノウンだとエレンピオスのボスや魔装獣の攻撃力が軒並み9999でカンストしているため、大技のクリティカルをもらうと一発で衝天しますが、人型の敵と違って全体的に動きが大振りで単調のため、敵の攻撃を予測してしっかりガードすればそれほど危険はありません
エリーゼにミスティシンボルつけて高速詠唱させ、回復に専念させれば戦闘不能になってもすぐに復活させてくれるため安定感がすごいです
アイテム使用しなくても倒せますよ(^^)
エリーゼが狙われてやられてもリコールとエンジェルコールで自動復活しますし

十分なLV上げを行ったのと、グレードショップでリンクゲージ倍増しているためか、アンノウンでしたが1周目にノーマルで挑んだ時よりもサクサク攻撃できた気がします
2周目だから戦闘前にモンスター図鑑でボスのデータを調べられて戦闘前に準備を整えられたのもありますね
アンノウンで敵のHPが強化されてるから戦闘時間が無駄に長くなるのはどうしようもないですがw

あ、そうそう、魔装獣のうちの1体はタタール冥穴の最深部にいるのですが、攻略するのが面倒くさいのでパスしました
適当すぎる…(・・;)


さて、一通りボスを倒したので最後にラスボスを倒しに行きます

ラスダンの道中ではウィンガルとミュゼとのボス戦が発生
ウィンガルはステータス的には魔装獣よりも弱く、ダメージは入るしボスの攻撃も大して痛くないですが、秘奥義だけは致死ダメージなのでオーバーリミッツされたら逃げましょう


次のミュゼ戦はミラとジュードの二人で戦うことになります
相変わらず回復手段が限られるので、HPが減ったらリンクアーツのスパイリットメディクで回復しましょう
今回はジュードがいるので、ミラ単騎でミュゼと戦ったときと違いリンクアーツやオーバーリミッツも使えるため遥かに楽ですが、それでもミュゼの能力もあの時より強化されており、気を抜くとあっという間に戦闘不能になってしまいます
ミラ操作でジュードをスレーブにすれば、サポートでガードしてくれるのに加えレストアで回復&戦闘不能から復活させてくれるため安定感が増します

ミュゼの弱点はのため、以前に戦ったときと同様光属性武器のラーファルコンを装備します
通常攻撃に加え無属性の武身技にも光属性が付与されるため有利に戦えます

ミュゼの行動パターンは基本的に前回と同じなので、青カウンターをしっかりガードするためにこちらはリンクアーツ以外では術技は使わず通常攻撃を主体に叩きます
アヴォイダンスはガードブレイクされるので怖いですが、ミュゼの方もすぐには追撃してこないので、退かずに攻撃しましょう


さて次がラスボスです
難易度はアンノウン、魔装具は使用せずに戦います

ミュゼはミラのラーファルコン、ガイアスはジュードのゴッドウェポンで弱点をつけるので、ターゲットに応じて操作キャラを変更します
これって絶対、ラスボス戦でミラをミュゼに、ジュードをガイアスに有利に戦わせるために意図的に用意された武器だよね、この時気づいたけど

開幕直後はミラとジュードの二人しかいないので仲間が合流するまで逃げ回ります
最初にレイアをスレーブにしてガイアスとミュゼのアイテムを盗みます
アンノウンでアイテム使われると詰むので

アイテムを盗んだらどっちかにターゲットを絞って攻撃します
ミュゼの方がHPが少ないのでミラ操作で先に撃破することにしたんですが、それがあんなことになるとは…

ミュゼはローエンが習得するスプレンダータイムというスキルを持っており、ミュゼがバックステップでこちらの攻撃を回避すると時間が止められてしまうという厄介なものです
こちらがリンクアーツを発動しても時間を止められるとリンクアーツでさえなかったことにされるし、オーバーリミッツ中も時間は止められている間ゲージが減り続けるので、こちらの攻撃をキャンセルされると迷惑極まりないですよ
あとマクスウェルが使ってきたのと同じクールアブソートも使用し、はまるとこちらのTPを一気に0にされてしまうのでTP回復アイテムの残数に注意が必要です

そしてこのミュゼなんですが、術やアイテムを使ったわけでもないのに気づいたらいつの間にか回復してるんですよ!
回復の表示も出てないし(気づいてないだけかもしれないけど)、どんな条件で回復するのかさっぱりわからなかったので、ミュゼの回復量以上のダメージを与えて少しずつ減らしていくしかないんです
一方ミュゼを殴っているときにガイアスも巻き込むのですが、ガイアスのHPはどんどん減っているので、ガイアスには回復能力は無いようです
しかし、30分以上ミュゼをターゲットして殴っているのに、減らしたHPがミュゼは15万くらいなのに、ターゲットしてないガイアスのHPが30万も減ってるとか、ミュゼの回復量おかしいよね?
しかも、ミュゼは撃破してもエンジェルコールでHP3割の状態で復活してくるし…
最初にミュゼを先に撃破するって決めたから途中で方針を変えるのは嫌だったんですが、このままじゃらちが明かないので諦めてガイアスを攻撃することにしました
ガイアスはミュゼと違って素直にHPが減りますね

ところでミュゼの回復が謎だったわけですが、敵だけでなく味方も謎の回復をしていました!
驚くべきはガイアスの秘奥義を食らったときで、普通ならトータル10000以上のダメージで即死するところですが、ダメージが1だったり、あまつさえ吸収して超回復しちゃうんですよ!
属性ダメージを吸収、回復するアクセサリーはレッドマントとブルーマントがありますがそれ以外にはなかったような?
スキルにも攻撃を吸収して回復するものなんてないですよね?
たぶんガイアスの攻撃が光属性なのでそれを吸収しているのだと思うのですが、思い当たるのといえばミラのエレメンタルアーマーくらいか
これはパートナーに伝搬するスキルなのでリンク相手のジュードにも効果があるのですが、属性攻撃を行うとその属性に対して耐性がつくというもの
耐性は装備やスキルのライトガードなどでもともとついているのですが、ひょっとしてこのスキルでさらに耐性が上がった状態になるとダメージが1になったり吸収したりできるようになるのでは?
こちらの現象もミュゼと同様条件がわからないのですが、多分これがなかったらもっと死にまくってたと思います


ガイアスを撃破したら操作キャラをミラに変更してミュゼを攻撃
敵が一人になったら落ち着いて攻撃&防御ができますね
ミュゼは時々戦闘不能になったガイアスに対してレイズデッドで復活させようとしてきて、スプレンダータイムでこちらが動けないときに詠唱されると非常に焦りますが、時間停止時間よりも詠唱が完了するまでの時間の方がわずかに長いので、動けるようになったら速攻で攻撃すれば詠唱キャンセルに間に合います

で、最後に秘奥義を出したところ通常の秘奥義ではなく、虎牙破斬・アギトが発生して決着しました
この秘奥義はサブイベントで習得できるもう一つの奥義を習得していることが条件の一つだったはずなので、このときは発動条件満たしてなかったはずなのですが、秘奥義でボスに止めをさすと発生する特殊演出なのでしょうか?

そんなこんなでとにかく無駄に時間がかかってしまい、撃破時間は44分でした(滝汗)
いやあ、最後にみっともない戦いをしてしまいましたorz
これでもうやり残したことはないので、エクシリアのプレイは終了ですね

プレイ時間は78時間、期間にして2か月半やったことになるでしょうか
ふむ、1か月約30時間、ちょうど1日1時間のペースでしたな(´・ω・`)

拍手[0回]




[追記]

ラスボス戦があまりにもグダグダで納得いかない内容だったので、実はED観た後もう一回クリア前のデータでリベンジしましたw
今度はガイアスを先にターゲットして撃破
次にミュゼを撃破して終了!と思ったのですが、敵が全員戦闘不能になってるのに戦闘が終了せずエンジェルコール発動するのかよ!?
これ味方でもリヴァイブ状態なら全員戦闘不能になってもゲームオーバーにならず継続するのか?そこは試したことないのでわかんないけど

その後も続けて攻撃したはずなんだけど、ダメージ与えてるのにエンジェルコールで復活した時よりもHP増えてるってどういうことなの!?誰か説明してよ!( ゚д゚ )

そして私にとってのとどめの一撃だったのが、ミュゼのオーバーリミッツからのレイズデッド!
ガイアス、HP24万で復活!!
げえー、もうやってられっかよこんなの!!
ってことで諦めて電源落としました
最悪の結末ですねこれ(ノД`)・゜・。
オーバーリミッツでレイズデッドされたら詠唱妨害できないじゃん

はあ~、リベンジしたらもっと短時間で倒せるはずだと思ったのにまさかこんなことになるとはね(>_<)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]