忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に艦これです

元々まとめるつもりなかったので参考データも裏付けも何もないですが泥沼にはまってたE-4甲ラスダンたった今突破出来て喜びが爆発したのでその勢いで書いてます
全ての提督に届け!この想い!

この海域がどれだけ難しいかという解説は省略するので、艦これやってない人には1ミリも伝わらないと思いますし、現在攻略中で情報を求めてる提督の方はなんの参考にもならないと思うのでWikiの方へどうぞ、ごめんなさい


E4は輸送ゲージと戦力ゲージからなっていて、戦力ゲージの攻略を開始したのは今週の日曜だったかな?いや、その日は日中出かけてたから土曜からだったかもしれない
記憶が曖昧なんですが、月曜日にはラスダンが突破できなくてひーひー言ってました
艦これはしょせん運ゲーで最終的には試行回数がものをいうのでその日の朝からみっちりやったんですが、失敗すればするほど絶望と焦りが積み重なりました

最初はね、E-5甲の出撃制限とルート固定に対応できるように海外艦や主力艦は使わずに攻略しようとしてて、迂回ルート追加のギミックもやらずに右回りの空母おばさんルートでやってたの
だって左の迂回ルートは空襲戦が1回多いし戦艦レ級が怖かったので、連合艦隊編成していたずらに艦に札をつけてまでギミックを解除する必要はないと思ったの

でも道中の空母おばさんと戦艦2隻が余りにもこちらをいじめてくるので、道中撤退でボス到達回数を減らされるくらいならと思い、旗艦以外の5艦全てに補強増設で穴開けてそこに女神を載せました
足りない補強増設や轟沈で消費した女神の追加には躊躇せず課金しました
足りない分を補充する形なのでまとめ買いではなくてその都度課金で、クレジット払いだったし精神衛生上よくありませんでした
私にできることなら何でもする、カネで解決するならいくらでも払う覚悟だったんですが、これだけのことをしてるのになぜ報われないのか?私に足りないのはなんなのか?その答えを求めてネットの海を彷徨うも、最初から攻略情報頼りだから見落としていることとか革新的な攻略例はそう簡単に見つからない
結局のところ、どれだけ理想形に近づけても運が悪い、試行回数が少ないとかで一蹴されてしまう気がしたのだ

イベント期間は10月初頭までと言われているため、E4で手こずっていてはE5の突破なんてできるはずもない
そこで、E5甲での出撃を視野に入れるという方針を諦め、札制限のない乙以下で出撃することにしてE4ボスに対し特攻が期待できる海外艦を投入することに
それまでは比叡と大発2&夜戦連撃装備の長門を使ってました

その結果、道中でも高い火力を発揮できるイタリアとローマのおかげでボス戦だけでなく道中も安定するようになり、ボスを大破まで追い詰めることもあったんですがやはりどうしても沈めきれない
由良に大発&内火艇&WGという集積地へのワンパン装備を持たせたんですが、まず集積地にタゲがいかないのと、攻撃エフェクトが集積地に向かっても攻撃を外すとかありえないミスが何回も続いて、これは一体何なんだろうね?何のための装備だよ?
ということで主砲2とWGという連撃装備にしたんですが、これだと火力が低くて沈められないという
それだったら4スロの大淀に主砲2とWG2装備させた方がいいんじゃね?ってことでやってみたけど道中の空母おばさんに帰還大破させられて門前払いされたり
なんかもう、何を信じればいいのかわからなくなって迷走しまくりました


これ以上同じ方法で回数を重ねるのは得策ではないと思い、水上打撃連合を組んでルート追加ギミックをこなすことに
もうE5の札は気にしなくていいから、編成の方では全く悩まず1発クリアできました

それが昨日の話で、今日は副業から帰ったら新たに追加された左ルートを進むことに
こちらのルートなら軽巡を重巡に変更でき、しかも特攻持ちのザラを編成できるので総合火力はかなり増します
左ルートを避けていた最大の要因であるボス手前の戦艦レ級ですが、これは警戒陣をとることで先制魚雷を無力化できました
ボス戦でA敗北するたびにレ級と交戦したわけですが、魚雷で中破以上のダメージを受けたことは一度もなかったです
まあ、中破しても撤退の選択はしないし、大破したらしたらでダメコン発動からのフェニックス戦法でボスに一泡吹かせるのを期待して進むわけだからどっちでも良かったんですが、敵の攻撃を回避するに越したことはないです

ただ、ボスに到達しても航空隊や支援艦隊が仕事をしてくれなかったり、運よく昼戦で随伴艦を全滅させてもこっちの特効艦3隻が全員大破させられるとかいう理不尽極まりない仕打ちを受けましたよ、はい
こんな、何をやっても報われない理不尽な世界なんて滅びればいいのに
でも今までどんな逆境にも負けずにここまで艦これをやってきた
オール甲は無理だけど、2014年以降のイベント海域は全て突破してきたんだ
ましてやこの海域のためだけに4000円も課金してるんだから、絶対に諦めたくない
諦めるくらいなら丙難易度に落としてもう一回E4やれば?って言われそうだけどそれも絶対にやりたくない
私にできるのは心を殺して、1日数回の出撃に祈りをささげるだけなのだ

このいつになったら突破できるのだろうというもやもやした気持ちは副業だけでなく私生活にも影響出まくりで、他のソシャゲやPS4ソフト、ブログの執筆にも身が入らないのだ
挙句の果てには今日の朝、E4を突破したという錯覚をしたまま目が覚めたんだけど、多分それは夢だったのだろう
海域のゲージを確かめて我に返った時の虚しさと言ったらもう・・・


何度目かもわからないA敗北に心を砕かれそうになり、Wikiのコメント欄を見たら大発&内火艇&WGはやっぱり人気が高いみたいで、人によっては駆逐艦と軽巡にそれぞれ同装備をつけている編成もあった
今は軽巡ではなく重巡で攻略しているので不可能だけど、今度は駆逐艦に内火艇を積める霞改二を投入し、集積地のワンパンにかける

そしてもうひとつ、道中のレ級ルートが安定して突破できることが分かったので全員の補強増設に女神を載せるのをやめて、とどめ役の戦艦には増設バルジを、それ以外には機銃を載せることにした
結局、女神で装備枠をとられる分対空やその他諸々を犠牲にするわけだから、大破撤退するパターンを除けば道中やボスの突破確率が下がるのは当然だ
道中の安定性が確保できれば、もうダメコンに頼る必要はないはずだ


そしてついに、その時が訪れた・・・


最初の基地航空隊が奮戦し、開幕支援と合わせて敵艦隊の半数を撃沈、その後の砲撃1巡目でノーダメージで敵の護衛艦隊を全滅させることに成功
ダメージソースである海外艦3隻はボスの攻撃を巧みにかわし、中破させられた霞は反撃で集積地をワンパン撃破!
昼戦終了時点!友軍が出るまでもなくボスはボロボロ! この段階で残っているのはボス1隻のみ!
悪夢の終わりが見えた時だった!!

さらに戦艦2隻がボスを追撃し、昼のうちにボスを大破に追い込んだ!
夜戦でやってきた友軍艦隊はボスの大破ストッパーか何かでカスダメしか与えられなかったが、抵抗もできなくなったボスを初手のザラが1発で決めてくれた!!
終わったあああ~~~~!!!!!
まごうことなき大勝利だ!!今週に入ってこの瞬間をどれだけ待ち望んでいたか!!

まだ夢見心地で勝利の実感がわきません
まるでもうイベント海域全て攻略してしまったかのような感じです

報酬艦 泣いてもいい?いや泣く(´;ω;`)ここまで実際に起こった戦況を書いてみましたが、何が決定的な勝因となったのかはわかりません
基地航空隊がきちんと仕事をしてくれたこと、そして内火艇で集積地をワンパンできたのが大きかったんですが、結局のところそれは運でしかないわけで、どれだけ力説しても運の一言で片付いちゃうから説得力がないんですよね
編成です 燃料はE4だけで4万以上溶けただからこれは攻略記事でも何でもない内容で、単に私が私のために開いた祝勝会の記録みたいなものなのでした


次のE5は残り期間を考えても札を考えても甲の攻略は不可能なので乙か丙で挑むことになりますが、今のE4甲ラスダンほどきつくはないんじゃないかと思います
そうですよね?そうだといいなあ(そうじゃなかったら困る)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2281]  [2280]  [2279]  [2278]  [2277]  [2276]  [2275]  [2274]  [2273]  [2272]  [2271
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]