忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦これなんですけど、前回の冬イベ(今年は春イベはなかったですねー)攻略後はプレイせず、放置というかほぼ引退してました
それまでの約4年半、毎日のように艦これを回してたわけですがそれにかなり時間をとられてたのが、きっぱりやめてしまうと自由に使える時間が一気に増えて感動したので次の大型イベントまで隠居することにしてました


高解像度化によるグラフィックが美麗に!でも私が使うソフトだと全画面を撮影できませんwしかし8月17日(金)に、前から告知されていた艦これ第二期がいよいよ始動するということで久しぶりに鎮守府に着任することに

従来のFlashからHTML5(違いが良くわかんないw)に移行したということで、私はこれまでIEで動かしていたのをFireFoxに変更
UIを変更できる機能も実装 画面枠が変わる以外に大きな変化はないようだ画面が高解像度化されたことで、愛すべき艦娘はもちろんUIも非常に鮮明に
 ただ、解像度が高いせいで全画面化しないと表示しきれないのが悩みどころ(;'∀')
そういう時はブラウザの画面を縮小することで対応可能です
 
編成画面では艦種タブが新たに実装!ソートと組み合わせることで艦娘を探す時非常に便利!また、HTML化されたことで処理速度が従来よりも向上し、ゲームスピードがアップ!
処理落ちもしにくくなり、わずかな差ではあっても非常に快適に動作するようになりました
この2点をとるだけでも、復帰してよかったなと思わせるくらい大きな改良でした
 
 
海域リニューアルに合わせて攻略状況がリセットされる 新海域に挑む気持ちで出撃しよう!そしてここからが重要なのですが、第二期に移行するに当たって通常海域がリニューアルされ、最初から新規に攻略、順次海域を開放していくことになります
今までの攻略実績がリセットされるという思い切ったリニューアルに、当然現役の提督から批判が相次いだわけですが、隠居していた私にしてみれば、第二期移行というビッグイベントに合わせて通常海域を心機一転して攻略しなおすという行為に胸が躍るわけです

序盤の1-2の時点で道中のマスと分岐ルートが追加されている! 逆に考えるんだ、強くてニューゲームをさせてもらえると
第二期というのは実質、データを引き継いだ2周目ですよねこれ
今までの艦これとは違う、新作をやらせてもらえる気持ちで復帰するつもりです

まだ移行直後は不具合やメンテが多発すると予想されますが、それも含めてゆっくり楽しませてもらいます
艦これに時間をとられるのが嫌で一時的に隠居してたけど、艦これが嫌いなわけじゃないからね、こういう新しい試みを待ち望んでいました


ただ、およそ半年ぶりに復帰してみると以前のプレイルーチンを思い出さなければならず、ほとんど手探り状態でとっても時間がかかります
だって自分の艦隊の保有状況も覚えてないんだから、そこを確認するところから始めたんですよw
以前は毎日欠かさずやってた遠征も、成功条件を忘れてしまったのでWikiでの確認が欠かせません
装備の開発、改修工廠もそうですね
有限な資材を計画的に運用しなければならないんですが、以前のプレイでどの装備の強化を目指してたのかさっぱり覚えてないので、こちらも作戦計画を立てねばなりません

そして私が離れている間に追加された任務や改二艦、新装備もあるので、まずは任務の消化と艦娘の育成を進めなければなりません
でもその前に通常海域の攻略をしなければならないという、あまりにも忙しすぎて目が回ります…!
とにかく膨大に時間を吸われるので、休日のように時間をゆったり使える時でないとまともにできませんねえ

まだ海域周回のルーチンができてないため、周回中に他のゲームをながらプレイするのもできない状況
これはしばらくはデイリー任務やるのはやめてウィークリー任務消化する程度にとどめるかな

以前デイリーも毎日こなしてた頃は、平日夜だけでなく副業に行く前の朝にもやらないと演習系の任務消化できなくて、それが毎日の負担になってました
艦これから離れていた時にEDF5をメチャクチャやり込めたのも、それだけ艦これが重くのしかかっていたというわけです
だから、あんまり根を詰めすぎると自分のやりたいことをやる時間が奪われて人生が詰まらなくなってしまうので、以前のようにシャカリキに取り組まずほどほどにプレイすることにします

さしあたっては、今月中に開催される可能性があるイベント海域に備えなくては
それまでは以前のカンを取り戻すためのリハビリです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249]  [2248]  [2247
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]