忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全てのリリィクエストをこなすと得られる専用装備は最強の性能を誇る 装備しない手はない 最終決戦に挑む前にリリアーナの親密度をmaxにし、全てのリリィクエストをこなして百合の花を全て咲かせました
これによりリリアーナ専用の最強装備を入手
全ステータスが大幅に強化されるため、最終決戦に連れて行かない理由はないだろう

ちょっ、脱いでる!?なぜそこで脱ぐ!? あと見た目の変化として、百合の花が満開になったリリィを選択するとメニュー画面で二人が脱ぎます
え、ちょっと待って、なぜそこで脱ぐの、そういうのは裏でこっそりやれよ(困惑)
百合の花が咲くと二人の表情や目線が変わるのはわかってたし、満開になったら二人が向き合って見つめあうとかそういう(無難な)のを想像してたから、予想の斜め上を行ってしまったな…


ラスボス戦第1形態 まだ前座なのでサクッと終わらせたい さて、改めて月の女王がいると思われる部屋の前へ
選択肢でプレイヤーに問いかけてくる演出的に、この先に進めばラスボス戦になるのだろう
(実際にこれがラスボス戦でしたが)

ラスボスの月の女王は、最初は動きが鈍く攻撃後の隙があり、HPバーも1本しかない
しかしこれで終わるはずもなく、撃破後はムービーをはさんで即座に戦闘再開

第2形態 今度は剣を遠隔操作して攻撃してくる 第二形態は複数の剣を展開し、本体とは独立して斬撃やレーザーを放ってくる
わかりやすく言えばファ○ネル
レーザー攻撃はカメラで捕らえられないほどの超高速でアルーシェの周囲に展開し、しかも10発以上連続で放ってくるので、フィールドをダッシュで大きく走り回ってかわすしかない
初見時だと第1形態からの連戦でゴリゴリHPを削られ普通なら死んでるところだが、ラスボスの攻撃でフィールドにあるオブジェクトが破壊されるとたまに回復アイテムが出現するので、ボスの攻撃で大ダメージを受けてもリカバリー可能です


最終形態 夜の君のような甲殻をまとった! そして最終形態である3戦目では甲殻を身にまとう
相変わらず剣が宙を舞っており、死角から突然攻撃してくるのでうっとおしい
剣でのレーザー攻撃中はボス本体は空中で静止してこちらの攻撃が届かなくなるのでフィールドを走り回って回避に徹しよう

終盤、フィールドが暗闇に包まれ敵の攻撃を回避しにくくなる HPが少なくなると一定時間フィールドが暗闇で包まれる
ボス本体や敵の攻撃は視認できるものの、攻撃を回避する際フィールドの障害物に引っかかることが多発するため、なるべくフィールド端に寄らないことがポイントか

リリアーナのスキルで死亡を回避するなどしてかろうじて勝利すると、ムービーでアルーシェが月の女王の心臓を貫くが・・・
月の女王の心臓を貫き、倒したかと思いきや、二人が光に包まれる! 新月の女王と化したアルーシェがリリアーナを襲う!






ルーエの手によりアルーシェの心臓を破壊、新月の女王は砕け散り、戦いは終わった 何が起こったのかわからないが、アルーシェと月の女王が融合し、リリアーナに襲い掛かる
それをルーエが運命のペンダントを使ってアルーシェの心臓を結晶化することで、月の女王は霧散した
アルーシェの身体と共に・・・


後日談の余韻もないままスタッフロール!これで終わりかよ~!? 後日談が挿入され、残された仲間たちはアルーシェを失ったのと引換に朝を迎えるのだが、ここでスタッフロールに!
ラスボス戦終わってから3分くらいしか経ってないぞ!?たったこれだけなの!?
それにあまりにも解明されてない点が多すぎて消化不良どころか食べ残しもいいところなんだけど
結局アルーシェと月の女王はどうなった、どういう関係だったの?


クリア特典 エクストラってホテルからでないと見られないの?面倒… 困惑が冷めないままスタッフロールが終わると、クリア後のデータに関するコメントが
2周目以降は何ができるとか、データは何が引き継げるとか書いてあるが・・・

タイトル画面に戻ってもガスト作品恒例のエクストラは追加されず、クリアデータをロードするとゲームの最初から始まった
ちょっと待て、今回クリアデータってラスボス直前から始められないの!?
リリィの親密度上げとかアルーシェのLV上げとかのやりこみは周回プレイじゃないとできないの!?
前作は最終章開始時からスタートできて、EDの別ルートも任意で指定できたし、クリア後の追加シナリオもちゃんとあったのに、今回は全部なし!?
クリア後の追加要素なにもないの!?!?
うわ~~・・・一気にやる気失せたよ

さらにトロフィー一覧見てわかったんだけど、今回見たEDで取得できたのは3つ並んでいる隠しトロフィーのうちの上のやつ
アルーシェ死亡エンドって、これ完全にバッドエンドじゃねーか!
一番格下のルートだったっぽい
残り二つはグッドエンドとトゥルーエンド、あるいはアナザーエンドってところか

あると思ってたリリィの個別エンドもないようだし、ちょっとこれはモチベ下がりきったなあ
周回プレイしないと別ルートのED見れないならもうプレイやめちゃうよ?
周回プレイする気なんて全くないし
ちょっとここから先は攻略サイトで情報集めてから再開しますわ


なんと、アルーシェは最初から月の女王の掌で踊らされていたというのか! とりあえず、クリアデータから始めたところ設定資料が追加されていたので本編中ではわからなかった設定を整理することに
それによると、今作のサブタイトルにもなっている新月の花嫁とはズバリアルーシェのことであり、アルーシェが半妖になったことや妖魔化したミュベールと戦わせたこと、ルーエを誘拐したこと、それらは全てアルーシェを新月の花嫁に仕立て上げるため月の女王が仕組んだことだったのだ

クリア後に更新された設定資料 月の宮殿にあるアルーシェに似た肖像画こそアルストロメリアだった なぜアルーシェを新月の花嫁にして迎え入れたのかというと、アルーシェはかつて月の女王と恋人だったというアルストロメリアの生まれ変わりだったからだ
恋人というからには男女の仲を想像していたので、どっちが男性なのかがはっきりしなかったものの、結局どっちも女性だったというオチ
ここでもやっぱり百合なんだなあ
決してかなわない恋、周囲から冷たい目で見られてたのも女同士ならしかたないというか
いやこの場合は人間と妖魔が恋に落ちるという部分が非難されたわけだけど

結局最後の最後まで男は1ミリも出てこなかったなあw
唯一男性の声だった本編中のボスキャラのCVが全員子安だったのはスタッフロール中で一番笑えたけどw

で、新月の花嫁となったアルーシェを取り込んだ月の女王は新月の女王となり、新月の花嫁とは別に刻の花嫁であるリリアーナの力を得ることで、時を操る能力も手に入れようとしたがそっちはルーエの手によって阻止されることに
結局、自分を犠牲にしてアルーシェを救おうとしたリリアーナの願いはかなわず、エピローグでも一切言葉を発しなかったリリアーナの心境は伺い知れない


この時点でわかったのはこんなところ
実は攻略サイトでネタバレを読んだところ今回の物語の裏にある極めて重要な真実も判明したんですが、それを踏まえた総評は次回に回します

クリアまでのプレイ時間は22時間でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]