忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリーズお約束のたーる タルを調べただけでトロフィーってマジかよww そういえば、アトリエシリーズには3年間という決められた期間が設けられているのが定番なんですが、今回は今のところ3年以内に何かをしなければならないというのはないようです
もしや今回は期限なしで時間を使い放題なのでは!?
もしそうなら年月の表示がないのに納得

プラフタにレシピを書き込み、記憶を取り戻すと新しい採取地へ行けるように どんどん行動範囲が広がる 今作は1日が非常に長いので、いつものように3年間という期限だとやれることが多すぎて終いにやることがなくなってしまうことも十分考えられる
過去のしきたりに縛られず、ゲームのルールを根本から見直したんだろうなあ


今作は時間帯に応じて町やワールドマップ、採取地でのBGMが細かく変化
よくこれだけの数のアレンジ用意したなあと感心

そして戦闘時は時間帯ではなくこちらと敵のLV差でBGMが変化
敵のLVがこちらのLV未満の場合は優勢BGM
なんかもうすでに勝ってるかのような爽快なBGMです
敵のLVがこちらと同等かちょっと高い場合、緊張感のあるようなないような、一生懸命戦ってる感があるBGM

そして敵のLVがこちらを大きく上回ってる場合は劣勢BGM
これが初めて再生されたのは農園で夜にのみ出現するビーストキメラと遭遇した時
メインシナリオに関わるレシピの発想条件にもなっていたので戦ったんですが、敵のHPは100を超えており、それでいてソフィーの通常攻撃で1ダメージしか与えられないという絶望的な状況でした
持ってきた爆弾と仲間のスキルを使って懸命に戦いましたが、勝利時に生き残ったのはソフィー一人で非常に危なかったです
でも経験値は戦闘不能になった仲間にもペナルティ無しで与えられるので安心です

今現在パーティのLVは5なんですが、次の必要経験値が青ぷに100匹分以上になっており、LV上げするならもっと強い敵と戦いたいところですが、そのためには初期装備だと厳しいので、そろそろ新しい装備がほしいところ


ロジー!?ロジーじゃないか!なんでここに!?それにしても、町中で発生するイベント多いですね!
アトリエシリーズは元々イベントが豊富だから今更驚くことでもないんですが、1日経つ度にイベントが数回発生するのは流石のボリュームです

ある時町を歩いていると、なんとロジーが登場!
ロジーは鍛冶屋を営んでいるようだ そういえば原作でも自分で武器作ってたっけロジーといえば前々作エスカ&ロジーの主人公ですよ!
見た目もCVも同じで、パメラに続く過去作キャラ登場に興奮!
ただ、原作の黄昏シリーズに登場したロジーとは全く関連はないようだ

最初は素材と最低限の初期装備が買えるだけ オリジナルの武器が作れるようになるのはいつからか 専門用語では、異なる作品に同じ登場人物を出演させるのをスターシステムというらしいです
その種類や扱いは様々で、同じ世界設定の続編で同一人物が登場するケースや、異なる世界で同じ名前、特徴を持った別人を登場させるケースなど
ゲスト出演といっても間違いではないんだけど、それだとテレビ番組や映画で使われるニュアンスが強いし、漫画やゲームなどの文芸作品ではスターシステムによる、という表現の方が適切なんですね
勉強になります、ウィキペディア先生m(_ _)m

プレイ時間は5時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]