忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面! 以前からひっそり予告してました、ソフィーのアトリエをプレイします♪

アトリエシリーズは一時期ブームになってて過去作品を続けてプレイしてたことがあったんですが、最後にプレイしたのはトトリのアトリエで、それから1年半ぶりのアトリエとなります
主人公のソフィー アトリエの主人公って大体、最初はやる気なさそうなところから始まるね 私がプレイしたアトリエで最新だったのはエスカ&ロジーで、それからはメルル、アーシャ、トトリという風に過去作品に遡ってプレイしたので、今作のソフィーは私のプレイ歴では最新作となります
とはいえ、これが発売されたのは2015年で、今ではさらに続編が2作品発売されてるんですけどね
ソフィーが終わったら、続く2作品も順番にプレイできたらいいなと思ってます

今作はRスティックでカメラ移動できる アトリエでカメラ操作できるのってシリーズ初じゃないか?それと、今回PS4版をプレイするわけですが、エスカ&ロジー以外はPSVita版をプレイしてたため、PS4でアトリエをプレイするのは4年ぶりです
うん?いや違う、エスカ&ロジーはPS3でしたね、はい
据え置きハードの大画面でアトリエをプレイするのは4年ぶり、ということになります
ステータス画面 最小ダメージと最大ダメージって今まで見たことない項目だ なんだって!?あ、そうか、今作は時間の概念があるんだった! 調合のチュートリアル 説明が長くて良くわかんないので適当にやっちゃえ! 今までのシリーズでは最低1日かかってたのが、今作では1時間で完成するぞ! キェェェシャベッタァァァァ!!!! 本なのに記憶喪失とは、これ如何に アバンタイトルムービーだ!これが流れるとテンション凄く上がるから大好き! メニュー画面でプラフタが次の目的を教えてくれる 次の記憶のゲージが気になるぞ 今作最大の特徴の一つ、時間の概念!夜に出かけないと採取できない素材もあるのか~ この世界の1週間は5日!しかも平日は3日のみ!?羨ましい、羨ましいぞッ!! 初めて外に出たけどいきなり雨が降ってる そういえば天気も変化するんだっけ今回? 今作は消費アイテムも装備しないと使えない! アイテムのコメント欄ではソフィーとその仲間たちが会話形式で解説してくれるので読むのが楽しい! ソフィーは戦闘、アイテム、探索のタブにそれぞれアイテムをセット可能 護身用の爆弾も忘れず装備しよう ワールドマップだ!イラストが可愛い!(#^^#) 森で魔物と発遭遇!偶然居合わせた幼馴染のオスカーも巻き込まれることに 新システム、スタンス 戦況に応じて攻撃と防御を切り替えられる 敵を選択するとLVとHPが表示されるので親切 今回のぷに、なんか縦に長いぞw 全員の行動を決定すると初めてターンが開始されるため、過去シリーズとは少し勝手が違う ぷにごときで死にそうになる人間はいないと思うが…w
































































オスカーは見た目通り(?)HPとLPに優れ、意外にも回復スキルを使った補助役もこなせる 最初からテンション上がってスクショ祭りになってしまいました(;'∀')

今作の印象は一言で言うとザ・王道といった感じです
メルルのような浮世離れした人生を送っているわけではないし、アーシャやエスカのような過酷な世界に生きているわけでもなく、ごくごく平凡な世界の普通の少女が主人公という話
メルル以来久しぶりのLP制復活 最近のだとロロナのアトリエに一番近いかな?
不思議シリーズという新章に入るにあたって、初心に立ち返って世界設定したのかもしれません
ロロナとも違って大きな問題に直面するわけでもなさそうだし、平凡すぎる日常なのでこの先の話の展開が読めません

採取するほど敵が強くなる!?敵と戦闘するタイミングも考えないといけないってことか 非日常的なことと言えばやはり本のプラフタの存在
あれ、プラフタって人の形してるんじゃないの?
いずれ記憶を取り戻したら人の形をとるようになるのかなあ


だよねぇ、俺もそう思うよ 最初に仲間になるのは綺麗なお姉さんの眼鏡剣士モニカと、見た目とは違って意外に好青年なオスカー
モニカの中の人は洲崎綾さんなんですが、デレマスで新田美波役をしていることからライブやトークショーでも生で目にした機会が何度かあり、個人的にファン、いや大ファンと言ってもいいくらい
だから作中でモニカが喋るたびに、なんかこう昂ってしまって、私も音声だけでブヒれる声豚になってしまったのかなあとww

とにかく、プレイはまだまだ始まったばかり、これからどんな不思議な物語が展開するのか、非常にワクワクしています(´∀`)
プレイ時間は1時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]