忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作オリジナルの調合システム 素材ごとに設定されたパネルをパズルのように組み合わせる アトリエシリーズの記事を書く時はタイトルに日付を書くようにしてるんですが、今回記事を書くにあたってタイトルで躓きました
画面の日付の表示を見ると「日」しか表示されてなくて、年月がわからないんですよね
確かチュートリアルでは30日が1か月ということだったが、30日経つと月の表示が出てくるのだろうか?
それとも31日以上に積算されるのか、単純に1~30日が繰り返されるだけなのか、そこのところがわかりません

まあでも、それでもいいか~という感じもします
何故なら今作は1日よりもさらに下の、「時間」という最小単位が存在するためこれまでのアトリエシリーズに比べると1日がとても長い!

今までは時間の最小単位が1日だったから、どんなに短時間で調合可能なアイテムでも1日かかってたんですが、今作は最短で1時間で調合ができてしまいます!
つまり1日に最大で24回も調合できるようになったんですな!
他にも、町の外の採取地へ行く際も片道3時間で行けたり、採取地で採取や戦闘を行ってもかなり無茶をしないと日付は経過しません

これによりプレイヤーの心象的に何が変わるかというと、こっちの現実世界と時間感覚を共有でき違和感が無くなりなります
今までのアトリエだと、一番簡単な調合でも丸1日かかったり、一番近い採取地にも丸1日かかるなんてどんだけ大変なんだと思ってたんですがそこはゲームシステム上仕方ないかと割り切ってあまり気にしないことにしてたんですよね
でも今作は1日よりも小さい時間の単位が実装されたことで、現実世界に近い時間感覚が表現され、作品に感情移入しやすくなりました
1時間で調合できるなら素人でもできそうだとか、片道歩いて3時間ならそんなに遠い場所ではないんだなとか
トトリのアトリエでアーランドまで行く時はしんどかった…片道20日もかかるなんてどんだけ過酷な旅なんだよw
私じゃ絶対そんな、20日も無駄にするような旅に出たくないもん!現代人は大抵そうだと思うけど


レシピは特定の条件で発想し、ツリー形式で進む調合する際の前提となるレシピは、これまでのシリーズだと本や参考書を入手すると習得できるのが定番でした
しかし今作はこれまでと全く違った習得方法となっているようで、特定の素材を入手する、敵を倒す、依頼を達成するなど、様々な行動や経験を積むことでレシピを発想するシステム
レシピの中には物語が進行する重要なものも その分発想までには手間がかかる 発想したレシピはプラフタに書き込まれ、特定のレシピを発想することで物語が進んでいくという、まさしく錬金術師らしいゲームの進み方です


町の中を歩いていると、教会の中で意外過ぎる人物と遭遇!
うおーーーパメラ!?なぜここに!?でも嬉しい! それは私もよく知っている、アーランドシリーズで登場したパメラだった!!
なぜここに!?
ただ、見た目もしゃべり方も瓜二つだが、過去作で登場したパメラと同一人物というわけではないようだ
まず霊体じゃないしw

パメラは教会でショップを営んでいるようだ 今作もやっぱりお店やってるんだねwそういえば元々アーランドシリーズで出たのも、その前の作品から再登場してたんだっけ?
その一番元となる作品がなんなのかは知らないんですよねえ
いずれにしても、プレイ済みの作品から知ってるキャラが再登場するのって嬉しいですよね!
私が気づいてないだけで、過去に同じキャラが再登場したケースもあったかもしれないですね
レシピの参考書買えるかと思ったら素材かよw本屋でいかにも本の虫っぽいお姉さん発見!あ、こういうキャラ好き(´∀`) 

新システムのウワサ お金を払うと期間限定でレア素材や魔物と遭遇できるらしい 例によって酒場のオーナーから依頼を受けられる










ウワサはお金を払うまで内容がわからない 採取地では採取や戦闘などの行動をとることで時間が経過するのは今まで通り
過去作でも時間ゲージがいっぱいになるまで日付は経過しないというシステムはあったものの、今作は1日が24時間と長いため、1日でかなりの回数採取や戦闘が可能
しかも、今作では戦闘すると採取ポイントが復活するため、同じ場所で半永久的に採取と戦闘を繰り返すことが可能!
買ってみたけど豆知識程度の情報でゲーム内で直接変化が発生するわけではなかった! 時間帯によっても採取できる素材や出現する魔物が変化するので、始めて探索するエリアでは昼夜通して探索するのがコツっぽい
ただ、同じ場所で探索し続けると敵の強さが上がっていくらしいので、ほどほどで切り上げた方が良さそう

LVUP!ダメージの上昇値も表示されるのか! 徹夜で行動すると睡眠不足でペナルティが発生しないか心配になるけど、どうやらこの世界の住民は睡眠をとらなくても生活できる模様w
今までは睡眠をとるという概念が無かっただけに、リアリティが出た分そういうところも心配になってしまうが、活動限界はLPで表現されてるからLPが減って行動力が低下する前に町へ戻るというスタンスになりそう
ただ、それも食料を持っていけばLPを回復できるので徹夜で何日も探索できることになってしまうが、あまり深く気にすると探索している主人公たちが気の毒になってしまうのでゲームと思って割り切ってしまおう(^^;

ここまでのプレイ時間は2時間です


(追記)
本屋のエリーゼお姉さんですが、最初に声聞いたときどっかで聞いたような気がして、しばらくしたらもしかしてと思い確認したら大坪由佳さんでした
かな子ですよかな子!
やった、またブヒれる(声豚スキル発動w)

見た目は文香なんですよね~彼女
黒髪ロング眼鏡巨乳縦セタ文学系美女とかどんだけ萌えポイント押えてくるんですかww(その辺にしとけ)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]