忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繰り返しになりますが、今作は時間と昼夜の概念があって、こっちの現実世界と時間感覚を共有できます
なので夜は寝たほうが良いかと思うんですが、別に24時間不眠不休でもペナルティやイベントはなく深夜の時間帯でも調合したり、仲間を連れて探索に出かけることもできます
もちろん探索が長引いても誰も文句は言いませんw

なんというか、そういうシステムだと割り切れば特に不満はないんですが、そこはやっぱり徹夜作業で疲労状態になったりとかして、ベッドで休む必要性があっても良かったと思います
例えば、メルルのアトリエでは調合の際LPを消費し、これがなくなると調合で失敗しやすくなるのでベッドで休んで回復する必要があります(まあ、回復アイテム使えば休む必要もなくなりますがw)

あと、探索から帰ったときに消耗したHPを回復するのにもベッドで休むのが有効だったんですが、ソフィーでは町に戻ると自動的に全回復してしまいます
この世界の住民はどんだけタフネスなんですかw
せっかくLPを復活させたんだから、調合でも消費することにしてベッドで休んで回復するくらいのシステムがあったほうが生活感が出たと思うんだけどなあ

そう言われてもどうすればいいかわからないんですがw 寝ればいいの? それに5日間のうち2日ある休日は、せっかくだからソフィーも仕事をせず羽を伸ばした方がいいといわれたんですが、仕事以外の過ごし方がわからないw
っていうか平日と休日で町の様子は変わるけど、プレイヤーがやることは基本的に変わらないからね

朝方に八百屋に行くと最高品質の食材が!でもとっても高額! 時間帯関連で驚いたことといえば、マルグリットさんの八百屋は今朝取れたての新鮮な野菜が絶品だという情報があり、試しに早朝にお店に行くと見たことのない最高品質の食材が並んでました
ただし値段も品質に応じて高額になるので、所持金がかっつかつな序盤は手が出せませんが(^^;
使用アイテムに付く特性にも時間帯で効果が変化するものが!これがお昼を過ぎて夕方になるほど品質が下がり値段も安くなります
期限切れ間近の商品を値下げして売るなんてスーパーでやってることそのまんまですねw なんてリアルなんだ!


やったー!ぜひお願いします! 武器作成時のロジーのイラストがかっこいい!さすがあっちの世界で主人公やってただけはある 武器を作成すると個別のイベントが見られます 和服少女のコルネリアちゃん ここでお店を開くって? おお、量販店!アトリエシリーズでは必ず存在する便利なショップだ! コルネリアちゃんは錬金術師だった! 身近にライバルがいたなんて驚きだ 
 











 






錬金術を使うたびに身長が縮むだと!?その代償キツ過ぎやしないか!?
物語が進むと、新しい釜が手に入ったり、調合できるようになります
いやいや、釜で釜を調合するなんて聞いたことないよw
釜のレパートリーが増えると、調合の際に使用する釜を選択できるようになります!
え、なんでこんなところで釜売ってるの!?とりあえず買おう! 釜が持つ特性によっては、得られるボーナスが増えたり、素材のパネルを反転、回転させたり、さらには素材をセットできるマス目が拡大したり!

今作の調合の最大の特徴はパズルのように素材というピースをはめ込むことなんですが、素材の数が多いと初期状態の4×4のパネルでは全てをはめ込めず、どれかを重複させて捨てることになります
えーー使用する釜を選べるって!? 狭いマス目にいかにして多くの素材を敷き詰めボーナスを発生させるか
調合のたびに使用する素材が変わるので同じレシピでも毎回悩んであれこれ試行してます
このパズルで悩むというのが楽しいんですよね!
楽しくなかったら時間節約のために適当に配置して終わらせるもん
素材を配置できるパネルが5×5に!これは凄い!!でもそこはやっぱり、限られたスペースと条件で最も高いボーナスを得るにはどうすれば良いのかを追求したい

しかし、新しい釜を入手したことで4×4で固定だと思ってたパネルの数が拡張されることがわかり、一気に調合の自由度が広がりました!
すでに持っている釜も調合で新たな効果が発現することも!まさに大海を知った井の中の蛙になった気分で、パネルが5×5になるとか考えもしなかった!
これなら難しく悩まなくても素材を無駄なく配置することが容易になります
同じレシピで同じ素材を使っても、使用する釜と素材の配置で違うアイテムができるなんて奥が深いわ~
ほんと、今作の調合は楽しい!
こんなに楽しい調合は初めてかも!

何度か会うことで知り合いになったジュリオがソフィーの採取に協力してくれることになった!
物語が進み、3人目の仲間である騎士のジュリオが仲間になりました
今作は4人パーティで探索に出られるようですね
LVはソフィーたち3人より1高いだけなんですが、さすが戦闘を生業にしてるだけあって素早さ以外のステータスが段違いに高い!
LVはソフィーとほぼ変わらないのにステータスは超一流! ついさっきロジーに新しい武器を作ってもらって攻撃力が7上昇したことに大喜びしてたのに、それがまるで子供だましみたいじゃないか(;・∀・)

とにかく、これでパーティの戦闘力は大幅に上がったので、ワールドマップで新たに出現した採取地まで行ってみた
LV10とか前に戦った時よりさらに強くなってる!?しかし想定してたよりも敵のLVが上がってていきなり大ピンチに
新たに作成した氷の爆弾レヘルンが敵の弱点を付いて大ダメージだったのでなんとか切り抜けられましたが、今作の戦闘難易度高すぎじゃない?
もしかして設定で難易度上げてたりしてw
後で確認してみよう(^^;

プレイ時間は7時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]