忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、前回は記事の途中で強制終了することになって申し訳なかったです、心より謝罪いたします
あのまま続けてたらこのサイトがR18指定になっちゃうところだったので

だってさあ、要塞少女で検索かけた時にはこれがR18作品だなんてまったくわかりませんでしたよ?

実はそれには理由がある、というかが仕掛けられていたのです

以前から広告で目にしていたのはDMM GAMESが提供する「要塞少女」
しかし今回、途中でR指定版として立ち上げたのはDMMの中でもR18作品を扱うFANZA GAMESが提供する「要塞少女X」だったのだ!
そんなバカな…中身が全く同じ作品なのに末尾にXをつけて違う作品名にすることで別組織が運営してるなんて
まあ、年齢制限のイベントが再生できるかどうかだけの違いしかなく、ユーザーのプレイ情報も完全に共有されるから両者は同一作品であると言っても差し支えはないのだが

しかしこれは、事前にそういうコンテンツを含む旨のアナウンスが全くなかったからまるでアダルトサイトの手口みたいだぞ
ゲーム開始前の同意文書に書いてあるだろって言われたら読み飛ばした側としては反論できないんだけど、だとしてもこういう大事なことはわかりやすく警告すべきだと思うな


プレゼントに石が大量に届いていたので、まずはガチャを30回回してみようまあそのあたりに関してこれ以上追及するのはやめるとして、気を取り直してチュートリアルの方を進めていくことに
サービス開始前のキャンペーンやら、開始から1か月の間のメンテやお詫びの補填でプレゼントに石(ゲーム内通貨)が大量に貯まっており、いきなりガチャを30連回すことができました
他にもガチャチケが7枚くらい届いてたかな?
今作の最高レア度は☆5で排出率は3% 割と良心的な確率か
クエストに出撃できるキャラは最大で8人
開始時のガチャだけで☆5が3人、☆4が6人加入したため、☆4以上のキャラのみで編成可能となりました
やっぱり初期編成からレア度の高いキャラで揃えられると楽に攻略できるけど、レア度の低いキャラの使用機会が奪われるのはちょっと複雑
初期状態から☆4以上のキャラのみで編成可能になった これで序盤はサクサク進めそうだ今のところレア度違いの同一キャラは確認できず、低レア度にも可愛いキャラが多い中、戦闘に出撃させられないのはもったいない
ソシャゲではありがちなことだけどね


ちなみに今作のキャラ性能はステータス以外にもコストが重要となっている
どのレア度のキャラもコストが大きいほど耐久力が高く、戦場で長い間生存できる傾向にあるが、最高レア度の☆5については☆4とステータスに大きな差はないものの、全体的にコストが低いという特徴がある
コストが低いほど召喚に必要なエーテルが少なくて済む、つまり戦線に投入できるまでのロード時間が短いため、戦況に応じて臨機応変に戦力を投入できるという手数の多さが備わるのだ


序盤はキャラ性能にものをいわせ、倍速オートでも余裕で完全勝利できるためやることがないw 編成で準備を整えたらメインクエストの攻略にかかる
オートでバトルを攻略、シナリオを読み進めたらまたバトルの繰り返しだ
序盤はキャラ性能でゴリ押しできる難易度なのでオートでも構わないのだが、フィールドに一定数配置されている宝箱を回収する前に敵を全滅させてしまうと完全勝利とならないため注意
特にフィールドの最深部に宝箱が配置されている場合は先に敵を倒してしまいがちなので、この時だけは手動に切り替え、宝箱のすぐ隣にキャラを召喚して回収する必要がある

メインクエストの1章はシナリオ込みでおおよそ1時間で攻略できました
現在実装されているのは3章までなので、キャラの育成が順調ならすぐに最新クエストまで攻略して次の章の実装待ちという状況になりそうです


完全勝利したクエストはスキップ機能が利用できるようになるが、時間帯で委任回数に制限がある素材稼ぎ用クエストも存在する 完全勝利したクエストは委任というコマンドが実行できるようになります
APを消費してクエストの報酬を受け取るという、いわゆるバトルのスキップ機能ですね
素材稼ぎ用のクエストには1日の委任回数に制限が設けられているので、時間がなくてAPだけを消化したい時はここを優先的に利用して育成素材を稼ごう
(バトル回数自体には制限がないので、時間さえあれば同じクエストで無限に稼ぐことは可能)

なお、ゲーム開始時にプレゼントに届いていたアイテムを回収したところ、AP回復アイテムが100個以上手に入ったため、APについては無尽蔵にあると考えても良いレベル
序盤を少しでも効率よく進めたいなら、アイテムがぶ飲みで通常クエストでLV上げするか、曜日クエストで素材を稼ぎまくるのも一向か

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2729]  [2728]  [2727]  [2726]  [2725]  [2724]  [2723]  [2722]  [2721]  [2720]  [2719
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]