忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神羅ビルのバトルシミュレーターでLV38まで鍛えた後宝条研究所エリアへ
その中で特秘研究施設を進むことになるんだけど、宝条の実験に利用される形で中々脱出させてもらえず、エアリスと合流できたから早く屋上へ向かわなければならないのにほんとに邪魔くさかった、こんなところでいつまで時間かけさせられるんだと


そして最上階に到達するとここから先は自由に探索できるエリアはなくなり、最終局面までボス戦に次ぐボス戦
こいつが今作のラスボスか!って何回も思わされたのにまた次のボスが出てくるっていうねw

そしてシナリオの方は途中から異空間に引きずり込まれたりしてもうわけわからなくなりました
イベントシーンにおけるクラウドの驚異的な身体能力、戦闘力は演出も相まって最終決戦の主人公感が出ててかっこよかったんだけど、今作が原作FFⅦにおける序盤で、物語はまだ始まったばかりだという事実が最終決戦の盛り上がりを抑えつけてしまいます
だって、いかにもFFシリーズのラスボスっぽい見た目の魔人とかセフィロスと戦ってても、こいつに勝っても物語は何も解決しないんでしょ?この先もまだまだ続くんだから、とか考えてしまいます

もし仮に、ミッドガルの外の世界に出るのが物語の最終目標で、今作がそこで大団円を迎えるのであればちゃんとした達成感が得られたと思います
確かにラスボス戦での戦闘は激しかった、あのシーンだけ見ると確かにラスボス戦と思える迫力と緊張感がそこにはありました


だから私は今作全体の評価としては次のようにまとめたい

ストーリーの方は原作の序盤のみなのでボリューム不足とか消化不良どころか、飲み込む以前に口に入れた段階でしかないので、今作単体ではストーリーを楽しむことは到底できない
だがフィールドや戦闘でのアクション、ダンジョンの探索はゲームとしてとても楽しめたし、何よりもグラフィックが圧倒的だった
映像や演出で魅せる作品としてはゲームの範疇を超越していて、映画のような最高のエンターテイメントを体感させてくれた
まさに日本が誇る現時点での最高傑作、究極の映像作品を世界中に知らしめることができたのではないでしょうか


私は原作未プレイなだけでなく今作が開発される経緯も知らなかったので調べて驚いたのですが、今作は原作の進捗度で言うと10~15%程度でしかないという
そして今作の開発が初めて発表されてから発売に至るまで5年もかかってる

つまり、このペースだと原作のストーリーを100%カバーするには少なくともあと6本、最大であと9本の続編がリリースされることになり、1本5年なら最終編が出るころには原作ファンは確実に60歳以上の高齢者になっていることだろう、無論今回初めてプレイした私も含めて
流石に最初の1作がリリースされた後の開発スピードは加速するだろうけど、次回作がいつになるのか開発者ですら見当がつかないらしいので、過度に待ち焦がれるのではなく一旦このシリーズのことを忘れるくらいの気持ちで気長に待つしかない

それでいて1作品の価格がフルプライス(税込9,878円)で、次回以降の発売時期は未定、しかも今後のシリーズもこの価格でリリースされるとなるとユーザーから反発が出るのも無理はない
今までの経緯と開発コストを考えるとこれでも安いくらいなのかもしれないけど、せめてパート2が出るときは今作のアップデートパッチという形でもっと値段を下げてほしいのだが、どうでしょう?


それにしても、原作未プレイの私は23年前のPSゲームとして想像するしかできないのだが、100%クリアまでのプレイ時間が40時間だったと仮定するなら、序盤の10~15%の内容というと4~6時間程度だったということになる
それが今回リメイクされたことで所要時間40時間というフルプライス作品として十分なボリュームとなった
原作のおよそ10倍じゃないか!
演出強化のほかボイスの再生時間もあってイベントの時間が伸びているのは当然としても、相当な量の新規イベント、新規ダンジョン、新規ボスが肉付けされているのだろう

その原作との違いを比較するためにも、ますます原作のプレイ動画を探さないといけなくなりました(実際にプレイする気はありません)

余談ですが、先ほども述べたようにエンディングまでの所要時間は40時間でした
しかし攻略まとめサイトでのクリア所要時間は早くて20時間、やりこみで30時間という目安が提示されておりちょっと衝撃を受けてしまいました
え、私そんなにのんびりプレイだった?どこかで無駄な時間費やしてた?
あれかなあ、戦闘で敗北してリトライして時間が巻き戻った場合もプレイ時間は累積されるのかもね
それにしたってクリアまで20時間はいくら何でも急ぎすぎでしょ…サブイベント全部すっ飛ばしたんだろうなあ


さて、エンディング後はデータ引継ぎで最初から始められるのかと思いきやちょっと違ってて、今まで見たことのないような形式でした
チャプターセレクトは好きなチャプターを何度でもプレイすることが可能 取りこぼし要素を回収していこう
クリア後はメインメニューが表示されるのですが、この画面を閉じることはできず、再開するにはシステムからチャプターを選択します
すると選択したチャプターをLVや装備、アビリティ、マテリアなどを引き継いでプレイできるというもの
クリア後はキャラやマテリアに入る経験値が増える やったぜ! 見方を変えるなら、データを引き継いでの周回プレイは最初からプレイする必要はなく、途中のチャプターをカットしたり、同じチャプターを何度でもやり直せるということですね
なるほど、取りこぼしを回収するためのプレイならこれは素晴らしいシステムかもしれません
まあ、私は新たに解放された難易度ハードで全章攻略するつもりだったので、どちらにしても最初から順番にプレイするのは変わらないんですけど

難易度ハードでは回復ポイントではHP回復のみ、アイテムが使用禁止などの縛りが! その難易度ハードなんですけど、回復ポイントでMPが回復しなくなるほか、アイテムが使用禁止になるという制限が
マジかよ!敵が強化されるんじゃなくてシステムに制限がかかるタイプか!
思い返せば今までアイテムに頼る場面がけっこうあったなあ
一番使ったのがフェニ尾だったんだけど、蘇生手段がレイズだけになるということか
HPの回復手段については、チャクラやいのりなどのアビリティで回復するのが主軸になりそう
それに回復ポイントでMPが回復せず、エーテルも使えないということは、戦闘時は回復魔法用にMPを温存するため、魔法はほとんど使っちゃダメということにならないか?
1周目での戦闘経験を活かして、ハードモードではより慎重で高度な戦闘が求められるということですね
これ途中で戦闘に勝てずに詰んだらどうしようw

ただ、敵の強さがそのままでこちらのLVが引き継がれるなら、序盤は一方的に蹂躙する形で戦闘にならないのでは?
もしそうなら中盤まではハードでもごり押しできそう

というわけで、これからはクリア後を難易度ハードにして最初からプレイすることにします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2727]  [2726]  [2725]  [2724]  [2723]  [2722]  [2721]  [2720]  [2719]  [2718]  [2717
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]