忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この威力はひでえ次のダンジョンは廃校地下かと思ったけどイベントが起こらなかったので幽香を倒しに行く

でもめちゃめちゃ強い

一時はあきらめようかと思ったけど何回もやり直してるうちに勝てた

しかし幽香を倒しても何のイベントも起こらず、不審に思って廃校の地下に行ってみるとすでに入れるようになっていた
いつの間に入れるようになってたんだ、わかりにくい薔○乙女ww 翠○石ってそんなキャラだっけ?









廃校地下のボス、アリスメンバー変更が出来ない序盤における最後にして最大の敵

HPは2の16乗で防御、魔防ともに高く、マスパでさえ5000程度のダメージしか入らないので、これまでのようなゴリ押しの戦法では勝てない
しかも5種類のドールを召喚するので使ってくる技の合計数は並のボスの比ではなく、全ての技に対抗手段を用意することは不可能である
これはなかなか良い例である
アリスは基本戦法として、ライブラでこちらのキャラの弱点を探り、弱点属性に対応した専用技を放ってくる
この時弱点属性と判断される基準は防御特性であるため、アクセサリー等で意図的に防御特性を下げることで、アリスの攻撃をある程度誘導することができる
例えば写真のように中国の弱点を月属性として月反射を装備させ、さらに後ろにルーミアを配置することで、攻撃範囲が大貫通の月属性スペルを反射してかなりのダメージを返すことができる
後は、ルーミアのムーンナイトミラーは全ての魔法を反射することができるので、これを使った反射もダメージ源となりうる

アリス撃破のカギを握るのはうどんげの銃撃技で、アリスは銃属性を弱点としているので安定してダメージを与えられる
専用スペルのイリュージョンシーカー一列に睡眠の追加効果で、低確率でドールたちを睡眠状態にできるが、その確率は5回に1回程度なので、アリス単体に対してマインドブローイングを放ち、魔攻下降を狙う

こうなるとよほど運が良くない限りこちらの負けである
戦闘中、開幕時に発動するやつを含めて、サモン・ドールの発動回数が4回目の時にイベントが発生し、ドールがいなくなる代わりにアリスの攻撃が超絶化する
あらゆる属性の全体・高威力スペルを連発してくるので、こうなってしまうとこちらの全滅は時間の問題である

アリスをこの状態にさせないためには人形を生かしたままサモン・ドールを使わせないようにすればいいのだが、アリスのHPが4割以下になったあたりで人形を1体でも倒してしまうと、それまでのサモン・ドールの使用回数に関わらず暴走状態になってしまうので、終盤は出来るだけアリスにのみ攻撃を当てるようにする


…長々と書いてしまったが、結論としてこのアリス戦は非常に厳しい戦いであり、俺は途中ボス攻略を中断してレベル上げなどしたので、最初にアリスに挑んでからリアルタイムで3時間後、ようやく倒すことが出来た

撃破時にレアアイテムの七色の高等身代わり人形(日月火水木金魔 属性反射、8回)をドロップしてくれたんだが、これはメチャクチャ嬉しい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]