忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ツクールVXで新作を製作中とか告知しておきながら、もう2週間くらいまったくの手つかずでした
レポートに追われていたというのもあるけど、ツクールでの作業としてはLastCrusadeの修正のほうを優先していたことや、後は東方冥異伝やったり動画見たり本読んだりと好き勝手やってたから、全然進んでないんだよな~orz

だからこのままじゃ夏まで手付かずのままに終わってしまうような気がしたので、あんまりやる気が出ないままとりあえずマップ作りから進めることに

んで、ちょっと無理して作ってみたのがこれ↓
川が流れる平原いかにも迷いそうな森









今回は一つのダンジョンを一つのマップで表現することにしたので、マップはかなり大きめに作ってあります
…って、それは前作のLCでもそうだったか

LCは戦闘がシンボルエンカウントだったのに対し、今回はランダムエンカウントを採用
マップ上を歩く距離に比例して戦闘回数が増えるので、その辺を考慮してLCよりもかなり大きめに作ることにしたのです


…それにしても半年前の今頃はレポート攻めにあっててツクールでの作業を4ヵ月間停止させてたというのに、それに比べると今は結構時間にゆとりがあるみたいです
いや、時間というよりも心にゆとりがあるのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ver101a報告と全制覇?
どうも、私生活が元々夜型なのでこんな時間に
失礼します。
本当ならもっと早くご報告したかったのですが
こちらも用事が立て込んでいたので(汗

と、報告の方ですが、最新版で先ほどクリア
しました。難易度はMANIACで。総合時間は
90時間を越えてしまいましたが、差障りの
あるバグはない事を報告する意味で、書き込ませていただきます。一応おや?と思われる物は
書いておきますが、一応最高難易度まで制覇した
せめてものお情けと思って聞き流して下さい。

>騎士ゼクト(途中から剣→槍になるもの)将兵なのに盗れるのが上級兵の品物となっている。
>最終ステージその2であたりの魔方陣を踏むと
<HPが回復した>と表示されますが何も変化が
ありません。
ラスボス直前、トヴーヴァとの会話の中で
リーザのせりふに /2 ←という不明な文字。
>メンバーズカードが使用アイテム扱い。このままでも問題ないですがスキルを覚えるとかではないので紛らわしい、と言う意味にて。念の為
バグは起きていませんので誤解なく。

以上です……戦闘に関してはMANIACでジーク
チーム以外ドーピングなしで闘技場も全クリア
ですが、チャンピオン戦には槍使いがいない分を
ドーピングと大目のボーナス経験値で補ってもむりでした……情けないかつ恥ずかしい限り(平伏
イージー以外全制覇したのでこれで、もし次を
やるなら5週目となるのですが、もし隠し要素の追加やMANIAC以上を追加なさるなら持ち越しアイテムにエリートリングを希望します。MANIAC
でさえ、リングを装着しているキャラでも生き残る事が出来ない場面が多々ある事を思えば決して贅沢ではないと思います。

と、この作品に関するご報告を。管理人さんには本当にご苦労様を申し上げます。実はこの作品をやる前私も、とある課題の真っ最中だったのですが最後にして最高の難度だけに心が折れそうだったのをこの作品を見かけ、息抜きに取り入れたお陰で無事やり遂げる事ができました。
現在は次の課題の準備中ですけど(笑

と、新作を製作中とか。以前にも書きましたが
何かお手伝いできる事があれば遠慮なくどうぞ。
ツクール持ってないからいじくる事は出来ませんがテストプレイなら可能な限りお助けできると思いますので……必要なら連絡手段なども記しますね。この作品が終わっても管理人さんへの敬意はこれからも続きます事も付け加えて、以上、制覇?報告でした。(敬礼



蒼の羽 2010/05/26(Wed)05:05:27 編集
Re:ver101a報告と全制覇?
蒼の羽さん、こんばんは!

コメントのタイトル見て「全制覇って何ぞや?」と思ったら、
MANIACまでクリアしたんですか!!!?
それはもーーおめでとうございます!!
って言うかありがとうございます!!

製作秘話みたいなこと言いますけど、ハードやマニアックといった難易度の変更は本編であるノーマル(イージー)をクリアした後のおまけ程度に考えていたので、プレイする人は少ないだろうと考えてました。
なので難易度調整を目的としたテストプレイはほとんどしておらず、最高難度であるマニアックは本当にクリアできるのかという確認もしてませんでした!
つまり、非常に恥ずかしい話ですが、製作者である私自身、
マニアックをクリアしたことがありません!
だからもしマニアックをやってくれるというモノ好きがいて、その人に難易度に対する要望があったらそのとき修正すればいいや、俺知~らね、
という感じで出来てしまった難易度だったのです!
なんてこった~、またしても製作者としてあるまじき、他力本願な行為ですね! (←お前がやったんだろ!)

でも、こうして蒼の羽さんからクリア報告をいただいたことで、
マニアックはクリア可能な難易度であることが証明されたました。
あらためてお祝いと感謝の気持ちを送りたいと思います。


それと、今回も不具合の報告、確かに承りました。
細かい部分ではありますが、どれも本来の仕様とは異なる動作ととれるので、次回のバージョンには抜かりなく反映させていただきます。



さて、蒼の羽さんはこれまでに何度となくLastCrusadeに対する感想や要望、
不具合の報告をいただき、私の作品が本当の意味で"完成"するのに大きく貢献していただきました。
その功績をたたえまして、蒼の羽さんを「Special Thanks」として、ゲームクリア後のスタッフロールに招待したいと思うのですが、いかがでしょうか?
もちろん強制ではありませんが、蒼の羽さんの協力なくしては
ここまで来れなかったと強く感じております。

蒼の羽さんには十分、スタッフロールに載る資格があります。

良い返事を心から待っております。 (^o^)/



(追記)
新作の製作のお手伝いでしたら、そちらが御迷惑でなければ
ぜひともお願いしたいと思います。(^^)
テストプレイできるようになるのはまだまだ先のことですが、
連絡先を教えていただければその時にご連絡できると思いますので、
その時は公開前の作品のテストプレイもできるかと思います。
(今回は特に体験版の公開は考えていないので)
もしその気がございましたら、連絡先の記載はブログのコメントではなく
下記の私のメルアド宛てにお願いします m(_ _)m

fe-sealedsword@ma.mrr.jp
【2010/05/26 16:38】
お返事です。
どうも、こんな時間なのでおはようございます。

一応ご指定のアドレスにお返事を送っておきました。無事届いているか不安なので、こちらに
送った、というコメントを残しておきます。
設定の都合上、本名が載っているかもしれませんが伏せておいて下さい(平伏
蒼の羽 2010/05/27(Thu)06:36:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]