忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作中のLastCrusadeエピローグおよびスタッフロール中に挿入するイベントシーンが全て完成し、残るはスタッフロールで流す文字をピクチャとして作成し、表示させるだけです

予定では日曜日までに完成すればいいから…うん、予定通りだ
よーし、もう完成はすぐそこだ!


あ、でもまだ細かい調整がいろいろ残ってるし、テストプレイもまだ1回もしてないから、それら全てが終わらないと本当に完成したとは言えない
正常な動作が保証されて初めて作品として完成するわけだからね


後は、あらすじや攻略のヒントの内容を考えて入力する作業が残ってるけど、これはテストプレイの後でもいいや
文章を考える作業はパソコン上じゃなくて机上や電車の中でするものだからね

拍手[0回]

PR

ゲーム製作とFEにかける時間が6:4とぎりぎり製作時間の方が多い感じでやってます

でも製作の方は、ラストステージの仕掛けの処理がどうしてもうまくいかなくて次の作業に移れなかったため、今日の時点でスケジュールより一日分遅れてたんですよ

っていうか、ラストステージのその仕掛けはどう頑張っても完璧に動作しなかったので、いっそ不具合残したままにしておくことにした
誰かにデバックやってもらった場合は100%バグとして報告されそうですw

でもゲームの進行には何ら影響はない、むしろ仕掛けが不発なおかげで楽に進める部分もあるので、どうか気にしないでいただきたい


…なんか、世間一般のゲーム業界だとこんな無責任なことは許されませんよね
バグがあるのわかってて対処しないなんて…

それなら初めからやらなきゃよかったじゃんという意見も出ると思うけど、これは私が考えたアイデアとして作品に表現した結果なので、失敗作であろうとみんなに見てもらいたいわけで…

だから仕様を変更したり、削除したりということはしないつもりです

べ、別に今からもうひと手間かけるのが面倒なわけじゃないんだからね!



それで、今日の製作スケジュールはサウンドテスト機能の完成だったんですが、エンディングやスタッフロールでどのBGMを使うかまだ決まってない以上、これを完成させることは出来ないということに気づいてしまった…

製作手順を間違えたようです

結局、今日、というか29日にやる予定だった使用素材明細の加筆同じ理由で出来ないことになり、スケジュール通りに進んでいるかと聞かれるとそうではないという状態です



え~っと、次にやるのはエンディングイベントの会話テキスト考案
いつからだっけ、これ仕上げようとして進んでないのって

でもスケジュールで決めた以上は、明日で絶対仕上げないといけませんね


いやあ、スケジュールのおかげでやる気と効率が以前とは全然違うね!
やっぱり何事も計画的にやらないと!

拍手[0回]

ツクールのゲーム製作も大詰めを迎えてきたので、完成までのスケジュールを立ててみました

といってもこのスケジュールの通りに製作が進む可能性は皆無ですがww
って、それじゃスケジュールの意味ないじゃん!

でもスケジュール通りにいかなくとも、それに近づけるよう努力することはできるので、とりあえずこんな感じでやってみます ↓



27(土) … 全ステージの敵ユニット配置完了

28(日) … ゲーム中全てのスキル・戦闘イベントの設定完了

29(月) … サウンドテストの実装完了・付属テキストの使用素材明細の加筆

30(火) … エンディングイベントの会話テキスト考案&入力完了

31(水)~4(日) … エンディングイベント&スタッフロールの完成

5(月)~11(日) … テストプレイ&デバック

12(月)~ … 大学の講義開始
        以降はあらすじ・密偵の情報・攻略のヒントなどの各テキストを執筆
        (大学の通学中・講義中にww)



ふむ、我ながら現実的なスケジュールができた

もしこの通り順調に製作が進めば4月末に完成することになりそうです

ただ、それは大学で出される課題の多さによって多少の遅れが生じると予想されますが、それがどの程度製作に影響を与えるのかはわかりません

拍手[0回]

製作中のLastCrusade最終部のステージの環境づくりと、敵ユニットの配置を行っています

その結果、ラストステージ以外は全てプレイできる水準まで完成しました!

あ、でも本当にプレイするためにはボスの技設定せんとダメだった まだ未設定なんよここ

技のイメージは出来てるからその気になればちゃちゃっと出来る…はずです(汗)



製作には時間かかってるけど、確実に完成に近づいています


後はこれとこれとこれをやって…っていうふうに、残りの作業を指折りで数えられるようになってきたんですからね

でもそうはいっても、かなり時間のかかる作業がいくつか残ってるから、まだまだ根気が要りそうです

拍手[0回]

最近おもしろいことないな~

ぶっちゃけ製作なんてせずに一日中ゲームしたい気分だけど、そんなんだったら永遠に終わらない希ガス

っていうかこの調子だと4月中に完成するかも疑わしい

最悪4月からまた大学で授業とか実験とか始まるから製作進められなくなるかも

そうなる前に何とか完成に近付けたい



現在はステージ上に敵ユニットを配置したり、ステージ固有の仕掛けの調整をしています

ステージに設置する仕掛けなんだけど、フィールドを埋め尽くすほどの数を設置しないといけないのでイベントの数が増え、容量もでかくなります

マップと仕掛けの試作品は今から1年半前に出来てたんですが、この段階では複数のエリアを一つのマップに統合して作成してました

しかしそれだとイベントの数が多すぎて動作が重くなるので、複数のマップに分割する作業をしました

そのおかげで、最初マップ一つの容量が154KBだったのが、3分割した結果86KB,54KB,14KBに減りました

トータルすると分割前の容量と同じになるのが興味深いですね
当然と言えば当然かもしれませんが


しかし、このステージはホントにとんでもないことになってます、カオスです
仕掛けが多すぎて敵ユニット配置できねえしww

しかも今までに導入したことのない仕掛けばかりなので、テストプレイ時に正常に動作する保証は全くありません お~怖っ



ちなみにラスボス撃破後にキャラに喋らせるセリフがまだできてません

もうダメだな俺、ダメ人間だww

でもイメージは出来てるから後は紙に書いてくだけ…って、前にも言ったっけか?



それと、ラスボス戦ができましたよ!

ラスボス戦時には当然イベントがいくつも用意されてるので、きっと盛り上がると思います

イベント設定するのに1時間以上かかったけど、いい感じに動いてくれました!

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]