忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Last Crusade」第五部のイベント編集はあと1ステージ+αで一段落します

あとは実際のプレイを通して必要な処理を追加していくことになります



その次は敵キャラおよび敵グループの編集をした後、マップ上に敵ユニットを配置していきます


しかしその作業に入る前にまずは紙とペンを持って、マップ上にどのように敵を配置していくかの計画図を作成します

これに従うことで、必要な敵キャラが何なのかを把握して無駄を省き以後の作業をスムーズに進めることができます

1ステージにつき約1時間かかりますが、この作業は今日終わったところなので、イベント編集が終わり次第、すぐに敵キャラの編集にかかります


出来れば今月中に敵ユニットの配置まで終わればいいなあと思うのですが、一応バイトもしている身なので無理だと思う、いや、間違いなくそれは無理ですね、はい(汗)


どの作業をいつまでに終わらせるか、ある程度計画を立てておきたいのですが、先のことがどうなるのか予想できない状況です


さて、3月いっぱいまでにどこまで出来上がるだろうか?

拍手[0回]

PR

ゲーム製作は毎日取り組んでます

現在は第五部STAGE2のイベントを編集中です

ゲームのマンネリ化を防ぐため、第五部以降はSTAGE毎に異なる特殊なイベントが仕込まれており、これをうまく利用することで戦略の幅が大きく広がるようになってます

しかし作る側としては、今までやってたコピペでは対応できず、1からイベントやマップを作ることになってちょっと時間がかかってます



っていうかそれ以前に、ここ数日の作業時間は1日当たり3~4時間なんですけど、1日中パソコン触ってることを考えるとまだまだ作業時間が少ない、というか作業に本腰が入ってないと言えます


理由はあります


…スンマセン、YouTubeとかゲームばっかりやってました

あと、ブログ書くのにも時間とられたり


↑じゃあ今こんなの書いてないですぐ取り掛かれよ!


ハヒィ! スンマセン、すぐに始めます!


あ、でもその前に東方風神録を… (ダメだこりゃ)

拍手[0回]

今日からいよいよ、凍結していたゲーム製作の方を再開しました!

4ヶ月間放置してたw
見てくださいよこれ、最終更新日時が4か月前だよ!

この期間本当に、全くの手つかずだったというわけです


長い間ツクールに触ってなかったのですぐに作業に取り掛かれる状態ではなかったのですが、敵のLVの修正の途中だったので、まずはその続きをしました

具体的には第四部後半に出現するほぼ全ての敵のLVをいっこずつ上げていく作業なのですが、まず大変なのは100体以上の敵の全ステータス一つ一つに修正をかけていくこと
それからさらに敵グループの編集し直しや、コモンイベントに関わる戦闘イベントの変数も該当する部分は全て見直すという作業まですることになり、結構しんどかったです (-_-;)


ま、10月から続いてたその作業も今日で終え、これからは第四部終了時から第五部開始につながるイベントを作ったのち、第五部のステージのイベント編集にかかる予定です

拍手[0回]

フフフ、実は水面下でひそかに製作は進んでいるのだよ…


…嘘です、そんなことはありません


ウガーー 先月に体験版公開してから全く進んでねーー!! Σ(゜ロ゜)

最近やってることといったらはぢきせ!ばっかだよもー!
そんなこと最近の記事見れば一目瞭然だけどw

なんかもう、いっそのことはぢきせ!クリアするまでやりきってしまおうかな~なんて思ったこともあったけどそれじゃダメだ!
資料作成の方はきちんと進んでるんだから、打ち込みの方も進めんとバランスが取れん


よし、決めた!

今度こそ本当に、製作の方を再開させます!

…って、宣言するだけなら簡単なんですけどね (-_-;)


でも昨日はちゃんとやりましたよ

今やってる作業はというと、簡単に言えば難易度調整です


前回体験版を出した範囲でのことなんですが、第四部で主人公たちがクラスチェンジをしていくと、当然味方の戦闘力は飛躍的に上昇するのですが、そこで敵との戦闘力の差にかなりの開きができるようなんです

敵の方も少しずつクラスチェンジしていくので、最終的には敵味方ともにクラスチェンジした状態になるのですが、その過渡期ともいえる第四部の難易度が、少し低いんじゃないかと

これはテストプレイヤーから頂いた意見ではなく、あくまで私一人の見解です


この作品は闘技場やボーナスEXP、ステージ中のトレジャーやプレイ評価といったシステムの仕様上、プレイヤーによってゲームの難易度はまったく違ってきます
ですので、だれでもクリアできるように、全体の難易度は抑え目に設定してあります
このコンセプトをもとに、今までゲーム初心者の視点で製作を続けてきたわけです

しかし、だれがやっても何の苦労もなくクリアできるゲームというのは、本当にゲームといえるのだろうか?
ただクリアするという行為よりも、困難を乗り越えた末にクリアできたということの方が絶対に面白いはずです


ですから、少し考えを改めることにしました

つまり、このゲームをクリアするにあたって、ある程度の闘技場でのレベル上げと、主人公全員のクラスチェンジを前提条件にしてしまおうということです

ゲームにゆとりなんて必要ない
それは私が今やってるはちくまRPGをやっててひしひしと感じたことです


というわけで、ここまで長々としゃべってきましたが、第四部後半に出現する敵に関して、敵のレベルを上方修正しようと思います
難易度的にはほんの気持ちだけ上がる程度なので、そんな鬼畜な内容にはならないはずです

ですから、今はそのためのステータス修正を行っているところです
これが意外に敵の数が多くてめんどくさいんだよね~

拍手[0回]

Last Crusade は現在最終確認テストの最中ですが、ゲーム進行が停止するような赤信号クラスの不具合が現時点までに2か所も見つかってしまいました orz

こんなことあってはならんことだ。もしこの状態で公開なんてしてたらと思っただけで血の気がひくよ。

デバック作業において、見つかった不具合を修正したつもりが逆に悪化してるなんてのはよくあることです。


あと、ゲーム進行に大きな影響はなくても、見過ごすことのできない黄色信号クラスの不具合2か所ほど見つかってます。

まあ見つけ次第順次修正してますから、予定通り連休中に公開できるよう頑張ります。

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]