忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LastCrusadeはマップの原型を作ってしまって、イベント中の会話もラストステージ以外は出来上がりました


それで今後の作業で難しいのは、ステージ固有の仕掛けを設置し、それが上手く動作するかどうか

最終部といえどもやはりいくつかのステージが用意されているわけですが、最終部なのでどのステージにも今までにはない奇抜な仕掛け・イベントが仕込んであります
例えて言えば、クリア条件がちょっと特殊だったり、アクション要素を含んでいたり、運の良さが求められるランダム性があったり、はたまた謎解き要素があったり

なので、ステージによっては別のゲームと化しているところもあるかも

そんなわけだから、どのイベントやシステムも今までやったことのないものなので、それらを1から生みだす必要に迫られています

まあそれが順調に出来上がって自分の思った通りに動作してくれるとこれ以上嬉しいことはないんだけどね


ただ、試作段階ではマップ上に設置するイベントの数が膨大になって、このままだと動作が著しく重くなってしまう恐れがあるし、今後敵ユニットなどのイベントを追加することで、予想外の障害が発生してしまう可能性もある

とりあえずCPUへの負荷を減らすため、マップを複数に分割して一度に動作させるイベントを減らすことも考えた方がいいだろう



私の目指す理想のゲームはまだまだ遠い
 


拍手[0回]

PR

LastCrusadeは現在最終部の製作をやってますが、元となるシナリオやマップが未完成なので、どうも製作がギクシャクしてる感じです

なにから手をつければいいのか…



「まずマップを作ったとして、そこに会話イベントを入力しようとしても、元のセリフはもう用意してあったっけ?
ん? 最後の部分だけできてない?
じゃあそこの執筆は時間がある時にやって、今はできるところまで…

って言ってもなんか中途半端だ~
このまま作業しても中途半端なのしかできない

じゃあどうする? 敵ユニットの設定でもするか?
でもその場合はまず敵ユニットの配置計画を作らないと
って言うかそのステージの分だけ考えてもどうせ他のステージの分も作らんといけんから作業効率が…
わ~~もうどうすればいいんだ!?」



…っていう感じで、作業内容が右往左往してひとつに落ち着きませんでした

今ひっかかってるのは、最終部に新たに1ステージ追加したことでマップが未作成の状態になってることと、それに合わせた会話イベントの考案、およびラスボス戦前とクリア後の展開がまだできてないってこと


う~んこういう時は……


そう、頭の中をリセットして、最初にやるべきことはなんなのかを考えなおす


よし、ささっとシナリオとマップを作ってしまいますか

今まで作ってきた部分は、かなり前の段階からシナリオとマップ作成が完了していたので、自然に次の作業段階に移行出来てたんです

"ぬかるみ"の上をいきなり歩くのではなく、まずは地図などで目的地を確認し、最短距離で行くにはどうすればいいかを考えたり、木の板などで足場を作ったりしてから進んだ方が、安全かつ効率的ですよね

ツクール製作でも、まずは足場をしっかり用意して、道筋を立ててからいろいろやった方がいいということです
 

拍手[0回]

製作中のLast Crusade第五部のテストプレイが一通り完了したので、一応第五部まで完成した、ということにしておきます

まだ未実装のイベントがあったり、見落としているバグがたくさんあるかもしれないのでそういう意味ではまだまだ未完成ですが、とりあえず第五部の製作は一区切りついたとして、これから最終部の製作にかかりたいと思います

この部が物語のラストなだけあって、ステージ数は少ないのですが、なかなかの曲者がそろってます
プレイヤーとしても製作者としても

さて、思い通りのステージにし仕上がればいいのだが
 


拍手[0回]

製作中のLast Crusadeは現在第五部のテスト中

思ってたのと違ったり、不具合が起きて進行がストップするのは大前提なので、その都度修正していきます

この時点で確認できるバグは単に設定するのを忘れてたために起こるやつなので、テスト中に見つかった不具合は対処が簡単だけど同じタイプのイベントすべてに適用する必要があるのでやっぱり時間がかかる


特にしんどいのはクリアするのに15分くらいかかるようなステージでフリーズして、また最初からやり直さないとダメなケース
不具合直してさあ次はクリアするぞ~と思ったらまた別の不具合で進めなくなって…っていうのを3回も4回もやってると、さすがに嫌になってきますよ

こんな時はデバック画面でフラグ操作してイベントをスキップしたくなりますが、それだと修正個所がちゃんと治ってるかの確認できないから不安要素が残ったままになってよくないし


…やっててすごく嫌になることもあるけど、テストはやればやったぶんだけ確実に作品が仕上がっていくんだという気持ちを持って、今はとにかく頑張るしかないと思ってます
 

拍手[0回]

敵ユニットの配置が全て完了したので、あとは宝箱とドロップアイテムのセット、ボス戦中のイベント、クリアボーナスの設定と、その他微調整をやって、テストプレイをする準備ができました!

まだメインメニューから閲覧できるあらすじやサウンドテストの項目追加、密偵の情報の追加、それに闘技場の対戦相手の追加も終わってませんが、この辺は特に利用しなくてもゲーム進行に支障はないので、ゲームが完成に近づいたらまとめて設定する予定です

今はとにかく第五部のイベント動作をチェックします


初めてプレイする部分はバグが多すぎてまともに進めない状態が続きますが、それでも修正後うまくいったとことかはやっててとても気分がいいです

俺こんな面白いゲーム作っちゃったんだと、自分でやっててもそう思うくらいだから、早くほかのだれかにやってもらいたいなあ
いや、別に俺ナルシストではないですよ
ただ、思った通りのゲームが出来上がりつつあるので、テンション上がってきたということです

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]