主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

LastCrusadeはマップの原型を作ってしまって、イベント中の会話もラストステージ以外は出来上がりました


それで今後の作業で難しいのは、ステージ固有の仕掛けを設置し、それが上手く動作するかどうか

最終部といえどもやはりいくつかのステージが用意されているわけですが、最終部なのでどのステージにも今までにはない奇抜な仕掛け・イベントが仕込んであります
例えて言えば、クリア条件がちょっと特殊だったり、アクション要素を含んでいたり、運の良さが求められるランダム性があったり、はたまた謎解き要素があったり

なので、ステージによっては別のゲームと化しているところもあるかも

そんなわけだから、どのイベントやシステムも今までやったことのないものなので、それらを1から生みだす必要に迫られています

まあそれが順調に出来上がって自分の思った通りに動作してくれるとこれ以上嬉しいことはないんだけどね


ただ、試作段階ではマップ上に設置するイベントの数が膨大になって、このままだと動作が著しく重くなってしまう恐れがあるし、今後敵ユニットなどのイベントを追加することで、予想外の障害が発生してしまう可能性もある

とりあえずCPUへの負荷を減らすため、マップを複数に分割して一度に動作させるイベントを減らすことも考えた方がいいだろう



私の目指す理想のゲームはまだまだ遠い
 


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