主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

LastCrusadeは現在最終部の製作をやってますが、元となるシナリオやマップが未完成なので、どうも製作がギクシャクしてる感じです

なにから手をつければいいのか…



「まずマップを作ったとして、そこに会話イベントを入力しようとしても、元のセリフはもう用意してあったっけ?
ん? 最後の部分だけできてない?
じゃあそこの執筆は時間がある時にやって、今はできるところまで…

って言ってもなんか中途半端だ~
このまま作業しても中途半端なのしかできない

じゃあどうする? 敵ユニットの設定でもするか?
でもその場合はまず敵ユニットの配置計画を作らないと
って言うかそのステージの分だけ考えてもどうせ他のステージの分も作らんといけんから作業効率が…
わ~~もうどうすればいいんだ!?」



…っていう感じで、作業内容が右往左往してひとつに落ち着きませんでした

今ひっかかってるのは、最終部に新たに1ステージ追加したことでマップが未作成の状態になってることと、それに合わせた会話イベントの考案、およびラスボス戦前とクリア後の展開がまだできてないってこと


う~んこういう時は……


そう、頭の中をリセットして、最初にやるべきことはなんなのかを考えなおす


よし、ささっとシナリオとマップを作ってしまいますか

今まで作ってきた部分は、かなり前の段階からシナリオとマップ作成が完了していたので、自然に次の作業段階に移行出来てたんです

"ぬかるみ"の上をいきなり歩くのではなく、まずは地図などで目的地を確認し、最短距離で行くにはどうすればいいかを考えたり、木の板などで足場を作ったりしてから進んだ方が、安全かつ効率的ですよね

ツクール製作でも、まずは足場をしっかり用意して、道筋を立ててからいろいろやった方がいいということです
 

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