忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公が勇者でギガスラッシュ覚えたので、ラスボスをぶっ倒して来ようと思います

ラスボスのデスタムーア到達時の平均LVは43です



デスタムーア第1形態は、1ターン目にいきなりはげしい火炎で全員140ダメージ食らったのには面食らった

こいつマジだぞ
今までのボスみたいなゆとりは一切なしか

こちらも覚えたてのギガスラッシュとかで応戦してみるけど、こいつまだ第1形態なんだぞ
今はまだMPを温存しておくべきだ、ここで苦戦してどうする

しかしせいけんづきもかわされてしまう今、こいつに強打を与えられる技が何なのかわからなかった

とりあえず仲間にバイキルトかけてもらって通常攻撃してると、第2形態へと移行した



うぐぅ、第2形態になる時のアニメーションがめっちゃリアルだ

よく覚えてないがSFC版のとは全然変身の仕方違うけど、こっちの方がはるかにすげえ!

そして敵キャラのサイズが、SFC版の時と比べて画面いっぱいになるように描かれているので迫力が段違い!

アニメーション
してるせいもあるからだけど、DS版の戦闘画面は味方のステータスウィンドウが上画面に表示されるおかげで、下画面の敵キャラが表示されるスペースが広くなってるんだよ
とにかくデスタムーアがでかいから、その表示方法に関して今初めて意識がいったよ


で、第2形態時は単体への物理攻撃が180ダメージとか食らうけど、それ以外は全然大したことなく、見かけ倒しという感じだった



そしていよいよ最終形態に変身するぞ!

おっ、デスタムーアの体がバラバラに分解して、顔と両手が巨大化するのかと思いきや…背景の次元の裂け目に飛んで行ってしまった

そして次の瞬間、なんと空間にヒビが入り、デスタムーアが両手を使って空間を突き破って出現したのだ!!!

あたかもワ○ピースの白○げがやってたような演出だったが、それはもうすごいの一言!!

大魔王の圧倒的な力を見せつけられたというよりも、製作スタッフ渾身の演出に度肝抜かれた!
間違いなくドラクエシリーズで過去最高にカッコよかった瞬間だよ!!


しかも戦闘が始まってからも、デスタムーアのアニメーションがメチャクチャカッコイイの!

これはSFC版の時も最高にカッコよかったことを覚えてるんだけどね


ラスボスの攻撃モーションだけが、唯一効果音付きだったからね

しかも画面いっぱいを使って両手が激しく動くの!
あれのカッコよさは今でもはっきり思い出せる!

今回はそれらの攻撃モーションが全て一新! さらに迫力が増した!

その理由としてまず戦闘背景なんだけど、SFC版は背景が真っ赤っ赤だったので、デスタムーアの体の色とかぶってたんだけど、DS版では背景が宇宙空間に変更された
こっちの方がデスタムーアのボディが映える!

さらに、第2形態の時もそうだったけど、とにかくボスの体が大きく描かれている!

具体的に言うと、SFC版のときは画面の横幅を10とすると、デスタムーア本体の横幅は2.5程度だった

しかし今回はデスタムーア本体が画面の半分を占めるほどにでかくなっている!
その大きさは画面の横幅の6割!
SFC版と比較すると圧倒的にでかいのだ!

このでかさで攻撃モーションも多様だから、ハンパねえよこれ! 鳥肌立っちゃうよ!



だが感動している場合ではない
こいつの強さといやらしさはよ~く知っている!

こいつはドラクエシリーズのラスボスで唯一、身体が複数のパーツで構成されていて、3つのパーツ全てを倒さないと勝負がつかないのだ! あたりまえだけど
いいねえ、攻撃対象を複数持つラスボス! 憧れちゃうね~!

しかも! こいつの場合は本体を先に倒してしまうと、右手がザオリクを使うので復活させられてしまうのだ!!
SFC版でそれを知らずに本体から先に倒して、ザオリクで復活しちゃった時は涙目だったよ

まあ今の俺ならまずは周りにいるオプションから倒そうって考えるけどね



デスタムーアは3つの部分に分かれているため、当然毎ターン100%の確率で3回攻撃されることになる
しかも右手と左手の強打はそれぞれ一撃で160近いダメージを受けるし、本体も全体攻撃が120ダメージなので、トータルで凄まじいダメージを受けることになる


この戦いではどんなにこちらのレベルが高くても、一人の死者も出さずに戦いぬくことはまず無理なんじゃないだろうか
馬車のメンバーと入れ替えたりすればその限りではないが、俺基本的に固定メンバーでしか戦わないことにしてるから

でもさすがにこの戦いは参った
だからこのゲームで初めて、戦闘中にメンバー交代をすることになった



まずはザオリクを使える右手をギガスラッシュで撃破
次は左手を倒そうと思ったら、なんと左手がザオリクで右手を復活させてしまった!!

しまったーーー!! ザオリク使うのそっちかーーー!!!

ということで今度は左手から集中攻撃
ギガスラッシュは強力だが何度も使えるものではなく、せいけんづきが確実にヒットすることからこれを主力にして、左手を撃破する

しかし、今度は右手が… ザオラルだとおーーーー!!!?

ザオリクほどではないにしても…これはどうしたことか!
まさか、右手と左手の両方が蘇生呪文を使うとは…このままじゃ無限地獄だぞ

こんな時はどうする?

こうなったら、右手と左手を同時に倒すしか方法はないじゃないか

そんなことができるのか?
だが、やるしかないだろう


左手ザオリクを覚えてるから、間違っても右手を先に倒したらダメだ
右手が使うザオラルは蘇生呪文としては不完全だから、仮に左手が復活してもHPは半分の状態

相手のHP残量が分からない以上、撃破タイミングが上手くいくかは天に任せるしかない
果たして俺は、リセットでギブアップすることなくデスタムーアを撃破出来るのか!?



…長文で疲れたので続きは次回でw(うおぃ!


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]