忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の記事にも載せた作品ですね

いや~地霊殿のファンタズム作ってみたっていうからどんなもんかと思って見たら、これもう原作のグラフィックとかシステムそのまま使ってるからネタ動画の範疇超えてますよね
背景とか立ち絵のグラフィックってやっぱり原作のデータから抜き出して使ってるんだろうな~

それにしても完成度が高すぎる
もはや原作と区別できないくらいだよ
唯一右下のFPSの表示が弾幕風のものだから、そこを見れば原作じゃないってわかるぐらいで


素材面だけでなく、ファンタズムということでエキストラの弾幕と互換性があるという点も非常によくできている

中ボスは勇儀だけど、スペカもちゃんとエキストラ中ボスの上位互換になってるんだよね
第1スペルはPHオリジナルみたいだけど、本気を出した姉さん、いいんじゃないの?

それに早苗がやるとネタにされるのに勇儀がやるとかっこいいという理不尽ww

画像は動画をキャプチャしたものを使わせてもらってますかっけーー!!









あとBGMもすげえ、ZUNすぎるよこれ!
なんかPHやってるっていう高揚感があるし、聴いててとても気持ち良くプレイできそう!


立ち絵といい会話といい、とにかく原作に忠実だ
そして問題のPHボス 河城みとり

最初に言っておくと、当然二次創作のオリキャラなんだけど、立ち絵がもうZUN絵といっても差し支えないし、なんといっても俺を困惑させたのは、細部にわたるキャラ設定が用意されていることだった

名前からして河城にとりと関係があるんじゃないかと思ったら、にとりの異母姉という設定だそうだ

バツ印の弾幕!すげえ!俺、みとりが本当に公式キャラなんじゃないかってかんちがいしたよ

詳しくはこちらのみとりウィキ


みとりの能力は、あらゆるものを禁止する程度の能力であり、背中には禁止を意味するバツ印の標識を背負っている

弾幕は基本的にEXのこいしの上位版となっていて、それをみとり風にアレンジしたものを放ってくる
みとり風というのは、かっぱが得意とする水弾であったり、弾幕がバツ印の形になっていたり


とにかくこれはPHなのでEXよりもかなり難しい


みとりウィキではスペカの由来や元ネタも解説してあります
よくここまで考えたな…

うおーーにとりの上位攻撃か!?無理ゲーすぎる!にとりのポロロッカとキューカンバーの同時攻撃!パネェけど発想がグッドb!









みとりの能力を最も象徴したのが以下の二つのスペル

実際やらないとわからないが、操作の一部が使用不能にされている
耐久スペルである「忌避されし紅色の河童」はこいしの嫌われ者のフィロソフィを模した弾幕であるが、なんとみとりの能力によって最初は縦移動、次は横移動、最後は低速移動を禁止されてしまうのだ!

操作系の制限という奇抜な発想は神主はまだとりいれたことはないが、次回作あたりに原作でも用いられるアイデアかも?

あ、そういえば原作のメディスンのスペルに、移動速度が低下する毒霧のスペルがあったな
あれも操作系の制限の内に入るかも

これも実際にやらないとわからないが、間違いなく俺には無理w
そしてラストスペル「サブタレイニアンキューカンバー」は、なんとお空の「サブタレイニアンサン」とこいしの「サブタレイニアンローズ」の合わせ技!!

動画を見る限り、こいしのサブタレイニアンローズの弾幕に加えて中心からの粒弾と画面端の大玉が増えた感じに見え、これだけでも十分ルナティック級の弾幕と言えよう

しかし実際はプレイヤーには斥力(引力の反対)が働いていて、画面の端に引っぱられる状態になっているのだ!
想像しただけでも恐ろしい!

この動画のプレイヤーはチートを使ってプレイしているらしいが、ホントこれチートでもしない限り絶対無理だろ
下手したら妖々夢PHボスの「生と死の境界」の発狂したやつより難しいだろ



いやーそれにしてもいい釣り動画だったw
マジで地霊殿の追加パッチとして配布されないかなあw

弾幕風のスクリプトだけでも配布されてないかと思って探したけど、どうやらないみたいで残念です
まあやれたとしても絶対みとりどころか道中すらクリアできるか怪しいですがw

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]