主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

最近おもしろいことないな~

ぶっちゃけ製作なんてせずに一日中ゲームしたい気分だけど、そんなんだったら永遠に終わらない希ガス

っていうかこの調子だと4月中に完成するかも疑わしい

最悪4月からまた大学で授業とか実験とか始まるから製作進められなくなるかも

そうなる前に何とか完成に近付けたい



現在はステージ上に敵ユニットを配置したり、ステージ固有の仕掛けの調整をしています

ステージに設置する仕掛けなんだけど、フィールドを埋め尽くすほどの数を設置しないといけないのでイベントの数が増え、容量もでかくなります

マップと仕掛けの試作品は今から1年半前に出来てたんですが、この段階では複数のエリアを一つのマップに統合して作成してました

しかしそれだとイベントの数が多すぎて動作が重くなるので、複数のマップに分割する作業をしました

そのおかげで、最初マップ一つの容量が154KBだったのが、3分割した結果86KB,54KB,14KBに減りました

トータルすると分割前の容量と同じになるのが興味深いですね
当然と言えば当然かもしれませんが


しかし、このステージはホントにとんでもないことになってます、カオスです
仕掛けが多すぎて敵ユニット配置できねえしww

しかも今までに導入したことのない仕掛けばかりなので、テストプレイ時に正常に動作する保証は全くありません お~怖っ



ちなみにラスボス撃破後にキャラに喋らせるセリフがまだできてません

もうダメだな俺、ダメ人間だww

でもイメージは出来てるから後は紙に書いてくだけ…って、前にも言ったっけか?



それと、ラスボス戦ができましたよ!

ラスボス戦時には当然イベントがいくつも用意されてるので、きっと盛り上がると思います

イベント設定するのに1時間以上かかったけど、いい感じに動いてくれました!

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