忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方六強戦の製作は今もサブイベントを作成中
予定よりもやや遅れていますが、現在全100個中95個が完成しています

また、ストーリーイベントはラスボス戦までの台本がほぼ出来上がり、EDとスタッフロールの構想も頭の中では出来上がっています
クリア後の要素も大体出来た感じなので、来週中には最終工程のデバック作業に入れるはずです

とりあえずデバックではラスボスまでのメインシナリオとサブイベント全部の動作確認を行う予定ですが、テストプレイの環境でもリアルで20時間以上かかると思われ、しかも見つかったバグの修正や調整を並行しながらとなると、全てが完了して完成版(仮)が公開できるのはいつになるやら…

一応自分の中では2月の1or2日に公開することを想定しています
これなら2月の頭だから一応公約通り…だよね?
とにかく今は完成に向けて最後まで突っ走るのみです

拍手[0回]

PR
ゲーム製作頑張り過ぎて風邪ひいちゃったんだぜ(笑)


先週からサブイベントの作成を進めているのですが、ノルマ、というか理想的な予定では今日までに全てのイベントが完成するはずでした

しかしゲーム終盤のイベントになるほどイベントシーンが複数回必要だったり、より複雑な演出を用意する必要があったりで、一つ作るのにかかる時間が増えていくんです
まあ全てのイベントが複雑化するわけではないので、った演出が必要ないときは最低限の会話のみで済ませるなどして簡略化しています
なのでイベントによって作りこみが全然違ったりして違和感を感じるかもしれませんが、その辺はそういう事情をご察しいただくということで(汗)
私だって時間があればすべてのイベントを丁寧に作りこみたかったけど、そこにこだわっているといつまでたっても完成しなくなるので


んで今の進展状況はというと、サブイベントは計84個完成、残るは16個となりました
今日中に全て完成させるのは無理なので、とりあえず今週中に完成させるということで当初の予定よりも少し遅れることになります

ですが試作版の公開時期はなるだけ変更しないようにするつもりです
遅れた分は最終工程のテストプレイを急ピッチで進めることにしていますので
でもそれだと細かい部分の動作確認がおろそかになるので、その部分は試作版をテストプレイヤーの皆さんにやってもらって、その時にデバッグしてもらえればと考えています

拍手[0回]

まだ今夜も作業する時間は残ってますが、この3連休で作ったサブイベントは20個でした

今日は朝から6時間以上作業して、それで出来たのが約10個…
今日作ったのはまだ短時間で出来るやつが多かったんですが、手の込 んだやつは一つ作るのに2時間以上かかってしまって…
サブイベント限定のキャラとか結構いるんですが、そこで登場させるキャラの歩行グラフィックとか顔グラフィックを用意してなかったので画像の加工をしてたら余計に時間かかっちゃったんですorz

簡単なのは10分とかかりませんでしたよ?
会話の内容を全く同じにして、必要なアイテムだけ変えたんですね
別に手抜きとかじゃないですってw

あ~でも、やっぱりイベントの数が多いので全部をしっかり作りこむのは無理ですね
特に東方キャラ同士の会話シーンは手を抜かずに楽しい会話をさせたいんですが、サブイベントなんだからあんまり長々としゃべるのもお互いだるいかなと思い、時々会話形式ではなく相手が一方的に喋るドラクエ形式で進むイベントもあります
本当は東方キャラ達が自然な感じでのびのびとお喋りするのがベストな形だと思っているのですが、作業時間が限られていることから一部は手を抜いて簡略化した感じになりそうです
完成版公開後時間に余裕があれば会話を充実させた修正パッチを配布しようかとも考えましたが、さすがにそこまでする必要はないか


さて、残るサブイベントはあと36個
平日は3,4個作ればいいとして、今日みたいなペースでいけば次の連休で全部できるかもしれません

サブイベントさえ全部できればあとはもう残された作業はわずかです
え~と、ラスボスイベントとエンディングと、クリア後に出現するイベントを少々…
それが終われば仮完成っと
そっからこっちで試プレをして動作確認が終わったら、ver0.9を公開する、このような流れでいきたいと思います

自分も作品を公開する日が楽しみになってきました
ですが、本当に作品を完成させるためには皆さんのご協力が必要不可欠なので、その時はどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

拍手[0回]

東方六強戦シナリオができている部分までのストーリーイベントが完成しました
あとできてないイベントはラスボス1歩手前とラスボス戦前後、そしてEDです
構想は何となく浮かんでいるのですが、私はシナリオをノートに書きだしてからでないとイベントが作れないので、シナリオができてない今のままではEDまでのイベントが編集できません

シナリオの執筆がなかなか進まなくてね…
執筆は家の中だと集中して出来ないから平日の通学時とかに書いてるんだけど、最近は電車の中でどうしても寝てしまうことが多くなってしまって
朝方とかホントに眠いんですよorz

大まかなイメージは頭の中にできているので、あとはそれを形にして書きだすだけだから完成させるのはそこまで時間かからないと思うけど、とりあえず今は先にサブイベントの作成に取り掛かることにしました

サブイベントはアイテムの受け渡しで終わるような簡単な内容なら20分程度で完成するんですが、ダンジョン内で特殊な演出が発生するような、例えば東方キャラとの戦闘があるようなイベントだと1時間以上かかってしまい、内容によって所要時間がかなり変わってきます

新規に作りたいと思っているサブイベントの総数は約50個
仮に一つ作るのに30分かかるとすれば、全部作るのにかかる時間は約25時間
う~~ん、再来週の日曜日まで約10日間あるから、1日平均2時間半作業すればその日までに全部できることになるのか
おや?意外とそんなに日数かからないな

そうか、じゃあとりあえず1月15日までに全てのサブイベントを完成させるのを目標にしてみようか
うんうん、具体的な日付を示した目標が立てられるとやる気が出てきた!
よーし、今日からバリバリイベント作りまくるぞ!


まずはこの3連休でいくつサブイベントが作れるか、これに挑戦してみようと思います
進展状況と結果の報告はまた後日(^^)/

拍手[1回]

先月発売されたばかりのRPGツクール最新バージョン、RPGツクールVX Ace

ツクールVXの機能拡張版みたいなものだから基本的にはVXと同じなんだけど、RTPをダウンロードして中にある素材を見てみるとびっくり!
まず最初にダウンロードする時、パッケージの容量がVXの4倍以上になってる時点でなんだか凄そうな予感がしてました

グラフィック素材はVXのものがそのまま入っているのに加え、その差分となるグラフィックが大幅に追加!
バトラーグラフィックは名前は同じだけどすべて一新され、より美麗なグラフィックになってました
さらに人間タイプの敵が追加されており、女性のグラフィックが色っぽかったですw

また、Aceでは戦闘時の背景を設定できるようになったことから背景素材が新規に追加
従来からあったタイトルグラフィックやマップの背景に使用できるグラフィックも大量に増量され、なんだか見ているだけでドキドキしました!

Audio素材も効果音がかなり追加されており、ファイル形式はmidiからoggに変更
BGMの方は新規に追加はされてないようだけど、oggになったことで音質が向上したのか、それとも中身は全く違うものになっているのか…
手持ちのソフトではoggファイルを再生できなかったので確認はしていません


いや~VX Aceはエディタ画面での新機能がたくさんあって魅力的だというのは知ってたけど、素材もこんなに豪華になってるんなんて!
この素材をぜひ次回作で使ってみたいと思ったけど、そのためにはAceの正規ユーザーにならないと…
ソフトの値段は確か9000円くらいだっけ?
まあお金がかかるって言っても1度購入すればその後何百時間も使うことになるんだから、9000円くらい全然大した金額じゃないですよ

問題は素材のためにAceを買うのか、それともいっそのこと製作ツールをAceに転換してしまうかということ
確かに製作ツールをAceにすれば今まで難しかった作業が簡単にできてしまうだろうし、表現の幅も広がるだろう
しかし逆にVXでは出来たこと、例えば次回作に導入しようと考えていたVX用のスクリプトがAceでは対応してなかったりと、VXをベースに積み上げてきたネタやノウハウをAceに適用できるよう変換しなければならないし、あるいはAceだと実現不可能になってしまう案もあるかもしれない
Ace用のスクリプト素材も十分にそろってない段階では、そこをどう克服するかが課題となるだろう

いやいやちょっと待てよ、なにもAceでなければ作りたい作品が作れないわけじゃない
例えツールがAceよりも劣っていたとしてもだ、限られた素材やシステムをうまく使いこなし、それを活かせるようなアイデアを生み出せばいいわけだから、Aceなんかに頼らなくても良い作品を作ることはできるはずだ
だから新しいツールや素材を使わないと良い作品ができないなんて、そんな事は全くないのだ


…う~んそうはいっても、やっぱり私は新しもの好きなので、どんなものでもとりあえず新しい物が欲しくなっちゃうんです
あのAceの素材は素晴らしかった
そして出来ることならそれを使って次回作の製作をやってみたいし、そのための出費なら全然問題ない
それが素直な気持ちです

結論としましては、近いうちにVX Aceを購入することを検討したいと思ってます
んでもって次回作はAceを用いて作品を製作してみようと、そう考えております

まあ将来何をしようが、今はとにかく六強戦を完成させる、これが現時点での最優先事項です

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]