忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日一日バグの修正と対応に追われてました
せっかくやり途中のゲーム進めようと思ってたのに(;;)



でも、正直なところ今のこの時間がとても楽しいです
こんなにもたくさんの方たちが私の作品を楽しんでくれている…それをブログへのバグ報告やツクールスレに飛び交うコメントから感じることができるからです

バグ報告が来た時は申し訳ない気持ちになるし、修正作業に追われるのは大変です
でもそれでも、作者でないと味わえない、このプレイヤーとの一体感…今の自分は本当に幸せで充実した時間を過ごせていると感じます


バグ報告の対応をするのはいいけど、そろそろこちらの製作の続きをしないといけませんね
EXダンジョンとクリア後の動作確認がまだなんで、それを早く終わらせなければなりません
でないとほんとに、私よりも先にテストプレイヤーの方たちにEXダンジョンクリアされてしまいそうで怖い(ToT)
でもこっちは修正・調整しながら攻略することになるから、多分追い越されるんだろうなあ…

テストプレイの期間は2週間ってことにしているので、完成版の公開は2週間後と予定しています
ですが、バグ報告を受けての修正パッチは随時更新していくつもりなので、調整が進めば未完成版の段階でもEXダンジョンが正常にプレイできるようになると思います
当然完成版公開後もバグが残っている可能性は大ありなので、完成した後も引き続き、バグを見つけた場合はご報告いただけると助かります m(_ _)m


さて、今から地霊殿のEXでもしようかな♪ オイッ\(゜ロ゜)



追記

今スレを見てきたら紅魔館地下にある図書館のステージ名についての話題が出てたんですが、あの図書館ヴワル魔法図書館っていう地名だと思ってたらそれは曲名であって、固有の名称はなかったんですね!

資料サイトやWikiを調べてみても、ステージ名は図書館とか、紅魔館地下の大図書館としか書かれておらず、はっきりした名前は無いんですよね

でも、ここは原作にのっとってマップ名を変更した方が良いのでしょうか?
残念、ヴワル魔法図書館っていう名前すごく気に入ってたんですが…

皆さんの中で、この図書館のマップ名に対する意見は何かありますか?
やっぱり変更した方が良いですかね??


さらに追記(22:10)

いつものツクールスレより転載

207 :名前が無い程度の能力:2012/02/05(日) 21:50:04 ID:nBmt.ax20
六強戦EX含めてとりあえずクリア


うそだろおい!!?
EXダンジョンまでクリアしたってのか!!?
まだ公開から33時間しか経ってないってのに、おまっ、どんだけ!?どんだけぶっ続けでやってるんだよ!!?


まさかこれほどの短時間でクリアされるとは想像だにしなかった、私の想像のはるか上を行っていた
怖いよ、いよいよもって怖いよお前ら…



あれ?でもEXまでクリアできたってことは、そこまでは問題なく動作してたってことなのか?
おお、そうなのか!それはすごく安心しました
私のかわりに本編ラストまで&EXダンジョンの動作確認をやってくれたということで、貴方の偉業に心から感謝です(^^)

みんなーよかったねー!
ver0.9bの段階でもEXダンジョンの最後まで行けるってさー!(´∀`)

拍手[1回]

PR
一時はどうなることかと思いましたが、公開から約半日が経ち、これまでにブログに直接届いているバグ報告は1件のみでした
早急な修正を要する重大なバグは今のところ見つかってないようなので、そこが一番ホッとしているところです

しかしツクール作品スレを見てると本当にいろんな意見が飛び交っているので片時も目が離せません
公開直後にセーブデータが残ったままだという予期せぬ事態が起こったため急きょアップし直したのですが、それもツクール作品スレにコメントを書き込んでくれたためにすぐさま対処することができました

そのほかにも皆さん、さっそくやり込まれている方が大勢いて、気になる点や気付いた点はすかさず書き込んでくれる…
ざっと見た感じバグと思われる現象がいくつもあったので、完成版の公開前に修正バージョンとしてver0.9bをうpすることを考えています

ただ、今すぐ用意したところで別のバグが発見されてまたうpし直すことになったらキリがないので、うpするタイミングが重要ですね
とりあえずゲーム進行に大きな影響を与える深刻なバグが見つかったら用意しようと考えています
今のところスレにもそのような重症バグは報告されてないようなので…


とはいうものの、今気になっているバグをいくつかあげるとすると、文の圧迫取材が消えることと、アサルトアタック時に霊夢だけが通常通りの経験値を得られる、ということですね

文の圧迫取材がボス戦時に消えるのは仕様なんですが、ボス戦が終わった後も消えたままになるというのは私がテストプレイしている時には確認できませんでした
スペルが消えてしまう場面と条件がもう少し詳しくわかれば修正できるのですが、情報が少ない今のままだとちょっと難しいですね…

アサルトアタック時に霊夢だけ経験値の補正がかかってないということですが、そうだったんですか!?
自分プレイしてる時はアサルトアタックはほとんど使わなかったから経験値がちゃんと入ってるのかとか見てなくてうっかりしてました
処理内容を確認しても霊夢も他のキャラと同様の処理がされてるはずなんですが、何で霊夢だけがそんなことに…?

もしかすると霊夢のパッシブスキル「守銭奴」の取得金増加の処理と競合しているのかもしれません
これを解消するには守銭奴の処理内容と実行のタイミングを通常戦闘時とアサルトアタック時で場合分けする必要がありそうです
めんどいなあ(´・ω・`)


その他、この霊夢の経験値バグを利用してのことなんでしょうが、お燐を倒した段階で霊夢のLVが50に達したという報告には驚愕しました
そこまで行くとバランスブレイカーというよりはプレイヤーのプレイスタイルの方に狂気を感じるのですが

まあ要するにだ、東方六強戦ではそんなこともできるっちゅーことです
自由度が高い!
こう言うと聞こえがいいですよね?
アサルトアタックを利用してガンガン稼いだせいでぬるゲーになったとしても、それはプレイヤーが選んだプレイスタイルの結果であり、プレイヤーの責任なので、そのことで私に苦情がきてもどうすればいいの?って話です

なので霊夢の経験値バグは修正しますが、アサルトアタックの基本仕様に関しては現状維持でいきたいと思います
だってこのシステムは、あの有名なMOTHER2で使用されていたシステムを模したものなんですからね
あの時の戦闘画面にすら入らずフィールド上で YOU WIN! が表示される時の快感、すごく感動しました


とにかくだ、私はこれからもツクール作品スレを頻繁にチェックさせてもらうつもりです
ここならブログには届かない声、本音がたくさん聞けますからね、バグの修正作業をする際にも非常に助けになります


お前ら、頼りにしてるぜ!(`Д´)ゞ
これからも俺が想像もしないような破天荒なプレイで、俺を驚かせてくれ!(`・д・´)

拍手[1回]

あ~~午前中に完成させてうpするって言ったのにギリギリ間に合わなかったorz

まだHPが未作成なのですが、ゲームの方はすでにアップローダーにうpしたので、とりあえずリンクつないでおきます

ダウンロードpassは 6boss です

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/196011

なんとかラスボスとクリア後のイベントまで行けることは確認したんだけど、もうこの辺は編集しっぱなしで最終確認とかも適当な感じなので、本当に止まっちゃうかもしれません
あと、ちゃんとダウンロードできたとしてそれが正常に動くかどうかもチェックしてない状態…

いいのか?本当にこんなんでいいのか??

それから、作者の構成力の無さのせいでラスボスの会話イベントの演出がほんとにだらしない感じになってしまいましたが、クオリティ低いとか、手抜きだとか、そういうことはあまり気にしないでもらえると嬉しい…


なんかあらゆる面でグダグダになってしまって本当に申し訳ない
とりあえず昼飯食ったらすぐにHPの準備をします


追記(12:45)

テストプレイ時のセーブデータが誤って残ったままになっていましたので、一旦削除してうpし直します
プレイヤーの皆様、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません

拍手[1回]

Last up date 2016/3/12

東方六強戦 タイトル画面
ゲーム進行に中程度の影響を及ぼす不具合が見つかったため、修正バージョンver1.3bを公開しました。
不具合をご報告いただいた方及びプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしますこと、お詫び申し上げます。

 
また、バグ報告以外にも作品に対する感想や攻略情報に関する質問などは随時受け付けますので、こちらもお気軽にご連絡ください。

  
 
  
注意
本作品は東方Projectの二次創作作品です。
上海アリス幻樂団様は一切関与していません。

本作品は東方Projectの作風を崩さないよう原作の設定にのっとって製作されていますが、原作の設定とは異なる二次設定ネタも含まれています。
苦手な方はご注意ください。



最新バージョンはver1.3bです。

以下のアップローダよりダウンロードできます。
DLパスは 6boss です。
 
http://www1.axfc.net/u/3468162
 
すでに以前のバージョンをダウンロードされた方は、こちらに修正パッチを用意しましたので、同名のファイル数種類を上書きしてバージョンアップしてください。
DLパスは 6boss です。
 
http://www1.axfc.net/u/3468166
    
ダウンロード後の起動方法については、zipファイルを解凍すると出てくるテキストファイル「初めにお読みください」をご覧ください。



六強戦はこんなゲームです


概要

幻想郷各所を巡って原作6ボスを倒してまわるゲーム。
それ以外の何物でもないです。



シナリオ

シナリオは作者がゲームでやりたいことをやるためにご都合主義で書かれています。
シナリオはただの飾りなので期待しないでください。



登場キャラ

原作の紅魔郷~星蓮船までのほぼ全キャラが登場します。
緋想天キャラや三月精も出ます。
ただし
花映塚キャラと大妖精・リリー・静葉・椛、それから旧作キャラは登場しません。
ファンの方、ゴメンナサイ。



ボリューム

ダンジョンの数 20以上
モンスター図鑑の登録数 約280種類
アイテム総数 約1000種類
サブイベント数 100個
本編クリアの所要時間 約20時間
やりこみプレイなら1周30時間以上
さらにアイテム引継ぎや難易度を変更しての周回プレイもできます。


標準的なツクールRPG作品としてはかなりの大ボリュームとなっています。


元ネタ・システム参考

・東方Project
・同人ソフトのはちくまRPG
・東方蒼神縁起
・テイルズ
・FE
・FF
・ドラクエ
・MOTHER
etc...




以下、作品内容の紹介です。




○物語

「暇ね~」
博麗神社の巫女、博麗霊夢は、ここのところ神社の縁側で緑茶をすすっては昼寝をするという怠惰な生活を送っていた
今日は昨日、昨日は一昨日と全く変わらない一日を過ごし、暇だとぼやきつつも幻想郷が平和である事に不満を抱く事はなかった

しかし、彼女は気付かなかった
気づくべくもなかったのだ
幻想郷はすでに、未だかつてない異変の脅威に晒されているという事を

久しぶりの神社への来訪者
次々と突き付けられる現実に、彼女は翻弄される
これほどの異変を起こせる黒幕とは一体誰なのだろうか
たった今異変が起こっている事実を知った霊夢は、何の手がかりもないまま、何日ぶりかもわからないほど久しぶりに、神社の外へと踏み出す

霊力を失った彼女は、いつものように異変を解決出来るのだろうか…


冒頭イベント冒頭イベント









以下のリンクから各項目の紹介ページへ飛べます。
内容が体験版時点の古いものになっているので、順次加筆修正していきます。

なお、作品に対していただいたWeb拍手のコメント返信は下記のバグチェックリストにて行っております。


・人物紹介

・戦闘システム

・戦闘システムその2

・スペルカード

・文々。新聞と花果子念報

・合成システム

・その他のシステム

・バグチェックリスト 2016/3/12 update !

・ラスボス攻略法(ネタバレ天元突破) 2016/3/12 New !

拍手[140回]

今記事を書いてる段階ではまだスタッフロールができてないんですが、イベントの実行内容と表示させるピクチャは前作、前々作から引っ張ってくるので、これの編集にはあまり時間かからないと思います

これができたらあとはスタッフロールまでテストプレイを進めて、クリア後のイベントが動くかどうかだけチェックして、未編集部分を少し調整してやれば、想定している工程が全て完了し、ver0.9をプレイしてもらえる状態になります

そこまでできたら今日はとりあえず寝て、起きたら付属テキストの添付、ゲームデータの圧縮、アップローダへの投稿、ホームページの開設を経て、明日の正午前に公開という形にしたいと思います


いやあ、大変時間がかかってしまいましたがようやくこの時を迎えることができそうです
最初の体験版を公開したときは、完成予定は2011年末としていたのですが、そこから1ヶ月以上伸びてしまいました
完成を待ちわびている方々には申し訳ないと思っているのですが、私がここまで来られたのも全て皆さんのおかげです
本当にありがとうございます m(_ _)m

まだ六強戦は本当に完成したわけではないので、これからもしばらくは製作活動を続けるとともに、これから寄せられるであろうバグ報告への対応もしていくことになります
引き続きプレイヤーの皆様にはご協力を求めることになりますので、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


実は今からバイトに行かなければならないので、帰ってきたら仕上げの作業をして、一眠りした後公開の準備を始めたいと思います
明日のお昼にまたお会いしましょう(^^)

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]