忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方六強戦は、前作東方花果子と同じランダムエンカウント方式を採用しています。
また、戦闘はごく普通のターン制で進行し、特に変わった戦闘システムは導入されていません。

しかし注目してほしいのは、出現する敵グループの組み合わせの完全ランダム化を実現したという事です。

ツクール経験者ならご存知かと思いますが、本来ツクールではエディタで予め登録した敵の組み合わせしか出現させられません。
製作者の努力次第では多くの組み合わせを用意することである程度のランダム性を持たせることはできるのですが、敵の種類が増えるとその組み合わせは膨大となり、製作者の負担が増えるだけでなく、データ量も多くなってしまいます。


エンカウントするとまずこの表示に ここで出現させる敵を決定する処理が実行されますですが、私が独自に開発したコモンイベントを使用することによって、データベースに敵グループを登録することなく、全ての敵から1体ずつランダムに選択し、あらゆる組み合わせの敵グループを出現させるシステムを実現しました。

さらにこのシステムにより、プレイヤーの状態によって変数を変化させることで、敵の出現数や種類、出現率まで思いのままに設定できるようになりました。

実行される処理の一部です 敵の種類が増えると処理内容がこれの30倍以上になりますが、処理自体は軽いですそこで私が考案したシステムは、キャラクターのLVに応じて敵の数や種類を変化させるというシステムです。
具体的には、キャラクターのLVが上がると一度に出現する敵の数が増え、より強力な敵が出現する可能性が追加されるというものです
この際、敵グループを決定するのに用いられる変数はパーティの先頭にいるキャラクターのLVとなります。


このシステムによりプレイヤー側にどのようなメリットがあるのかというと…

・キャラクターの強さに敵が合わせてくれるので、無理な戦闘を強いられる事がない
・初めて挑むダンジョンでいきなり強力な敵が出現して初見殺しされるというリスクを軽減できる
・メニュー画面から選択できる隊列編成でパーティの先頭のキャラを変更することで、敵グループの強さをある程度操作できる(重要!)
・LVが上がると敵の出現数も増えるためLV上げしやすい


また、プレイヤーキャラのLVUPにより増えてしまった敵は、聖水というアイテムを使用することで一度に出現する敵の数を減らすことができます。
ド○クエのようにエンカウント率を下げるものではありません。)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
R.SAGAみたい
これはひらめきた(失礼剣
eri 2011/04/07(Thu)23:44:48 編集
Re:無題
ロマサガやったことなくてスイマセンorz
有名だから機会があれば私もプレイしたいのですが…

ひらめきはないけど似たようなのならあるよ( ・∀・)
詳細はまた後日ということでw
【2011/04/08 10:12】
おすすめ
現在、東方六強戦v1.2dをプレイさせていただいております^^。
突然で申し訳ないのですが、隊列の一番上を霊夢ちゃんにするか文ちゃんにするか悩んでいるのです・・・
どちらを先頭にするのがおすすめですか???
霊夢tan 2012/12/15(Sat)10:06:19 編集
Re:おすすめ
はじめまして!
本作では隊列を変更することによるゲーム上のメリットや機能はありませんので、特におすすめの並び順というのはありません。
お好みで並べ替えをしてもらえば大丈夫です。
【2012/12/15 14:50】
依頼攻略
目の前の風景を切り取って絵に出来る箱ってなんですか?
霊夢tan 2012/12/15(Sat)17:16:18 編集
Re:依頼攻略
文の持っているカメラのことですね。幻想郷的な言い回しです。
香霖堂へ行けば新しいカメラを合成できるので、古い方をあげてしまえば依頼達成です(^^)
【2012/12/16 00:25】
霊夢の最終スペル
霊夢の最終スペルカード。。。
昨日やっとこさお賽銭箱に1万円貯まりました~。

ですが、流石に20万は無理です^^;
霊夢tan 2012/12/17(Mon)17:16:54 編集
Re:霊夢の最終スペル
ご苦労様です( ^^) _旦~~
霊夢のスペカはプレイヤーによって取得時期にかなり個人差があるので、どこまで進めば手に入るのかという指標はないですね(-_-;)
ただ、ラスダンまで進めばザコ戦で得られるお金がかなり多くなるので、そこでLV上げをすれば自ずと目標額まで貯まるでしょう。
あとは、終盤のサブイベントで戦うボスも倒すとかなりのお金を落とすので、まとめて倒すと意外と早く大金が貯まります(^^)
【2012/12/18 20:53】
空とこいし
この二人に今再挑戦したのですが、全くと言っていいほど勝てないですーー;
霊夢のラストスペルのためにお金を使わず、
装備が未だランク1であるのがダメなのでしょうか・・・。
霊夢tan 2012/12/20(Thu)18:59:04 編集
Re:空とこいし
残念ながらその通りですね(-_-;)
スペルカードにはこだわらず、装備の強化にお金を使ったほうが結果的に楽に進めるはずです。
ゲームを進めれば自動的に貯まるお金は増えていくので、あまり考えすぎずまったりプレイするのも良いかと思いますよ(*´ω`)

お空&こいし戦では、お空の攻撃力が高く、これを防ぐためには火と日属性両方の耐性が必要です。
なので霊夢に火の鎧を装備させると、お空の攻撃のダメージを半減できるのでオススメです(^^)
【2012/12/20 23:40】
九天の滝
只今、九天の滝挑戦中でございます~!
装備のランク1は、ここではつらいかもです・・・。
早苗の負けました・・・・・
賽銭箱は、5万5千円貯まってます(笑)
霊夢tan 2012/12/21(Fri)09:01:55 編集
Re:九天の滝
(笑)5万円でランク1とは、頑張りますね~(^^;)
早苗さんは水・木・日属性の攻撃が得意なので、戦闘メンバーにはそれぞれの属性に耐性を持つにとり・文・霊夢を入れると有利ですよ~
あと、早苗さんは人間なのでアリスの斬撃の流血が効くから狙ってみるのも良いかも
【2012/12/21 10:17】
みんなのlv
現在、霊夢・文ちゃん・アリスが39lvで、
魔理沙が38lvです!
九天の滝ボス前にレべ上げ中です。
にとりを育てていたら、魔理沙が一歩出遅れました。
前まで、4人とも38で並んでたんですが・・・。
変えたとたんにずれましたねw
霊夢tan 2012/12/21(Fri)19:46:18 編集
初期
魔理沙の初期って何lvだったかな・・・
霊夢tan 2012/12/21(Fri)19:50:34 編集
Re:初期
LV高いなあ~
九天の滝のボス推奨LVは31なんですけどね('_';)

魔理沙の初期LVは4ですよ~
【2012/12/23 19:51】
早苗
うわ~。
昨日やりましたが、神の風で
回避してたのにこてんぱんにやられました><;
特に魔理沙が1000ぐらい喰らってましたね・・・・・(回避行動してても)

装備がダメなのでしょうか・・・ね
霊夢tan 2012/12/25(Tue)10:44:40 編集
パーティメンバーの変更
今日の先程、紫参戦までやっとこさ進めました!
ここで質問なのですが、紫姉さまは攻撃・防御・精神力ともに高いです。
なので、戦闘メンバーにいれると戦闘が楽になるやもと思っています。
が、
紫姉さまと入れ替えに待機に移す人物を迷っています。
今のところは、アリスで検討していますが・・・
霊夢tan 2012/12/26(Wed)17:53:50 編集
Re:パーティメンバーの変更
こんばんは!
ダンジョンやボスによってオススメの戦闘メンバーは変わります。
戦闘メンバーはいつでも変更可能なので、メンバーを固定してLVを偏らせることなく、状況に応じて使い分けましょう。

紫は敏捷性以外のすべてのステータスが高いですが、スペルカードに癖があったり、日属性に弱いという弱点もあります。
また、他のキャラに比べてLVUPが若干遅いという特徴もあります。
アリスは攻撃力は低いですが、多くの属性魔法を使えるので敵の弱点をついて大ダメージを与えやすいです。
新種の敵に出会ったら、文々。新聞でこまめに弱点を確認しましょう(^^)
【2012/12/27 01:00】
無題
霊夢は回復系あって、魔理沙も回復系有りですね~。
紫姉さまは状態異常が多いのか~。
でも、レベルアップが遅い分強い育てがいがあるとも言います?から・・・
霊夢tan 2012/12/27(Thu)08:34:56 編集
経験値
ボスとサブイベントボスの報酬経験値、
分かりますか?
霊夢tan 2012/12/28(Fri)08:15:21 編集
Re:経験値
具体的な値は実際に倒してみないと分からないです。
目安としましては、ダンジョンのボスはそのダンジョンのザコ敵の平均の経験値の15~20倍、サブイベントのボスはそのサブイベントが発生した時点で、最後に倒したダンジョンボスよりも高めの経験値がもらえます。

分かりづらい説明ですが、これでよろしいでしょうか?(汗)
【2012/12/28 08:46】
無題
雛の経験値120ぐらいでしたっけ・・・
霊夢tan 2012/12/28(Fri)09:08:07 編集
無題
信仰点ゲットできるボスとできないボスがいるみたいで、いまいちわからないのですが・・・・・
霊夢tan 2012/12/28(Fri)10:51:28 編集
Re:無題
雛の経験値は150です(ノーマル時)

ダンジョンのボスを撃破した時、パーティのLVがボスの撃破目標LV以下だった場合ボーナスとして信仰点がもらえます。
パーティLVというのは、パーティの先頭に配置されているキャラクターのLVのことです。
撃破目標LVはダンジョンの入り口にある立札に書いてあります。
この値は難易度によって変動します。
【2012/12/28 16:05】
無題
ミスティアは、目標どおり8lvで信仰点有りましたよ~。
霊夢tan 2012/12/28(Fri)16:35:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [699]  [698]  [697
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]