忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが東方六強戦のバージョンアップパッチ、ver1.1を公開しました。

このバージョンではバグ修正のほか、仕様の変更があります。
本当は完成版公開後に仕様変更はしたくなかったのですが、普通にプレイする分にはあまり関係の無い変更です。

変更内容は、戦闘難易度を変更した時の敵キャラのステータス変動率の変更です。
高難易度になるほど以前のバージョンよりも
攻撃力・精神力が上方修正、敏捷性が下方修正されています。

さらに、ラスボスを最高難度のPhantasmで撃破すると、新たに金の実績が得られるようになりました。
これによりゲーム中に存在する金の実績は合計8個になります。

(以前のバージョンでは合計7個でした。
 クリア後に確認できる金の実績の最大数が6個となっていたのは誤りです。)


ラスボスをPhantasmで撃破するなんて無茶なんじゃないかと思うかもしれませんが、一応こちらで撃破可能であることを確認しました。
戦闘アニメの高速化を使って30分程度かかりました(汗)

ちなみにドーピングアイテムは一切使っていません。


今回の修正パッチではver1.0の時点で寄せられたバグ報告や要望の一部を反映できませんでした。
また、明日からまた作者のプライベートの事情によりコメントの返信、バグへの対応がしばらく遅れます。
せっかく多くのコメントが寄せられているにもかかわらず、返信することが出来ず申し訳ありません。


拍手[4回]




[追記 2016/3/12]

batoさんより、ver1.1より追加された金の実績取得のための、ラスボスPhantasm攻略法をコメントにてお寄せいただきました!
作者でさえも試したことのない攻略法が詳細にまとめられているため、感謝の意を込めて本ページにてまとめて掲載させていただきます!



!!注意!!

以下はラスボスの攻略法に関する内容となっているため、本編未クリアの方は閲覧しないことを強くお勧めします。























まず、ラスボスに挑む準備としてランク★の神霊武器と神霊防具を用意するのが前提となります。
神霊武器を装備しないとボスへ与えられるダメージが1/4に激減してしまいます。
神霊防具を装備しないと、ボスが一度だけ使用する特殊攻撃による9999固定ダメージに耐えられず全滅します。

そのうえでPhantasmラスボスを安定して倒す方法として、装飾品に草薙剣と八咫鏡をセットで装備する方法があります。
これにより一部の特殊な攻撃を除いたほぼすべての攻撃をノーダメージにできるので、ボスの攻撃に対して回復をする手間が省けます。
作者はこの方法を用いて攻略しました。

以下では上記の定番戦法を用いずにラスボスを撃破した例を紹介します。

まず、報告によると神霊装備を使用せずにNormalラスボスは撃破できたとのことです。
ラスボスが特殊行動で使用する9999固定ダメージですが、これは紫の永夜四重結界で反射可能なため神霊防具を装備しなくてもノーダメージでやり過ごせます。
また、妹紅のパゼストバイフェニックスでリザレクションを付与し、戦闘不能を防止することでも耐えられます。
あとは神霊武器でないことでこちらの攻撃力は激減しますが、これはターン数をかけて少しずつダメージを与えていけば撃破は不可能ではありません。
ただ、長期戦は避けられないため回復アイテムは十分用意しましょう。


ここからはPhantasmラスボスを草薙剣と八咫鏡を使わずに撃破する方法を紹介します。

前半のパーティはさとり・妹紅・文・にとりで、装備は神霊装備、装飾品にレガリア、勾玉を全員分用意。
全員に常時全能力上昇とリザレクションがかかるようにしましょう。
特にさとりはHPが低いのでボスから連続で攻撃を受けるとすぐに戦闘不能になります。

文は風人少女、にとりは乾燥尻子玉で自身の全能力上昇、さとりは大穴牟遅様の薬で味方単体を全能力上昇可能です
また、さとりは国士無双の薬、妹紅は蓬莱人形やフェニックス再誕でパーティの回復に専念しましょう。
必要に応じて強力な回復アイテムも併用します。
出し惜しみすると戦線を維持できません。

メインアタッカーは文の鎌鼬ベーリングや無双風神、にとりの河童の幻想大瀑布やディバイディングエッジですが、味方がピンチの時は文で回復アイテムを使ったり、にとりのオプティカルカモフラージュで守りましょう。
ボスが最後に使用する全体固定ダメージは、一人でも生存していれば前半戦は終了するので、誰かにリザレクションがかかっていればそれ以外の対策は不要です。

後半戦は残りのメンバーの霊夢・紫・魔理沙・アリスで、装備は神霊装備。
装飾品はレガリアのほか、4属性攻撃を無効化する竜神のお守りやステータス上昇装備などお好みで。(スタン攻撃をしたい場合は勾玉を装備)

霊夢は夢想封印系の回復スペルで味方を援護しますが、空を飛ぶ不思議な巫女で自信を強化しないとボスよりも早く行動できないので注意。
紫は魅力的な四重結界か永夜四重結界でボスの攻撃を防ぐか、アイテムで回復。
余裕があれば弾幕結界で攻撃。
魔理沙はマジカルR360をかけたあとひたすらビッグクランチ。
アリスはレベルティターニアで全上昇をかけたあと、ソルジャーオブクロスかゴリアテ人形で流血を狙います。
実はラスボスには唯一流血の状態異常だけが低確率で効くので、流血が入ればスリップダメージでかなりのHPを削れます。

中盤で出現する4体のカタストロフは妖精扱いで魔理沙の妖精尽滅光が有効です。
紫の永夜四重結界で敵の攻撃を反射すると、反射した攻撃でカタストロフが回復してしまいますが、4体いるときは敵の攻撃が非常に激しいので、的を絞って各個撃破すべし。
カタストロフの数が1~2体になると攻撃が収まってくるので、その間に味方に回復や補助をかけるなど体勢を立て直しましょう。
後半のビッグバン -オリジン-は食らうとHPが1になってしまうオーバーキルダメージですが、紫の永夜四重結界で反射が可能なので、発動タイミングに合わせて防ぎましょう。

ラストスペルのシックスウォーズは6連続攻撃で、味方一人に攻撃が集中すると耐えるのが非常に困難なため事故率の高い攻撃ですが、やはり永夜四重結界が頼りになるため、霊夢の夢想封印やアイテムで常に回復しつつ、魔理沙とアリスで攻撃しましょう。



以上で解説は終わりです。
今なお東方六強戦をプレイしてくださっている方がいることをとても嬉しく思っています。
そのような方の攻略の参考になれば幸いです。
情報提供してくださったbatoさん、本当にありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今更ではありますが
アリスのクリティカルと紫の永夜四重結界を応用して簡単かつドーピングなしで現実時間30分以内で安定ファンタズムラスボスクリアを確認いたしましたので邪魔かもしれませんが報告させていただきます。
bato 2016/02/22(Mon)02:04:06 編集
一応追記
草薙+鏡装備はしてません、というかその手段を知りませんでした。
パテはずっと霊夢魔理沙アリス紫、装備は全員神霊+レガリア+勾玉
霊夢は空巫女か境界巫女状態で二重弾幕結界か夢想封印寂
魔理沙はマジカルR360状態でビッククランチか花見用宴会セット
紫は永夜四重結界を可能な限り乱射以外はなんでもよくて
アリスはレベルティターニアでソルジャーオブクロスかゴリアテ
前半後半共にアリスのクリティカルと出血、魔理沙で削る。一応全消費アイテムカンストでやりましたが、そんな必要ないかも。回復と永夜交互ぐらいだと大半死にません。これやってて気づいたには、9999固定も反射できちゃうので神霊なしクリアも可能かも(実証なし)今更なコメントではありますが、きづいてくれるとうれしいです。もう累計200時間はやっちゃいましたもの…。
bato 2016/02/27(Sat)18:26:45 編集
Re:一応追記
詳細な報告ご苦労様です。
未だに六強戦をプレイしてくださっている方もおられるようなので、やり込みプレイをされる方の参考に役立つと思います。

200時間ですか…!?
そこまでやり込まれたという報告は初めてです!
六強戦を製作していた当時に私がデバックで使用したセーブデータの記録も、確かせいぜい35時間くらいだったと思います。(もちろんそれ以外に細かいテストプレイはたくさん重ねましたが)
ありがとうございます、作者として感激の極みです(>_<)
【2016/02/27 18:49】
作者様よりお話をさせていただき
受験生のくせに張り切って色々やってしまいましたw
まず、二周目以降のラストスペルを開幕使用できる基準を確認させてください。通常雑魚戦のみでの使用可能は確認できましたが、どうやらボスには無理な模様。それだけならバランス的にいいのですが、法界の出現雑魚と実験体、ドーンにもおなじボス判定がつくので、やりこみ始めの人には注意を促せるとよいかもしれません。
次に、神霊装備禁止でのノーマルでのノードーピングラスボス撃破が可能なのを確認しました。(オールミスリルでやりました。オーブ装備だと楽かも。)しかし、これはやりこんだ人でも時間がかかりすぎる…手法は通常と大差ないのですが、エンシェントカタストロフィを妖精塵滅光で瞬殺以外の部分は時間が倍以上かかるとおもったほうがいいです。ここで問題なのがエターナルファイナリティと思いがちですが、もこうで最低一人パゼストするかオートリザレクション、紫の永夜ではじくで済みます。もこうを使うほうを勧めます、紫は後半でよく最後の壁になってくれるので。
長文失礼しました。おそらくファンタズムのほうも細かく説明すると長くなるかもしれませんので、それについても先に謝罪させていただきます。
bato 2016/03/01(Tue)00:04:27 編集
Re:作者様よりお話をさせていただき
受験生なのにとんでもないことをw
勉強の邪魔をしてしまって申し訳ない(^^;
気分転換になったのでしたら幸いですがw

引き続き詳細な情報ありがとうございます♪
後日私の方でまとめて本記事に追記させていただきますので、続報がありましたらそちらもまとめて掲載させていただきます。
【2016/03/02 20:13】
ファンタズムでラスボス草薙&鏡&ドーピング禁止研究結果
先に言いますと、細かい上に個人的見解含むので異常に長いし確実とは言い切れないかもです。改めて謝罪します。一応常時カット意識すれば20分以内も可能。ただし、救命セット・花見用宴会セット・残機は50以上推奨、30でも足りるとは思う。料理があると楽だけど全体に効果あるわけではないのであくまで少し。ケチったら死ぬ。
前半 パーティー さとり妹紅文にとり
装備は神霊レガリア勾玉(当然のごとくレベル99で)
基礎 パゼストと全能力強化はなるべく切らさない。特にパゼストないと安定性が乏しい、さとりが事故る。さとりと妹紅は援護で大穴、フェニックス再誕、アイテムでSPとHP回復とパゼ、国士無双、再誕。さとりはたまに全人類とかをうってもよし、ただし事故に注意。文とにとりは自身強化の後鎌鼬と幻想大瀑布、ラストスペルで攻撃。文は早いため緊急回復したりにとりのオプティカルカモフラージュで回復役守ったりもできるのをわすれずに。
1ゲージ目 アビスノヴァ2連には注意。さとりがあっさり落ちる危険あり。ブラッティハウリングは1発しかこないので強くはない。
2ゲージ目 魔力喪失の光がエグイが、回復をしっかりしよう。クレイジーフルムーンはブラッティハウリングと大差はない。
3ゲージ目 エターナルファイナリティ、無視。
後半 パーティー 霊夢紫魔理沙アリス
装備 神霊レガリア勾玉(竜神でもいいのだが…状態異常ないとかいいながらスタンさせられることがあるためこうなった。魔理沙は太陽のオーブ装備で勾玉を魔力Xにすると火力がでて早い。事故に注意。)
基礎 霊夢と紫が援護、霊夢は可能な限り境界巫女で、寂か円、瞬で回復。ただ、強化切れると遅いので一気に潰されないよう注意。紫は永夜が最初に発動してくれるのでピンチ回避か霊夢の境界巫女発動するとき、余裕あれば乱射。それ以外は魅力的な四重結界かアイテム。相当余裕があれば弾幕結界か狂躁。魔理沙はR360でビッククランチ。きついときにだけアイテム。ファイナルマスパは禁止、自滅することになる。アリスは自己強化してソルジャーかゴリアテ。出血とクリティカルで割と削れる。緊急アイテムは魔理沙とどちらでもいいが、それは状況しだい。未来文楽は使わないが吉。
1ゲージ目 強化と魅力結界、回復。魔理沙ボコられなきゃ特に苦戦しない。クライシスレインもある程度回復しきれる。
2ゲージ目 攻撃が紫以外に重なると死ねるので厳重注意。永夜は惜しまないように。
3ゲージ目 エンシェントカタストロフィは、開幕妖精尽滅光でかなりいく。その後の魔理沙はグランドクロスで削ろう。紫は永夜を使うと相手は回復してしまうが、使わないと全滅しかねないこともしばしばなので、乱射させよう。使えないときはアイテムで回復。魔理沙が多分落ちると思うが、残機を使いアリスで回復。永夜以外のときに霊夢で復活させるのは厳禁。回復たりず全滅する。紫が使うと遅いので事故るかも。その他アリスはドールオブラウンドで出血とクリティカルを誘う。霊夢はひたすら円か寂。アリスと紫のおかげで体力にばらつきが出ると思うので1、2体残して全体の強化と回復をしなおすといい。
4ゲージ目 魔法2連とアルティミットエレメンツはなかなか痛い。霊夢と紫で回復し、確実に耐えよう。
5ゲージ目 最初のうちは単体攻撃ばかりの休憩。ビックバンオリジンも永夜がすぐたまるので、回復と交互にすることもできるわ、死ぬこともないわ、反射したら約20000ダメの自爆だわ、いいことずくめである。(一応事故防止のため霊夢はずっと境界巫女か寂を使うが吉。)ただし、突破時に全員1なんてことのないように。
最終ゲージ おそらくこの装備で一番の負ける要素はここ。ひどいときは2人まとめて落ちたり全員おちかけたりするがそうなると詰みかけるが、残機を使い全員復活させれば可能性はまだあります。霊夢は境界巫女か寂、夢想天生。紫は永夜かアイテム、魔理アリは回復かいつもの攻撃。安全にやりましょう、そうすればいけます。
これで終わりです。長くなりましたが。やってみてください。きっと草薙鏡ドーピングなしでもできるはずです!
bato 2016/03/02(Wed)20:38:29 編集
無題
↑誤字ありますが許してください!
受験生なのにやってるのは僕自身の責任なのでおきになさらずw
bato 2016/03/02(Wed)20:43:36 編集
さて
次は全キャラステカンストでもやろうかと思います、ありがとうございましたw
bato 2016/03/02(Wed)20:47:54 編集
あ、そういえば
結果的に連投になりもうしわけありません。
僕自身バグ(?)を致命的でない限り気にしないんですが、思い出したので一応報告程度に。
二週目のNo50までのサブイベ開放された状態でNo56の対象である男性に話しかけると、稀にNo56が実行可能になり、クリアできてしまいました。一度しか確認できなかったので詳細は不明ですので、あくまで右から左に受け流してください。
bato 2016/03/04(Fri)10:01:14 編集
読み込み中・・・
返事遅れて申し訳ないです。
報告いただいたバグはこちらで検証しておきますが、確認できても修正パッチの更新はしない場合があるのでご了承くださいm(_ _)m

それと、攻略法についての詳細な報告ありがとうございます!
こちらの報告内容を本文に追記する形での掲載を検討しています。
そのまま転載するのではなく、こちらで加筆・編集するのでbatoさんの意図とは少し異なる文章になるかもしれませんが、ご了承ください(>_<)

追加の報告、ご指摘があればいつでも受け付けますので、よろしくお願いします(^^)
【2016/03/04 21:15】
無題
まあみんな不具合なんて気にしませんよきっとw
編集することに関しては、そりゃあぐだぐだ長く書いてしまってるのでむしろありがたいかぎりです。
bato 2016/03/05(Sat)12:51:15 編集
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]