忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月発売されたばかりのRPGツクール最新バージョン、RPGツクールVX Ace

ツクールVXの機能拡張版みたいなものだから基本的にはVXと同じなんだけど、RTPをダウンロードして中にある素材を見てみるとびっくり!
まず最初にダウンロードする時、パッケージの容量がVXの4倍以上になってる時点でなんだか凄そうな予感がしてました

グラフィック素材はVXのものがそのまま入っているのに加え、その差分となるグラフィックが大幅に追加!
バトラーグラフィックは名前は同じだけどすべて一新され、より美麗なグラフィックになってました
さらに人間タイプの敵が追加されており、女性のグラフィックが色っぽかったですw

また、Aceでは戦闘時の背景を設定できるようになったことから背景素材が新規に追加
従来からあったタイトルグラフィックやマップの背景に使用できるグラフィックも大量に増量され、なんだか見ているだけでドキドキしました!

Audio素材も効果音がかなり追加されており、ファイル形式はmidiからoggに変更
BGMの方は新規に追加はされてないようだけど、oggになったことで音質が向上したのか、それとも中身は全く違うものになっているのか…
手持ちのソフトではoggファイルを再生できなかったので確認はしていません


いや~VX Aceはエディタ画面での新機能がたくさんあって魅力的だというのは知ってたけど、素材もこんなに豪華になってるんなんて!
この素材をぜひ次回作で使ってみたいと思ったけど、そのためにはAceの正規ユーザーにならないと…
ソフトの値段は確か9000円くらいだっけ?
まあお金がかかるって言っても1度購入すればその後何百時間も使うことになるんだから、9000円くらい全然大した金額じゃないですよ

問題は素材のためにAceを買うのか、それともいっそのこと製作ツールをAceに転換してしまうかということ
確かに製作ツールをAceにすれば今まで難しかった作業が簡単にできてしまうだろうし、表現の幅も広がるだろう
しかし逆にVXでは出来たこと、例えば次回作に導入しようと考えていたVX用のスクリプトがAceでは対応してなかったりと、VXをベースに積み上げてきたネタやノウハウをAceに適用できるよう変換しなければならないし、あるいはAceだと実現不可能になってしまう案もあるかもしれない
Ace用のスクリプト素材も十分にそろってない段階では、そこをどう克服するかが課題となるだろう

いやいやちょっと待てよ、なにもAceでなければ作りたい作品が作れないわけじゃない
例えツールがAceよりも劣っていたとしてもだ、限られた素材やシステムをうまく使いこなし、それを活かせるようなアイデアを生み出せばいいわけだから、Aceなんかに頼らなくても良い作品を作ることはできるはずだ
だから新しいツールや素材を使わないと良い作品ができないなんて、そんな事は全くないのだ


…う~んそうはいっても、やっぱり私は新しもの好きなので、どんなものでもとりあえず新しい物が欲しくなっちゃうんです
あのAceの素材は素晴らしかった
そして出来ることならそれを使って次回作の製作をやってみたいし、そのための出費なら全然問題ない
それが素直な気持ちです

結論としましては、近いうちにVX Aceを購入することを検討したいと思ってます
んでもって次回作はAceを用いて作品を製作してみようと、そう考えております

まあ将来何をしようが、今はとにかく六強戦を完成させる、これが現時点での最優先事項です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [700]  [1031
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]