忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Last up date 2012/2/6
ver0.91よりバグチェックリストを新設しました。
最新バージョンのバグ報告はこちらにお願いします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
返信ありがとうございます
私は、ver0.4でゆかりを仲間にしたセーブデータをver0.9にコピーした後天空に行きプリズムリバー三姉妹に話しかけ、白玉楼に飛ばされイベントが終わったすぐ後永遠亭研究室に飛ばされました。
本編では妖夢にまだ会っておらず以来も受けておりません。
命蓮寺での会話イベントの後に続く場面転換の時ではありません。
以来は45番までしか出ておらず、かなり飛んで妖夢の依頼?を達成しておりました。
もしかしてセーブデータの互換性の問題でしょうか?
長文失礼しました。
永遠亭に飛ばされるバグ報告?をしたものです 2012/02/05(Sun)01:04:12 編集
Re:無題
ああ!ver0.4のセーブデータ使ったんですか!
まいったなあ、トップページに注意書きしておくの忘れてたーorz

申し訳ありません、ver0.9は以前に公開したver0.1~0.4のセーブデータとの互換性はありません。
そのため以前のセーブデータをコピーして使用すると何が起こるかわかりませんし、ゲームも正常に進行しません。
また、そのような体験版のセーブデータを使用して発生した不具合はサポートの対象外としています。
本当に申し訳ないのですが、バグに対する対処もこちらからのサポートも出来ないので、改めてver0.9で初めからプレイしていただけないでしょうか?

この度は本当にご迷惑をおかけしましたが、今後も東方六強戦を楽しんでいただければ幸いですm(_ _)m
【2012/02/05 08:10】
無題
細かいバグ報告なのですが、天空でスカイエンプレスに密着取材を行うと、「スクリプトモンスター図鑑の1154行目でNoMethodErrorが発生しました。」と出てゲームが強制的に落ちる現象を見つけました。
NONAME 2012/02/05(Sun)01:55:48 編集
Re:無題
こちらで試してみたのですが、テストプレイの段階でもそのようなバグは確認できませんでした。
他のプレイヤーもその部分でエラーが出たということはないようですし、スクリプトのメッセージも現行のver0.9の内容とは合致しないような気がします。

もしかして体験版のセーブデータをコピーして使用しているのではありませんか?
もしそうであれば誠に申し訳ないのですが、この件の報告はサポート対象外とさせていただきます。
【2012/02/05 08:32】
バグ報告します。
チルノレティ戦後に「スクリプト実行中にNoMethodErrorが発生しました。」と表示され強制的に落ちるバグを見つけました。
ちなみに、easy,normal,phantasm,また撃破の順番を変えても同じでした。
進行が不可能となる致命的バグの可能性がありますので、確認をお願いします。
NONAME 2012/02/05(Sun)07:46:06 編集
Re:バグ報告します。
申し訳ありません。
こちらで調査をしてみたのですが、ゲームは問題なく進行し、スクリプトの異常も見られなかったため原因の特定ができませんでした。
もしそのような不具合が本当にあるのであれば他の方からも報告が出ると思うので、今はしばらく様子を見させてもらうという形でもよろしいでしょうか?

念のため確認しておきますが、お使いのセーブデータは体験版のものから引き継いで使用しているとか、そのようなことはありませんか?
【2012/02/05 11:11】
無題
守矢の神社 参道の宝箱よりID変更アイテム 「bannnouyaku」を入手

早苗を倒した後、サブイベントをこなしていたら、魔法の森出口で、魔理沙が八卦炉を取りに~と言い出し、香霖堂で八卦炉を貰うイベントが再発
以降の進行フラグに影響が出ないか不安です
Yu 2012/02/05(Sun)08:00:58 編集
Re:無題
報告ありがとうございます。
bannnouyakuの件、修正いたしました。

また、香霖堂の八卦炉イベントの再発バグも確認できました。
このイベントはシナリオ進行のフラグとは独立しているので、再度イベントを見てしまってもシナリオ進行には影響しない…と思います(汗)
なのでそのままゲームを進めていただいても問題ありません。

不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。
早急に修正パッチをUPいたします。
【2012/02/05 12:03】
無題
守矢の神社 参道でメタルスライム込みの敵PTにアサルトアタックが発生しました
味方の先頭は霊夢LV60で難易度phantasm、敵の左端がメタルの時でも発生

地底都市最深部では難易度normalでもメタル込みのPTでは発生しなかったので
レベル??の敵相手には本来アサルトアタックは発生しない仕様だと思うのですが
Yu 2012/02/05(Sun)08:57:52 編集
Re:無題
仕様に関してはおっしゃる通りで、LV??の敵がグループに含まれる場合、アサルトアタックは発生しないようになってます。

それで調べてみたら確かにそこのメタルスライムだけLV設定がされておらず、アサルトアタックで倒せてしまうようになってました。
そうか!みんなここで狩りをしてLV上げてたのか!Σ(゜ロ゜)

報告ありがとうございましたm(_ _)m
【2012/02/05 09:09】
バグ報告
2点ほどバグを見つけたので、報告します。

一点目
地底都市最深部にて、スイッチで切り替える火柱がある位置付近で、エンカウントした場合に、戦闘終了後に火柱に異常が出ました。具体的には以下の通りです。

 1) 出ていないはずの火柱が、中途半端に出た状態になる。(移動自体は正常に可能。、2ヶ所ある両方の火柱&スイッチで確認)

 2) 2か所目のスイッチの右下を押した状態でエンカウントすると、戦闘終了後に中央下部のスイッチを押した状況に変わることもある。場所が悪いと火柱に囲まれて脱出不能になることも。ただし、再現性が悪く、正確な条件は不明。

二点目
 花果子念報において、「閲覧をやめますか?」に対し、「はい」を連打すると、念報を閉じる前に記事が一本表示。
 こちらは実害はありません。

いずれもver.9.0bで確認しました。
NaK 2012/02/05(Sun)14:21:03 編集
Re:バグ報告
NaK様、報告ありがとうございます。
河童の沢のサブイベントで竜の牙を取りに行くことになった時に、この火柱バグが発生するようです。
原因がわかりましたので、次回アップデート時に修正させてもらいます。

花果子念報終了時の不具合ですが、これはツクールの並列処理を適用している関係上仕方がないといいますか、ツクールの仕様なので解消することは難しいのです(>_<)
だから現時点では、「花果子念報終了時はボタンを連打しないでください」と注意喚起する程度しか出来ません。
本当に申し訳ありません(>_<)

もし何か解決策が浮かべば修正してみようと思います。
【2012/02/05 15:36】
バグ報告
家の鍵を探すサブイベントで、サトリを先頭にしても動物の言葉が聞き取れませんでした。人里の中の動物全てに話しかけたのですが…
NONAME 2012/02/05(Sun)19:00:44 編集
Re:バグ報告
サーセン、おっしゃるとおりですorz
ちなみにそのバグはスレですでに判明していたため、バグチェックリスト下段のその他のところに赤文字で書いてあるバグと同様のものです。
【2012/02/05 19:10】
無題
2点報告です。

・永遠亭クリア後に再度永遠亭に入った際に、PTの切り替えが出来なくなる。
一度パーティAからパーティBに切り替えると、そこから再度パーティAに切り替えることが出来なくなります。

・依頼No50で進行不能バグ
依頼No50で橙を倒して八雲の屋敷に入った所で画面が黒い霧に覆われたままの状態になります。
メニュー画面などを開くことは可能で、スキマを使うと脱出が可能です。
聖輦船出現までNo50の依頼を放置していたのが原因でしょうか?
KEI 2012/02/05(Sun)21:40:18 編集
Re:無題
報告ありがとうございます。

どうやら永遠亭をクリアしたかどうかに関係なく、Bルートの最初のマップではパーティ切り替えが出来なくなっていたようなので修正いたしました。

それと、依頼No50の進行不能バグは依頼を放置していたとかそういうのには関係なく、特定の条件でイベントが起動しなくなるようです。
こちらも修正いたしました。
【2012/02/05 21:49】
無題
追加でもう1点です。

聖輦船Bルートのボス手前にあるクリスタルを調べると、AルートとBルートのキャラが入れ替わってしまいます。
更にそこで隊列編成などを行うと3人PTになってしまったり霊夢と魔理沙が同じPTに入ったりとよくわからない挙動を示します。
KEI 2012/02/05(Sun)22:05:05 編集
Re:無題
ほんとだ!メンバー入れ替わった!
これじゃあ使いものになりませんね。
試プレの後処理内容を変更したのがまずかったのか…

修正しておきました。
重ねての報告ありがとうございました。
【2012/02/05 22:43】
バグ報告
①サブイベNo79・No100がイベント開始せずに初めから解決済み状態になっていた
②サブイベNo94が依頼完了後にエラー発生。『スクリプト'入手インフォメーション'の140行目でNoMethoderrorが発生しました』と表示
③EXダンジョン1階層目1マップ目以降で三妖精と戦闘をすると勝利しても延々戦闘ループになる
④EXダンジョン3階層目の文を倒すと文の圧迫取材が必ず消えるバグ。これに関しては再度1階層目などをクリアして圧迫取材が戦闘中に消える→復活が正しく反映されている場所で戦闘を行うことでスキル復活を確認

他の部分に関してはプレイにあたり致命的では無かったためスルーしました。必要であればご報告いたします。
NONAME 2012/02/05(Sun)22:08:59 編集
Re:バグ報告
おお!EXダンジョンの不具合が報告できるということは、まさかツクールスレでクリア宣言をされた方ですか!?
いやークリアおめでとうございます!
見事に先を越されてしまいましたorz

①なぜだーーーなぜなんだぁーーー!!?
サブイベントは全て個別のスイッチでクリア状態を管理しているので、可能性としてはどこかのイベントでスイッチが一括設定されてしまったことが考えられますが、どこでそんな処理が組まれているのか見当がつきません。
その症状を始めて確認できたタイミングはいつだったかわかりませんか?

②そのイベントは試プレで動作確認して無かったので発見できませんでしたorz
修正しておきました。

③修正しておきました。
ありがとうございます。

④文だけが特別処理に問題があるというわけではないようです。
もしかすると文と戦闘した時全滅しましたか?
全滅した場合に文のスペルを復帰させる処理を加えるのを忘れていたのですが、それだとEXダンジョン全てのボス戦に同様の症状があることになります。
一応修正してみましたが、こちらでも確認してみます。
【2012/02/05 22:28】
無題
命蓮寺で一番右上から左に1マスのところで右を向いてzを押すと会話が発生しました
NONAME 2012/02/05(Sun)22:18:06 編集
Re:無題
なんでそんなみょんなところでz押したしwww
なんかバグというよりは隠し要素みたいで楽しいですよね?楽しくないですか、すみません…
(-_-;)
【2012/02/05 22:30】
回答ありです
ありです!2周目にはまだ手をつけてないので楽しみにしておきますw

①についてですが、これは全体のイベントが進行して最初に依頼が発生したタイミングで既に青くなって解決済みになっていまして、該当キャラの所に行っても通常の会話しかされませんでした。サブイベの内容が分からないのでどうしようもないですけどorz
②対応ありがとうございます
③対応ありがとうございます
④文は死んでないですね。全員生きた状態で倒してます。セーブロード繰り返しても変わらなかったのでここだけ何かあるものかと思ってました。
NONAME 2012/02/05(Sun)22:53:59 編集
Re:回答ありです
①つまり、ストーリー進行によって徐々に追加されている依頼の全てが、出現した時点で解決済みになっていたということですね?
ということは、サブイベントが出現する前の段階ですでにクリアフラグがONになっていたわけだから…
あ~これじゃあどのタイミングかわからないよう(泣)

…うん?ちょっと待ってくださいね?
え~っと、No79・No100がクリア済みとのことですが、No80~No99は無事だったということですか?

…あ、そうでしたか。
なんか報告の段階でNo79 ~ No100という風に見えてしまったものですから、その範囲のイベント全てが死んでいるものかと(滝汗)
そういうことでしたら、No79,No100は確かにクリアフラグが他のイベントと競合していたため、修正をかけることができました。

なんだか盛大な勘違いをしてしまったようで申し訳ない。
これで良いんですよね?

④に関してはまだ検証中です。
バグの対応に追われててまだEXダンジョンの試プレが始められないので…申し訳ない。
【2012/02/05 23:45】
無題
さらに追加で幾つか。一度に投稿しろという話ですが……

・ホッカイロで凍結が解除されない
・No74の依頼で財布が複数個拾えてしまう
・No84の依頼で依頼人のセリフに変数らしき文字が入ってしまっている
確か「修理には30000円t[]~」みたいな感じだったかと

あと、記憶が曖昧なのですが
にとりの「壊れた~」シリーズでダブっているものがあり、スペルカードが習得できないと言うことがありました。
確か壊れたスコープが壊れたマシンガンになっていたような……

・No79は自分も気づいたらクリア済みになっていました。

・うどんげ戦でステータスが0になる状態異常が解除不能
エア巻物装備すれば普通に倒せるので仕様だとは思うんですが、逆に言うとエア巻物無いとまず倒せないので、一応書いておきます。
KEI 2012/02/05(Sun)23:04:13 編集
Re:無題
追加の報告ありがとうございます。
上記3つに関しては修正させてもらいました。

壊れたシリーズでダブるというのは、同じ種類の壊れたアイテムが2つ手に入るということですか?
それとも、花果子念報や入手時のメッセージの表記とは異なるアイテムを取得していたということですか?
申し訳ありませんが、情報が不足しているためすぐには症状を確認できませんでした。

ちなみにスコープはサブイベント57の河童から、マシンガンは幻想風穴の374Fにある光っているものを調べると入手できるものです。

No.79はクリアフラグに誤りがありましたので修正させてもらいました。

うどんげ戦でうどんげが使用する状態異常に関してですが、一応通常のアイテムやスペルでも解除できるように修正しました。
ですがエア巻物がないと攻略不能というのは仕様です。
うどんげの専用状態異常は付与率100%なので、たとえアイテムなどで治療したとしてもすぐに状態異常にさせられるため、エア巻物を装備していることが前提、勝利条件であるとお考えください。
【2012/02/06 00:01】
無題
>壊れたシリーズ
壊れたシリーズが手に入ったからにとりの部屋へ行く→イベントは起こるが何も手に入らない
という感じでした。時期的にスコープらへんだったかなあ……?くらいの記憶しかないので自分の勘違いかもしれません。あまりにも曖昧すぎなので書かない方が良かったですね、申し訳ありません。
KEI 2012/02/06(Mon)00:22:05 編集
Re:無題
いえいえ、とりあえずバグがある可能性を知ることができただけでも良しとします。
にとりの部屋でのイベントに何かあるみたいなので、引き続きこちらで調査を行ってみます。
追加の報告、本当にありがとうございましたm(_ _)m
【2012/02/06 00:26】
無題
0.9cです
・No94の依頼を達成してもクリア済みにならずその為、宇治金時さえあれば何度でも報酬が貰える状態になっています。

・幻想郷の境でエンカウントすると、妖怪の群れという何もしてこない敵が出現します。
また、強制エンカウントするとラスダンの敵が出る現象についても修正されていません。相変わらずラスダンの敵が出てきます。

・藍戦で狐狗狸さんの契約の残りターン数が減らず、戦闘が終了しません。
更にその状態でラストスペルを使用すると残りターン数の表示が消滅します。

・戦闘終了後のリザルトがデフォルトのものになってしまっています。

・銀河のオーブを装備して魔属性スペカを撃っても威力が等倍のままになっています。

・No93の依頼で、金の延べ棒を全て核熱バイザーと交換しておかないとイベントが進みません。

・虹色UFOを最後に倒すと必ず手に入るはずの素材が手に入らずに戦闘が終了してしまいます。

・ゲームをクリアしましたが依頼No100が出て来ません。
何か他に条件があるのか?とも思ってるんですが、クリア時に花果子念報を見ればわかります的なメッセージがあったので書いておきます。
KEI 2012/02/06(Mon)08:28:55 編集
Re:無題
たくさんの報告ありがとうございます。
オーブの威力が倍増しないバグについてはスクリプトが絡んでいるためすぐには修正できませんでした。
申し訳ありませんが、修正は今の段階では見送らせていただきます。

また、クリア後に出現するNo.100の依頼は、No.50で藍を撃破することがもう一つの条件となっています。
ver0.9cではバグのせいで藍が撃破できない状況にあるようなので、おそらくそのせいでしょう。
本当に申し訳ありません。
【2012/02/06 22:17】
報告
魔理沙の家の宝箱からファイナルマスタースパークだけ無限に取れます
NONAME 2012/02/06(Mon)12:09:07 編集
Re:報告
報告ありがとうございます。
修正しておきました。
【2012/02/06 22:18】
バグ報告
先日はバグへの対応ありがとうございました。
更に数点バグが見つかったので、報告します。

1)ver.0.9c
霧の湖にて、氷の上で、1マスは飛び越えられるとのことですが、1ヶ所飛び越えられない場所があります。
(そのマップの入り口側矢印から右に5マス、上に3マス行った所とその対岸)

2)ver.0.9c
ファイアドラゴンから「借りる」ことができる道具が図鑑と一致しませんでした。(「力のお札」「信仰点」が借りられる)

3)ver.0.9b
古いバージョンの上に再現性が取れてなくて申し訳ありませんが、
 幽々子を倒す
→人里に行く
→花果子念報で新しい依頼を確認
→妖夢に話しかけ、依頼を受ける
とした(いずれも他の行動を挟まずに)ところ、「スキマワープ」が使えなくなりました。ちなみに、チルノ達を倒してから妖夢に話しかけた場合には正常「スキマワープ」が使えました。
追記)
ver.0.9cでも「スキマワープ」が使えなくなる現象が確認されました。今回は、パチュリー戦の直前で白玉楼にワープし、妖夢に話しかけた時に使用できなくなりました。(依頼の説明は事前に受けている)
NaK 2012/02/06(Mon)18:40:40 編集
Re:バグ報告
またまた報告ありがとうございます(^^)
報告をいただいた3点、確かに修正いたしました。
ただ、霧の湖でジャンプできないバグに関しては、その場所が対岸と1マスしかなかったというのは私の見落としなので、対岸との距離を2マスにしてジャンプできないようにするという形で対応させてもらいました。

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
【2012/02/06 22:13】
バグ報告
早速の対応、ありがとうございます。
またバグが見つかったので、さらに2点程報告します。

1)ver.0.9c
幻想郷の境で、「妖怪の群れ」が出現しました。
(敵の名前が「妖怪の群れ」という意味です。)
敵のグラッフィックは無く、「射命丸文のの圧迫取材」をした所、エラーにより強制終了としました。
ちなみに、強制エンカウントは使用していません。

2)ver.0.9c
「お雑煮」による回復ができません。
戦闘時に使用すると「○○は弾幕をかわした」となり「お雑煮」を消費だけして回復せず、戦闘以外では使用対象を選択しても使用されませんでした。
(SPが満タンでない状況で使用)
NaK 2012/02/06(Mon)22:51:56 編集
Re:バグ報告
NaK様、こちらこそいつもありがとうございます。

妖怪の群れが出現するバグに関しては、先程UPしましたver0.91で修正されております。

お雑煮が使っても効果がないバグ、確かに確認できましたので修正しておきました。
なんでこんな初歩的なバグ、試プレの段階で見つけられなかったんだ…(-_-;)
【2012/02/06 23:20】
ブラック画面になるバグ
更新お疲れ様です。
このたびゲーム中にブラック画面に固定されたので報告いたします。
体験版早苗クリアの後に、MAP右上の天界に行きプリズムリバー3姉妹に話しかけてみたところ、以前の体験版の最終デモムービー(6BOSSたちの現状報告)が流れ、エーリンの会話画面の出た瞬間画面が真っ黒になり、以下ゲーム続行不能に。
やらかした人 2012/02/06(Mon)23:11:26 編集
Re:ブラック画面になるバグ
申し上げにくいのですが、そのバグはもしかすると体験版のセーブデータを引き継いで使用したことにより生じたものかもしれません。
大変申し訳ありませんが、メインページでも注意書きがしてある通り、体験版のセーブデータを使用して発生したバグの対応は受け付けできませんのでご了承ください。
【2012/02/06 23:24】
反射バグ
ボスの一部に魔法反射を使うキャラがいたのですが、
そのボスの反射中に魔理沙のダブルスパーク等高威力の魔法を使うとダメージの表示限界なのかエラーが発生しました。
無題 2013/12/15(Sun)21:33:38 編集
Re:反射バグ
スクリプトエラーですね。
付属のテキストファイルの「バージョン更新情報」の修正不能と判断された不具合の項目に、反射状態になっている敵に対してラストスペルを使用、反射されるとスクリプトエラーにより強制終了するという記載がありますが、同様の理由であると思われます。
残念ながら私の力不足により現在のところ修正の目途は立っておりません。
大変申し訳ないのですが、反射を使用する敵に対しては、
・マスタースパーク
・ダブルスパーク
・ファイナルスパーク
・敵にダメージを与えるラストスペル
は使用しないで下さい。
このことはバグチェックリストおよびバージョン更新情報に追記しておきます。
情報提供ありがとうございました。
【2013/12/15 21:44】
無題
玄雲海の所で天子と戦って負けた後、ボス戦bgmが流れ続け、さらに文の圧迫取材まできえてしまいました。
NONAME 2014/11/07(Fri)16:49:24 編集
Re:無題
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
該当の箇所の修正はしましたが、修正パッチをアップする時期は未定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
【2014/11/12 20:02】
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]