忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな感じでね

エンディングで結婚した後、セーブデータ選択画面には主人公と結婚相手が並んで表示されるようになります
今までは主人公一人で立ってたんですね


この立ち絵グラ、データを開くたびに毎回違う表情が表示され、そのパターンはいくつもあるのですが、ヒロインに関してはまれに表情だけでなく服装まで変わるのである!

その証拠写真がこちら!↓
これが表示されるとマジ嬉しいですw









やった、ヒロインの水着姿だ!!

これを初めて見た時は驚きよりもむしろ嬉しかったね!(←このドスケベが!)


さらに、つい最近初めて見たのだが、さらに出現率の低いパターンがあった!
これはレアです!









そう、これは結婚式の時に着てた衣装ですよ!
いや~素晴らしいですね~

こんなわけですから、クリア後はセーブデータを開くのがちょっと楽しみになってます



さて、新婚生活が始まったわけですが、1日の始まりに嫁に話しかけると愛妻弁当を作ってくれます❤❤❤

作ってくれるのは主にそのヒロインが大好きな料理なのですが、ダリアさんの場合はめざしやみそ田楽…
う~んこれを弁当といっていいのかちょっと微妙?

嫁が作ってくれたからといって特別な効果があるわけでもないのですが、とりあえず食してスキルレベルを上げるのもいいし、出荷してお金に換えるのもいいかと思います(後者は新婚さんとしてどうなのかw)


嫁は当然夜には主人公の家で寝るのですが、日中は大体自分の家に戻ってそこで結婚前の生活を送ってますorz

しかも弁当くれる以外は結婚したことによる特殊なイベントは発生しないし、正直言って面白くないっていうか、さみしいです(涙)


ダンジョン攻略もすることないし、毎日がなんとな~く過ぎ去っていきます

ああ無情
こうなったら子供ができるのを期待するしかないか

いつになったらできるのだろうか?
やっぱフラグとか条件あるのかな?

拍手[0回]

PR

何度も言ってますが、RF3での話です
リアルと混同しないようにww



春夏秋冬の作物を集め、ようやくラストダンジョンの最深部に来ることができた

そこで嫁のダリアを発見するが、背後には海竜のような巨大な生物(FFでいうリヴァイアサンみたいなの)アクナビートがいた

アクナビートは人間とモンスターのハーフである主人公と結ばれるダリアのことを不憫に思い、ダリアを操って竜玄洞の奥深くへ誘い込み、主人公のことを忘れさせようとしていたのだ!

勝手なことしやがって、二人の愛に種族の違いなんて関係ねえ!
この野郎、絶対に許さねえ!!

※この後ラスボス戦となりますが、東方厨な表現が含まれているのでご注意をw



アクナビートは本体からの水弾や体当たりのほか、オプションを展開しての自機狙いレーザーなどで攻撃してくる

しかし、こっちの最大HPは4ケタあるのに対してボスから受けるダメージは2ケタ程度しかないのでラスボスにしては良心的
何か拍子抜けしたな ラスボスならもうちょっと強くてもいいのに

あ、そういえば水属性に耐性のある装備つけてたんだっけ? 戦ってる最中は気付かなかったけど、これのおかげでダメージが軽減されてたのか

それでもオプションの体当たり攻撃は無属性なので相当痛い
しかも高速で正確に自機を狙ってくるので非常に避けにくい


最終段階で会話イベントが挟まれるが、直後に回避不能の高密度全方位弾幕が展開される!!
しかも一撃で200~400食らい、毎秒4,5発の多段ヒットなので、その鬼畜さといったらもはやイベント戦レベル

でも実際はこれイベント戦で、この時主人公はどんなにダメージを受けても死亡することがないのだ

「絶対にあきらめない」
その思いが強く反映された演出だと思ったね

しかもほぼイベント進行なのに、プレイヤーにとどめまできっちり刺させるあたりがいいと思った



アクナビートを倒してお互いの気持ちを確かめ合った主人公とダリア

だがその直後、アクナビートが語ったのはこの物語の根本にかかわる衝撃の事実だった
そう、全てはアクナビートにより仕組まれていたことだったのだ

アクナビートは枯れかけたシアレンスの木に花を咲かせるため、主人公の記憶を奪い、この地に連れてきたのだ
そしてシアレンスの木が元通りになろうとしている今、主人公の記憶を戻し、元の故郷へ連れて行ってやると言った

だが… 主人公はそれを受け入れなかった
何故なら、今ではこの場所が、主人公にとっての故郷なのだから



結婚式当日


花婿姿の主人公はいいとして、花嫁姿のヒロインはきれいだったな~

ここからは町のみんなからの祝福を受けながらスタッフロールが流れる
結婚することが物語のエンディング、終着点か

いや、違う
これは始まりだ
ここから新しい生活が始まるのだ




次の日、自宅で嫁のダリアと一緒に朝を迎えた
カレンダーにはしっかりと、結婚記念日という行事が追加されていた

結婚後初めてとなる嫁との会話ではなんと、主人公のことを何て呼べばいいかという選択肢が現れた!
う~んここはオーソドックスに"あなた"でお願いします!

ヤッホウ、これからはダリアに話しかけたとき、ボイス付きであなたと呼びかけてくれるぞ!

拍手[0回]

RF3はダリアさんにコクりました

そして結婚の申し入れを受け入れてくれました

わ~おここの会話イベントフルボイスですよ!
そりゃあ人生で一番大事なイベントだもんね
一字一句漏らさずボイス付きです

そして二人は抱き合い、ここでムービーが挿入されるのだが…

っておい! ムービーに出てるの俺の嫁じゃねえよ!
全然違うヒロイン出てるんですけどーー!!


だが理由はすぐ分かった
これは結婚相手が誰であっても流れる共通のムービーであり、悪く言えば容量削減のための使い回しってこと
確かに全てのヒロインに専用のムービーを用意するのは技術的にも容量的にも大変だろうけど、それくらいしてくれないと盛り上がらんだろう

まったく、このゲーム肝心な要素が抜け落ちてるんだよ
手抜きとは言いたくないけど、そう言われても仕方ないんじゃない?この仕様だと



さて、ムービーが終わった後は、カレンダー的には翌日だけど今日がダリアさんとの結婚式の日だった
まあゲームの話だから「式あげるの早すぎるだろ」とかいう突っ込みは無しの方向で


しかしここで思わぬ展開

なんと嫁のダリアさんが行方不明になってしまったのだ!
なんてこったあ!!まさかの展開!
しかもこれ、すぐには見つかりそうにない気がする


正直将来への不安さえ感じたが、とりあえず町の人に話を聞いてみる

すると、町の湖を超えたところにある遺跡に入って行ったとの目撃情報が

遺跡
って森の中にあるあの遺跡のことだろうか?

とにかくアクティブシードで町の湖を渡ってみると、なんとそこにはいかにも怪しい遺跡の扉が!

まさか町の中にこんな場所があったなんて、まったく知らなかったよ


有角人のオンドルファの協力を得て遺跡の扉を開き、ラストダンジョンの竜玄洞に突入する


中には当然強力なモンスターがいる

ダリアこんな危険な場所に入って行ったのだろうか?

今までのダンジョンとは違い、今回の攻略目的は花嫁の救出だから、一刻も早く攻略しなければという思いがある
なんだかこれまでのほのぼのライフから一変、急にドラマチックでシリアスな展開になったな


前のダンジョンをクリアした後もザコ敵を蹴散らしてたら自然とレベル上がってたので、竜玄洞の中にいる敵もあまり苦戦せずに倒せる

奥へ進んでいくと春の間という部屋に出る
どうやらここの仕掛けを解かないと先に進めないようなのだが、その仕掛けというのはなんと、サクラカブを4つ持ってくることだった!

これはどういうことかというと、ここは春の間だからつまり、春にしか収穫できない作物を持ってこなければ先へ進めないということなのだ!

なんてこった、そうきましたか!
これはまさにRFならではの、ラストダンジョンにふさわしいギミックだと思うね


ということで探索は打ち切りにして、次の日に雑貨屋でサクラカブの種を買って栽培することにした
この様子だと他の季節の作物も必要になるだろうから、今のうちに用意することも考えないとな


あーーそれにしても、愛しのダリアさんは町にいないのかー
町のやつらは明日の釣り大会を楽しみにしている様子だけど、俺の嫁がいないってのにそんなことやってる場合じゃねえよまったく!

今はとにかく、一刻も早くラストダンジョンの最深部に行かないと

でもその前にサクラカブが収穫できるまで待たないと
あーーじれったい!

拍手[1回]

交流祭ってなんぞや? って思う人もいるかもしれませんが、RF3の話ですw


第4ダンジョンのボスを倒してからはメインシナリオに関するイベントが立て込みます

有角人との交流を復活させようということになったのですが、町と集落を行き来して双方の住人を説得し、有角人の長に送る花束を作るために、材料のアクセサリーを集めたり、季節の花を育てたりします

話をつけるだけならその日のうちに進展するのですが、花を栽培するのには日数がかかるので大変です
材料がそろった後も花束を作るのに丸1日かかってるしw

そして花束を贈った後、町と集落の交流祭を開催することになり、その日付が約10日後…
その間新しいダンジョンが出現することもなかったので、農作業したり面白くない依頼をこなしたり料理のスキルをあげたり鉱石を採取するためダンジョンに行ったり…
って、意外と退屈しないんだよな、これが


それで交流祭当日になると……って、この日は町の人と話をする以外何もしないのか?

一日中やることなかったから農作業してたらいつの間にか祭り終わってたし(笑)


しかし次の日から町の中に変化が

なんと、有角人が集落からこちらに訪れるようになったのだ!

集落からは砂漠を超えないと来れないのに一瞬で移動してくるのに違和感を感じるけど、これはすごいですね!
しかも町の掲示板に有角人の依頼が追加されたりもしたので、新しい住人が増えた気分です



ところでヒロインとの付き合いなんだけど、何かいろんなヒロインからアプローチされてますw

デートイベントで将来のこととか、好きな人はいるのかという話が出てくるならまだしも、ヒロインの家族から主人公を結婚相手として認めるような発言をされたり、果てには主人公の家に泊まり込んで夜を共にするという超展開まで…!!
度胸のない私は床で寝る方を選択しましたが(汗)
って、何でヒロインそこでがっかりしてんだよww
この際リセットしてでもいいから一緒に寝る方選んどけばよかった…

くそう、このゲーム全年齢対象だからとちょっと甘く見ていたが、いろんな意味でギリギリだな(苦笑)



んで交流祭が終わってから2日後、主人公の家に町の長老が訪ねてきたので何かなと思ったら、おいおいとうとう結婚の話が出てきてしまったぞ!!

ご丁寧なことに結婚するのに必要な条件と道具、それにプロポーズの仕方まで教えてくださったぞ

ふむ、これで結婚イベントの出現条件が満たされたわけか
なんか、いざ結婚の話が出るとちょっと緊張しちゃうな

とりあえず必要な条件を一つずつ確認していくか


まず、最重要アイテムは結婚指輪 これがないと始まらない
レシピは今教えてもらったけど、きっと材料は集めるのが困難なものばかりに違いない

え~っと作成に必要な材料は……  えっ、こんな簡単なのでいいの!?
材料はいくらでもあった上に必要レベルが低いので今すぐにでも作れるぞ!?

あ~、あれか? これはシナリオ上の必須イベントだから条件は軽めに設定されてるとか?
そうはいっても第4ダンジョンまで攻略した人ならこんな条件楽勝だろうに


なにはともあれ、結婚指輪は手に入った
次はダブルベッド

ベッドなら1人用のを2つ用意すればいいんじゃない?と思ったんだけど、やっぱ現実的に考えるとそうなっちゃうか(汗)
う~むなんてリアルな演出なんだ

でもダブルベッドってどこにあるんだ?
店に普通に売ってるといいんだけど…

雑貨屋の家具の欄を見ると うおーーーあったよダブルベッド!

値段は12000Gと家具の中では割高だったけど、今の所持金は170000Gなので問題なくクリア!


さて、後は意中の相手の悩みを解決してラブ度をあげれば準備万端

っていうかもうすでにダリアさんのラブ度はMAXの10なんですけどねーー!ww
えっ、じゃあ今すぐにでもプロポーズしちゃっていいの!? そういうことだよね!?
うわ、なんかドキドキしてきた!

さ~て、次回の記事では結婚の報告ができるのでしょうか?
乞うご期待!(笑)

拍手[0回]

RF3第4ダンジョンのボスデスウォールを倒しました

こいつは氷でできたエレメント系のモンスターで、氷の刃を飛ばしてくるほか自身の体を変形させて攻撃してくる
わかりやすく言うならスマブラXのタ○ーみたいなやつです

変身から攻撃モーションまでの移行が速く、攻撃範囲も広い上威力も高いので非常に戦いにくい
特にハンマーでの攻撃なんて当たり判定が詐欺だし、食らったら気絶してそこからさらに追い打ちかけられるからやばいんだよ

ダンジョンの推奨レベルよりも5LV高かったのに、4回リセットしてようやく倒せたよ


その後はシナリオイベントが続発
人間と有角人との友好を取り戻すため主人公は自分が人間とモンスターのハーフであることを打ち明けるのだ
これにより、どちらの村でも主人公が人前でモンスターや人間に変身しても驚かれることはなくなった

っていうか、シアレンスの町って元々人間以外の者も結構住んでるんだよな

町の人々の素性や正体はイベントを通して徐々に明らかにされていくのだが、その中でも俺の嫁(予定)のダリアさんは、実はエルフだったということが先日明らかになった
なるほど、金髪で耳が長いと言ったらエルフの特徴だもんな、言われてみれば確かにそうだ

ダリアさんとのラブ度は現在9で、ダンジョンでのデートイベントもしっかり発生させましたよ!
またひとつフラグがたちましたな!


さて、夏の野菜コンテストも終わり、そろそろの季節が近づいてきました

野菜コンテストは前回参加できなくて悔しい思いをしたので、今回はコンテスト用にカボチャを作ってみました
種はレベル1のものを使ったから高得点は期待できなかったけど、ぐんぐんノビールを投入したのでレベル2のカボチャを収穫、これを出品する

そしたら優勝しちゃったよ!
こんなんで優勝できるのかよ!?ライバル弱っ!

景品は全然大したことなかったけどね
価格にして1800G、店で買えるやつですw

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]