忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードモード最強と名高い難関ボス 四属性魔法の用意は必須 チャプター9のウォール・マーケットでは、地下闘技場のボスとしてヘルハウスが登場
実は検索エンジンに「FF7 リメイク ハード」と打つと予測候補で「ヘルハウス」が出てくるため、実際にやる前からやばい予感がビンビン来てました
確かにノーマルの時でも攻略法がよくわからない厄介なボスだったからなあ

そこで事前に攻略情報を予習してから挑みました

結論から言うとクッソ強いです!糞ゲーかよってくらい強い!

どうにか自力で最終段階まで行ったんだけど、ハードでは最終段階で一定時間が経過するとカッターマシン&スイーパーが乱入してくるためヘルハウスどころではなく嵌め殺される
これが一番クソですね!なんでここでメカ2体放り込んでくるの!?製作者の意図が分からない!
何回もリトライを繰り返して最終段階まで行ったのが2回なんだけど、いずれもこのメカの乱入で何もできなくなりやられるというパターンだったので自力での攻略を断念して攻略サイトや動画を検索しました

そしたらハードのヘルハウスがクソゲーだとかラスボスより強いとかいうコメントが見られたので、ここで詰まってるのは私だけじゃなくて、設定がおかしいんだとわかり少しホッとしましたw
話題に上がってる分攻略動画もすぐにヒットしましたし

動画で見てるとパターンがしっかりしていれば安定してクリアできるようなので、この通りやれば私にもできる気がしたんですが、実際やってみるとやっぱそう上手くはいかないよねっていうw

結局動画を見てから4回目くらいの挑戦でやっと倒せました(トータルだと10回目くらい)
苦戦した分達成感が凄かったです
確かにヘルハウス戦はクソゲーだったかもしれないけど、倒せたってことは無理ゲーではないってことだし、安定して倒せるようになれば面白いと思いました


以下、攻略法を私なりにかみ砕いて解説します

最低条件としてここに来るまでの道中のザコ戦、闘技場の前哨戦では魔法は厳禁とし、MPは最大の状態でヘルハウスに挑むこと

ハードで追加されるトンベリは即死攻撃をしてくるため、出現と同時に最優先で処理しよう まずハードになっての大きな変化が、ザコ敵のトンベリを3体召喚すること
トンベリは即死攻撃や遠距離からの拘束を使ってくるのでこれだけでもヤバさが激増!
幸いなことに単体のHPは少なく、出現直後は体勢を崩して隙だらけなのでラピッドチェインで瞬殺可能
ただし出オチを狙おうとして扉の前にいるとトンベリが体勢を崩さず即行動してくるので、いったん離れて3体が出現しきるまで待とう

第1段階は物理攻撃に非常に強い耐性を持つので、エアリスに4属性の上級魔法を装備させ、聖なる魔法陣を展開した後弱点属性の上級魔法を撃ち込もう
2回撃ち込めば第2段階へ移行するはず

第2段階は無敵モード以外なら物理攻撃が通るので、無敵になる前の移行直後に一気に攻めよう
ある程度ダメージを与えるとヒート状態になるので、ここでATBをフルに使って可能な限り叩く
無敵モードになった後も、右手と左手には多少のダメージなら通るので、クラウドはこれを叩いてATBをためる
ヘルハウスが属性攻撃のモーションをしたり、高台に飛び移ったりするとバリアが解除され弱点属性が付与されるので、エアリスの魔法で弱点を突くことで攻撃を中断させると同時にヒート状態にできる

ヘルハウスのHPが25%以下になると最終段階
カウントダウンが始まり、フィニッシュと表示された瞬間バリアチェンジで弱点属性が付与されるので、敵の情報で弱点を確認したらすぐに弱点の上級魔法を撃ち込もう
成功すればヘルハウスの攻撃を中断、撃墜させることができるが、エアリスの攻撃力が低いと撃墜できない場合があるので、クラウドにも四属性の魔法をセットし、同時に攻撃した方が確実です

最終段階でクラウドのクライムハザードを発動!華麗に勝利することができた! 撃墜後はしばらくヒート状態になるので全力で攻撃
バーストさせることができなくても、ボスが次の攻撃に移る前にクラウドのリミット技を叩きこめばとどめを刺すことができます
肝心なのは、メカが乱入してくる前にヘルハウスを速攻撃破することです

攻撃するタイミングやボスの攻撃の見極めは、実際にやって体で覚える必要があるので、失敗してもめげずに挑み続けましょう

ここまでのプレイ時間は56時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727]  [2726]  [2725
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]