忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こいつがラスボスか!見た目も名前もいい加減だな ラスダンである天空の島の最深部へ行くとラスボスのドラゴンもどきが出現

正直言ってラスボスが出現する経緯と今作のシナリオの真相がしょーもなさ過ぎた
これ考えたの中学生かよっていう
というか最初の時点でダンジョンに入って魔石を集めるっていう展開自体がベタ過ぎた

ラスボスは凍てつく息で全体を麻痺させてしまう 対策をしないと何もできなくなるぞまあこのすばだからこんなんでいいかって気もするけど
シリアスとか衝撃的な展開は求めてないし

で、ラスボスはというと凍てつく息を多用してくる
全体攻撃で麻痺の追加効果があるため、アクアのセイクリッド・ブレイクスペルが必須レベル
一定ターン数経過?でイベントが発生し、戦闘が強制終了 上手く逃げられたはずだったのにラスボスが追いかけてきた!やるしかないのか!? 






とりあえず初回時はめぐみんのエクスプロージョンやウィズのカースド・クリスタルプリズンで攻めたが、会話イベントが発生すると戦闘が強制終了
ダンジョンから脱出して間一髪助かったかと思いきや、ラスボスが追いかけてきて町に向かってくるというお約束展開
なんと!ラスボスに挑む前に街に戻れる!ありがてえ! こっちはボロボロのまま連戦を覚悟したが、なんとラスボスに挑む前に町に戻って体勢を立て直すことができた!
なんという有情設計!

そしてラスボス戦は編成に縛りがなく好きなキャラでパーティが組めるので、使えない初期メンバーを入れ替えて火力重視の編成にしようかと思ったが、アクアは前述のように全体回復役として必要だし、ダクネスはアクアが麻痺しないようかばってやる必要がある
流石にめぐみんはエクスプロージョンを撃ったらお荷物になるのでアタッカーのミツルギと交代させたけど、結局いつもと大して変わらないメンバーで挑むことに
むしろめぐみんで短期決戦を挑める相手ならメンバー交代はいらなかったかもしれません
変だな、あんなに使えないパーティだと思ってたのにラスボス戦での役割分担がしっかりできてるぞw


ラスボスの行動パターンは最初に戦った時と同様で、凍てつく息の使用頻度が高いので対策が必要
アクアよりもラスボスの方が行動が早いので、ダクネスでアクアをかばい、アクアが先読みでセイクリッド・ブレイクスペルを使えば凍てつく息の直後に麻痺を治療可能

ミツルギは必殺技のルーン・オブ・セイバーで削らせるはずだったが、ラスボスの回避が高いせいか知らんがミツルギの攻撃が全く当たらなくてダクネス状態に!
こいつ肝心な時に使えねーじゃねーか!!
仕方ないのでミツルギはアイテムを使ってHPの減った仲間を回復させ、ウィズはひたすらカースド・クリスタルプリズンで攻撃
ウィズはアンデットのためHPがかなり高く耐久力はあるものの、アイテムやスキルでの回復が不可能なので、ウィズのHPが尽きた時点でほぼ負けが確定してしまう
なのでピンチになったらカズマやアクアを見捨ててでもウィズを守ってやる必要がある

間一髪ラスボスに勝利!ウィズのHP5ww いよいよもってウィズが瀕死になってしまった時、辛うじてラスボスの方が先に倒れてくれて勝利できた
ラスボスのHP体感で25,000くらい?
ラスボスのくせに控えめなHPで助かった
というか、ラスボスのくせに攻撃方法が単調すぎる
凍てつく息以外にも燃えさかる息や尻尾による攻撃もしてきたけど、1ターンに1回行動だからラスボスじゃなくて普通のダンジョンボス、それ以上でもそれ以下でもなかったです

スタッフロールはED主題歌をバックに仲間たちの他愛もない会話が再生されるという粋な演出 確かに強くて厄介なボスに変わりはないけど、逆に1ターンに2回行動とかもっとトリッキーで強力な攻撃してきたら、今作に登場するキャラでは攻略不能な難易度になってしまうだろう
だからゲームバランスとしてはこれくらいでちょうどよかったのかもしれない


ラスボス戦後は追加ダンジョンや追加クエストはなく、2周目のプレイを始めることになる クリア後はデータを引き継いで2周目のプレイを始められますが、トロフィーコンプが目的のプレイなら周回プレイをする必要はなく、1周目で問題なくコンプ可能です
今作にはクエスト全達成やLV99到達などやりこみ要素に関するトロフィーはなく、達成条件が分かっているならそれほど手間がかからないものばかりなので、トロコンまでの所要時間はあまりかからないと思われます

攻略サイトを見た限り、一番手間のかかりそうなトロフィーはめぐみんのエクスプロージョンの最大ダメージ値65,535以上の達成
私が今まで使ってきた限りでは1万超えがいいところなのでまだまだ先は長い…
めぐみんのLV上げ以外にも爆裂魔法が弱点のザコ敵に使ったり、かしこさが上昇する装備を揃えるなどダメージ値を上げる方法はいくつかあるらしいので、他にもトロフィー条件になっている未討伐のボスを倒したりしながら、最終的にめぐみんのトロフィーを取ってトロコンできるよう、もうちょっと1周目のデータをやりこんでみることにします

本編クリアまでのプレイ時間は18時間50分でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]