忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に凄く残念な報告
私が今までプレイしていたのは初期のver1.00で、最新バージョンが適用されていないことが判明しました
マジですか、それって色々都合が悪いのでは…
バージョンアップするとリストの下端にクエストが追加 結構な数がある
バージョンアップすると追加クエストや追加マップ、追加モンスターなどが適用されるとのことで、バージョンアップすると確かにクエストが大量に追加されてました
内容は仲間キャラに関連する連続クエストで、最後までこなすとCGが解放されるとのこと
バージョンアップでラスダンに新マップ追加!? このCGもバージョンアップで追加されたやつってことだよな
発売後も結構開発頑張ってたんですね
というか当初の発売日から3か月延期された経緯を考えると、本当は盛り込まれるはずだった要素が発売日に間に合わず、仕方なく後から追加することになったという可能性も考えられるかも

なお、バージョンアップによる追加要素はトロフィーには一切影響がないのでクエストとかをこなす必要は無いです
いずれにしてもゲーム起動時にアップデートの通知してほしかったわ
手動で検索しないとバージョンアップしない仕様だったとは


本編クリア後は2周目はせずにラスボス直前のセーブデータを再開 
トロコンする上で最も難易度が高いと思われる、エクスプロージョンの最大ダメージ値65,535以上を目指して行動します
主要パーティのカズマやアクア、ダクネスにも固有の能力に関するトロフィーが用意されているのですが、それらはブロンズなのにめぐみんだけがゴールドトロフィーとなっていることからも、難易度の高さが分かります

その際、生臭坊主のゲームメモ様の攻略情報を参考にさせていただきましたのでこの場で紹介するとともにお礼申しあげます、ありがとうございました


行動指針としてめぐみんのLVを上げるとともに爆裂魔法の熟練度を上げ、かしこさが上がる装備を買いそろえることとします
まず、入手方法が比較的お手軽な長老の杖をショップに並べるため、雪原の森で採取できるレッドウッド原木を集めて売却
ストーリー攻略中にある程度の量を集めていたため、3個ほど売ったところで長老の杖が販売されました
その価格は60万Eと高額なので、今度はお金を稼ぐ必要が出てきます

そこで利用したのが天空の島の固定エンカウントである爆裂岩×4
ドロップするアダマンタイト鉱石は9800Eで、パーティにアイテムドロップ率がアップする宝感知を習得させたクリスを入れれば1戦に平均で1個ドロップする(0個の時もあればフルドロップで4個手に入ることもある)
この敵はダンジョンに入ってすぐ近くに配置されており、テレポートで出入りすれば爆裂魔法の熟練度稼ぎにも使え、そして経験値が6000超と多いのでLV上げにも使えるという各種稼ぎに最適な敵

ここで稼いだ後は次の段階に進むため、めぐみんとウィズにそれぞれ長老の杖とマナタイトの指輪(1個20万E)2個を買い与えるまでお金を稼ぐ


マジンゴーレムに初めて挑んだ際のステータスはこんな感じ 装備が整ったら次の標的は遺跡地下研究所の固定ボスとして配置されているマジンゴーレム
おそらく本編で遭遇可能なボスの中では最強だと思われる
ストーリー進行中に挑むと間違いなく瞬殺される初見殺しなボスだったが、こいつをめぐみんとウィズの火力で沈めて周回、稼ぎに利用します
エクスプロージョンのダメージ ここでめぐみんの役目は終わるので以降はダクネスでウィズをかばう
方法は単純で、めぐみんは全身全霊の後エクスプロージョンを撃ち、ウィズはカースド・ライトニングを撃ち続ける
残りのキャラは二人の援護
装備は前述した通りで、LV70で撃破できました

初撃破成功!トロフィーも獲得できました ダメージは熟練度150程度の爆裂魔法で約13000、ウィズのカースド・ライトニングは約7000で、3ターン目にウィズが3発目を撃ったところで撃破できました
最終的にウィズだけでも生存していれば撃破できるので、単純に撃破するだけならかなり安定します
ただし、戦闘不能になったキャラには経験値が入らないので、LV上げする際はなるべく多くキャラを生存させるよう残りHPに気を配る必要があります

マジンゴーレムは高威力単体攻撃と全体攻撃をランダムで放ってきますが、ウィズはHPが高いのでかばわなくても耐えられます
そのためダクネスはめぐみんをかばうことになるのですが、ウィズへの単体攻撃がフェイタルすると4000以上のダメージを受けるので苦しくなります
最強クラスのコロナタイト装備 価格も非常に高額
また、マジンゴーレムは確率でコロナタイトの欠片をドロップし、これが1個で19800Eなので金策にもなるほか、一定数売却することで最強クラスのコロナタイト装備が販売されるように

確か3個売却した時点でコロナタイトの指輪が販売されました
冬将軍の一撃にカズマが首チョンパされることなく耐えたぞ! 価格は78万Eで、性能はマナタイトの指輪2.5個分です
欠片はスティールで盗むことも可能で、クリスをパーティに入れるとドロップ率上昇の他スティールも使えるので効率が上がります
ただ、スティールする分パーティの生存率は下がるのでLV上げとの両立はちょっと難しいかも


1ターンで撃破!エクスプロージョンの出番すらなかったw 話は変わりますが稼ぎの途中でトロフィー条件になっている冬将軍を倒しに行きました
初見殺しポジションの冬将軍ですが、ラスダンで鍛えたパーティなら初撃で瞬殺されることはないので、普通に殴ったら1ターンで倒せました


再びマジンゴーレムでの稼ぎに戻る前に、現状でエクスプロージョンのダメージがどれくらい出るのか確認したところ、すでに6万を超えていることが判明
乱数次第では何発か撃てば65,535を超えられそうでした
LV73でナイス爆裂!(=゚ω゚)b
そこでマジンゴーレムで稼ぎながらめぐみんのLVが上がるたびにキールのダンジョンのザコ敵相手にぶっ放したところ、LV73で達成!
と同時にプラチナトロフィーも取得してしまい、まだまだこれからっていう段階でトロフィーコンプの目的を果たしてしまいました
ここでトロフィーコンプ!いつの間にかもう終わりなの!?って感じです 気付かないうちにこれが最後のトロフィーになってたのか…
結局最強装備のコロナタイトの指輪を買うまでもなかったし


いつもならこれでプレイ終了といきたかったところだが、流石にやり残しが多いのでせめて発生している追加クエストを消化することに
最後に見られるご褒美CGはどれも一見の価値ありですよ(ぐふふ)
バージョンアップの追加CG ゆんゆんちょっと盛りすぎでは…! 追加CGその2 ウィズの下乳最高過ぎる・・・ふぅ






こんな感じで私が想定していたよりもだいぶ早くトロフィーコンプを達成し、今作のプレイを終了する運びとなりました

ゲームとしての評価は正直微妙でBGMもダンジョンも低予算感丸出しでしたが、原作アニメの延長上として見れば、原作ファンなら楽しめることかと
特に原作ではあまり活躍させられなかったキャラを活躍させられるという点がおすすめポイントで、中でもウィズ無双ができるので私のようなウィズLOVEな人には正直たまりませんw


トロコンまでの所要時間は22時間、総プレイ時間は23時間でした

ここだけの話、PSVitaソフトでトロコンできたのは今作が初めてなんですよ…
まさか初めてのトロコン作品がこのすばで、しかもこんな短時間で達成できるなんて思いませんでした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]