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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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機械仕掛けなのにうっかりミスをするなんて、オートマタは不思議 でもだからこそ愛おしい ゲーム開始直後はとにかくお金がない!






初めて貰えるまともな収入 それでもやっぱり少ない! アトリエシリーズでは通常、酒場やギルドなどで受けられる依頼の報酬が主な収入源となることが多いですが、今作では1か月ごとにもらえる活動費が収入源となります
そのかわり依頼を受けてもお金は一切貰えず、代わりにお菓子がもらえるというシステム
そのためゲーム開始直後は最初の活動費を貰うまではほぼ無一文の状態なので注意が必要です


原作にはなかった新イベントと選択肢!アイコンが違っているが、どっちを選ぶのが正解なんだろうか!? エスカとロジーの会話イベント中、画像のように謎の選択肢が出現!
アイコンを見るに選択肢によって友好度が変化するのかもしれない
でもそのアイコンが何を意味しているのかが分からないし、こんなイベント原作にはなかったぞ!
そういえばPlus版でこういう選択肢付きのイベントが追加されたというのを聞いたような…?

私が思っている以上に原作プレイ時のイベントのことを覚えておらず、原作のイベントとPlus以降で追加された新イベントの区別がつかない状態なので、新要素、追加要素に気づきにくいのが痛いですね
まあ原作のことを忘れているほど新鮮な気持ちでプレイできるという前向きな捉え方もできるので嫌ではないですけど


仲間キャラのところに交友値が表示されている 原作だと隠しパラメータで見えなかった数値だ さらにもう一点、原作との違いについて、メニュー画面のキャラのステータスのところに交友値が表示されているのだが、実はこれ原作では隠しパラメータ扱いで数値で表示されてなかったのだ!
その証拠がこちらで、当時のメニュー画面では交友値の部分が空欄になっているのが分かります

交友値はキャライベントの発生や、最終的にED分岐に関わる重要なパラメーターなのだが、パーティに入れて戦闘を繰り返せば勝手に上がるので、数値が分からなくてもプレイに大きな影響はありません
原作だと仲間になるキャラでベンチ入りするのは一人しかいなかったため、無計画にプレイしても全員の友好値を上げるのは簡単だったのだ(私の場合ルシルだけずっとベンチだったのでEDまで行けませんでしたが(汗))

ただ、他のシリーズではステータス画面に交友値が表示されるのが一般的だし、特にDX版は原作よりも仲間になるキャラがかなり多いので、全員の友好度を均等に上げるには画面に数値として表示してくれた方が絶対助かる

え!?うそ!?それってパーティに加わってくれるってこと!?
ゲームを進めていると、街中でアウィンがウィルベルに絡むイベントが発生
アウィンとウィルベルの会話イベントなんて珍しい組み合わせだなと思ったけど、実際は珍しいどころか原作には存在しない組み合わせだった

やったあーーーー!!原作では仲間にならなかった追加キャラだーー!! そしてイベント後、なんとウィルベルが仲間になりました!!(≧▽≦)
原作だと仲間にならなかったウィルベルが仲間になるのはあらかじめわかってたし、いつパーティに加わるのかそわそわしてたんですが、この会話の流れで仲間になるのは話が飛躍してるw
 
ちょっと待ってウィルベルの初期ステータスオーバースペック過ぎないか!?あとイラストが可愛い(^^)原作プレイ時、こんなに特徴のありすぎる美少女なんだから絶対仲間になると思いながらプレイしてて最後まで仲間にならなかったわけですが、DX版でついに悲願が叶いました!
早く戦闘で使って戦ってるところが見たいです!

ここまでのプレイ時間は5時間です


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エスカ&ロジーのアトリエ 1年目6月

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