忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原作では仲間にならなかった追加キャラ、ウィルベルの性能ですが、加入時のLVが初期メンバーと比較して非常に高く、専用武器の攻撃力も調合LVが最低であるにも関わらずずば抜けて高い
実際戦闘で使ってみると、南方遺跡で防御の高い敵に対してエスカで通常攻撃すると1ダメージしか入らなかったが、ウィルベルだと20以上のダメージでエスカの20倍以上
エスカが非力すぎるのもあるが、それにしたってロジーやアウィンの2~3倍もダメージが出るので、メインアタッカー筆頭でサポートアタックも毎ターンウィルベルにさせてます

追加キャラがこんな壊れ性能だったらゲームバランス変わっちゃうよね
逆にウィルベルのいない原作だとここの戦闘ですごく苦戦したんじゃ(過去ログのリンクは記事末尾にあります)
もしかして原作よりも敵が強化される方向で調整入ってたり?
そんなことはないと思うけど一応気に留めておこう


強い上に可愛い もしかしなくても最強なのでは? あと見た目の話なんですが、原作でのエスカ以外でパーティに加わる女性陣は銀髪、銀髪、淡い金髪と見た目が鮮やかとは言い難く、ある意味黄昏の世界観にマッチした配色になっている
そんな中に自己主張が強い見た目のウィルベルが加わったことでパーティが一気に華やかになりました
一言でいえば仲間になるキャラで一番可愛いです(^^)
はあ!?なんでそういう流れに!? マジかー!!






LVは初期メンバーと同じ HPが低いので打たれ弱い ウィルベルを連れて南方遺跡の調査が終わった後、街でのイベントでなんとカトラが仲間に!
彼女も原作では仲間にならなかった追加キャラ
戦闘ができるイメージからは程遠いのだが、ウィルベルと同様カトラ専用の初期装備がロジーやアウィンのものより強めに設定されているどころか、装備を除いた素の攻撃力も同LVのロジーより強いという(^^;
どうやら追加キャラは原作キャラよりも優遇されているらしい


こんなに早い段階でフルメンバーで次々サポートアタックできるのは楽しい さらにプレイを進めているとスレイアも仲間に(こちらは原作通り)
これでまだ序盤の2期目だというのにフルメンバー6人でパーティを組めるようになった
パーティメンバーが早く増えるというだけで原作よりも相当戦闘難易度が低くなったDX
でも人数が増えてもメンバーが6人で頭打ちになるのは変わらないので、原作で6人パーティ組めるようになるところまで進んだら難易度のアドバンテージはなくなるのかも

その代わり原作にはなかった追加ダンジョンや裏ボスがいるのは間違いないので、倒せるかが心配
追加キャラが役に立ってくれるといいんだけど


ちなみにネタバレ情報を確認してきたところによると、DX版のトロフィーは原作と全く同じ内容のため、原作にはなかった追加要素に関連するトロフィーは無いようです
つまり、追加キャラの交友値を上げても追加イベントやED分岐は発生しないし、隠しボスを倒さなくてもトロコンできるみたいです(安堵)

現在期末報告を終えて3期目に入ったところで、プレイ時間は9時間です


過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ 1年目9月

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]