忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄昏の錬金術士DXのパッケージ版には、特典としてオリジナルサウンドトラックのダウンロードシリアルが封入されています
先日会員登録を済ませてダウンロードしたのですが、中身は過去にリリースされた原作のオリジナルサントラと同じで、ゲーム中に使用されているほぼ全てのBGM(一部歌唱曲除く)が収録されています
黄昏シリーズのBGMは素晴らしいものばかりで、特にアーシャのアトリエの曲が好きなので、それがPCや携帯でいつでも聴けるという贅沢は、実際に曲を再生してみると身に沁みました

これ実際にサントラCD購入しようとすると1枚3500円、3作で10500円する代物なんですが、それがパッケージ版にタダでついてるなんて、9000円したゲーム本体のほうが安いじゃないか!(笑)
冷静に考えてみるとめちゃくちゃなんです、あり得ないくらいお得なんですよ黄昏DX!
サントラCD買うくらいならこっちを買いましょう!良い曲ばっかりだから!(ダイマ)

ただ、今の私のライフスタイルではBGMだけを楽しむ時間が取れないのが惜しいところ
昔は毎日の移動中や作業時のBGMとして音楽は欠かせないものだったんですが、ここ数年は本当に聴かなくなってしまって、寂しいことです
なんか工夫して毎日音楽聴く時間を作るアイデアないかなあ?


ゲーム内では過去シリーズのみならずソフィー以降の未来シリーズもBGM変更に収録されているのは以前に触れた通り
曲数があまりにも多く全てを再生しようと思うと100時間かかってもおかしくないボリュームですが、気分転換として気になる曲をチェックしてみました

未プレイの昔の作品でもネルケのアトリエに収録されてたBGMなら馴染み深いものになっているので、原曲を聴いて回るだけでも楽しい
そして昔の作品でもOPやEDに歌がついていてそれも収録されているので、これを聴くだけでも時代の流れを感じられます
ただし、エスカ以降の未来作はイベント曲や歌唱曲、OP、ED曲などは収録されておらず、流石にそこは全部入りせず制限したようです

アーランド以前のシリーズだとアニーのアトリエ、マナケミア2をプレイしたことがあるので、フィールドやイベントのBGMを再生するとめちゃくちゃ懐かしかったです!
あー、懐かしすぎてまたマナケミア2やりたくなってきたw
今のところ予定にはないんですけど


やったぜ!ニオ加入イベントだ! 第3期の課題が発表されるタイミングで、追加キャラであるニオがパーティに加入!
前作主人公アーシャの妹の参戦に喜んだファンも多いのではないでしょうか

この段階でパーティは総勢7人となり、戦闘に参加させるメンバーと控えのメンバーを切り分けることに
パーティ人数が増え、非戦闘員の控えを決める必要が出てきた 控えメンバーは友好値が上がらないというデメリットがあるので全員のキャライベントを発生させたい場合は注意しなければならない
特にDX版は原作よりもキャラ数がかなり増えているので友好値上げが大変
その代わり、原作では友好値は隠しパラメータとして画面に表示されなかったのが、DXでは表示されるようになっているのでむしろ管理しやすくなりました

パーティ人数が増え、非戦闘員の控えを決める必要が出てきた さらにストーリーを進めるとレイファーが加入し、これで原作の最大メンバー数の7人を超えて8人になりました
するとメニュー画面のレイアウトが変化し、控えメンバーはアイコンのみの表示に
7人の時は控えメンバーのステータスも表示されてたのが、8人になると表示されなくなったのでちょっと不便に
控えだから非表示にされても仕方ないんだけど


パーティの人数が増えたことでキャライベントの発生数も増えてきました
原作にはなかったエスカ×ロジーの選択肢付きデートイベントが多数追加されているのに加え、主に追加されたキャラが絡むイベントも追加されているため、イベントの数自体が原作よりかなり増やされています
しかし、前にも同じこと言いましたが原作プレイ済みであるにもかかわらず細かい会話イベントの内容はほとんど覚えてないので、既存イベントなのか新規イベントなのか区別がつかず、途中で気づくパターンが多いです

イベントのボリュームが多いというのはそれだけで作品の評価に値しますからね(全部のジャンルがそうとは限りませんが)
原作経験済みだけどこの調子だと原作プレイ時よりもプレイ時間が伸びるのは確実かも

ここまでのプレイ時間は12時間45分です


過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ 1年目1月

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2753]  [2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]