忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミーチェが開発班に同行することに!なんでそうなるの!? 第4期の大課題クリア後、原作キャラでは最後となるリンカが仲間になりましたが、その直後に追加キャラであるミーチェが加入!

ニオやウィルベルは前作でも仲間になったしキャラとしての基盤も固まってるからいいとして、カトラやミーチェメインシナリオにもあんまり関わってこないサブキャラなのになんで仲間になるのかという正直微妙な気持ち
もっと魅力的なキャラならほかにいるのに、例えば前作キャラのマリオンとか
あ、でもマリオンは班長だから支部を空けるわけにはいかないっていう事情があるのか
追加キャラを誰にするかの候補に絶対マリオンいたと思うんだけどなあ

そうだ、クローネとかどうだろう、前作も同じオートマタであるオディーリアが追加キャラで実装されたし
でもあの優しいクローネが戦闘中に変形して殺戮兵器になったりしたら嫌だな…うん、やっぱりやめておこうw


追加キャラを含む全員が揃い、ずいぶん大所帯となった これでパーティメンバーは総勢11人
メニュー画面の控えのスペースも一杯になったし、多分これで全員でしょう

それにしても人数多いなあw
アトリエでこんなに仲間が増える作品あったっけ?
確かにメルルなんかもかなり多いけど、パーティに加えられるのがメルルを含めて3人だけだから、今作みたいに全員が集合することはない
だからメニュー画面が無駄に賑やかになって人数が多いと感じるんだな

今作は採取地の探索中も控えメンバーと自由に交代できるので、人数は多いに越したことはないと思われるが、実際はそうではなく全員分の装備を調合でそろえるのが非常に手間
なので主力で使う6人以外は余りものしか装備させておらず、その結果探索中も控えメンバーと入れ替えることはまずないです
イベントの優先度を考えると追加キャラの4人の友好値は上げる必要がなく、最初から火力が高いウィルベル以外の追加キャラは、残念ながら使う機会はなさそう


現在は第5期の課題が始まるところまで進みました
直前の第4期では調合やら採取やらで時間を潰そうとしたんですが、やれることがなくなってしまったので報告期間になるまで20日ほどソファーで日付を進めてしまいました
今作は研究に資金を投入したり、調合中のスキルを使うことで調合の日数を縮めることができ、ほとんどのアイテムが1日でできてしまうので調合をしまくってもあんまり日付が進まないんですよ
ソファーで日付を早送りするのは限りある日数を無駄にすることみたいであんまりやりたくないんですけど、やることがなくなったのは確かだし、ここはスピーディーに進めてもいいところだよね

ここまでのプレイ時間は17時間20分です


過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ 2年目4月

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2755]  [2754]  [2753]  [2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]