忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ3年目に入るところです

今回のプレイで未取得のトロフィーをできる範囲で回収しようと考えているのですが、その中で一番気がかりなのが「城での生活」というバッドEDで、取得条件は3年目終了時点で人口が27,000人未満であること
人口はストーリー進行に伴う課題達成や施設の建設で増えていき、逆に減らすことはできないので普通にプレイしていれば人口27,000人は勝手に達成できてしまいます
逆に言えばこのバッドEDを見るためには普通のプレイをしてはダメなんですね

アトリエシリーズやRPG自体今までやったことがないというド素人プレイヤーなら、ゲームのシステムが理解できないまま人口未達成になる可能性はありますが、その場合は1年目、2年目に設定される最低人口を達成できない、もしくは人気が0になってゲームオーバーになることの方が多い気もします
このEDの難しいところは2年間で人口を15,000人以上を達成し、なおかつゲームオーバーにならない程度に人気度を維持しながら3年間経過させることにあるので、ただ単に寝て過ごすだけじゃダメなんですよね

現在の状況は期限まであと1年1か月で、人口は19,000人
このまま普通にプレイを進めるとバッドEDが見られなくなるのはわかりきっているので、人口が増えてきたところでバックアップを取り、そこからは寝て過ごしてEDを見るつもりです
ただし、人気度の高さに応じて何もしなくても人口は自然増加するので、27,000人直前ではなく、かなり手前で余裕をもってバックアップを取らなければなりません
何人になったら寝始めるかは残り日数との兼ね合いもあるのでまだわかりません

今までもそうしてましたが、今後も人口を増やすためだけの施設は立てず、できるだけ人口増加を抑えるプレイをしていかなければなりません
バッドEDを見るためにこんな面倒なことをしないといけないなんてなあ

ここまでのプレイ時間は17時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2758]  [2757]  [2756]  [2755]  [2754]  [2753]  [2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]