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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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9期目の小課題はこれまでのプレイを総決算するものが多く、プレイヤーのやりこみ度によって達成度が大きく変化します
調合アイテムには作成しなくてもストーリーを進められるものがあったり、パーティのLV上げをしなくてもここまで来られるのですが、小課題の全達成を目指す場合は結局ここでやりこみが求められるわけです

中でも原作で特に達成が困難だったのが戦闘で60種類以上のアイテムを使用するというもの
DX版では未使用アイテムを表示する機能が追加!これはとても便利!! 原作では使ったことのないアイテムがどれなのか判別できないので、端から順番に使っていくしか確かめる方法がなかったのですが、DX版ではなんとタッチパッドボタンで未使用のアイテムが一覧で表示されるように!
マジかよこれ神機能じゃん!!
この機能があるのとないのとでは課題の達成難易度が全く変わってくるよ!
いやー誰が提案してくれたのかはわからないけど素晴らしい改善です、良くやってくれた!GJ!


それにしても9期の課題は手間がかかる
ストーリーとは直接関係のない作業を延々とやらされてる感じがするんだよね
というか、それを言うと今作全体がそういう構成な気がしてきました

今作は課題と期日が明確に設定されているのが特徴で、プレイヤーが次に何をすればいいのかという行動指針が非常に分かりやすく、それに従って進めていけば途中で躓くことはまずない
そのかわり期日にならないと課題が更新されないため、課題やシナリオを前倒しして進めることができず、プレイヤーの自由度が大きく損なわれているとも言える
それに大課題以外はシナリオと関係ないどころかサブイベントすら発生しないので単純な作業と化しており、全部片付いた時の達成感はあるけれど、それまでの過程が全く面白くない
まあ今作のアトリエが趣味や自営業ではなく公的な仕事として運営されていることが、課題や期限として表現されているわけだから仕方ないね、仕事だものね

時間に制限のあるアトリエシリーズではソファーで日付を早回しする行為はあまりしたくないんですが、やることがなくなってきた場合は仕方ないから早回ししてさっさと4年目迎えようかな

ここまでのプレイ時間は36時間20分です


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エスカ&ロジーのアトリエ 3年目2月

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