忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ED回収のための人口に関する縛りがなくなったので、ひたすら開拓と調合ばかりを繰り返しています
ワイバーンを倒した後はずいぶん長い間強敵と戦ってないですねえ


今作でトロフィーコンプを目指そうとすると、Plusで追加された隠しダンジョンのボスを全て倒す必要があるのですが、正直言って倒せる気がしません
ネタバレで攻略サイトの攻略法を読んだりしたんだけど、何が書いてあるのかさっぱりわからなかったです

なぜかというと、今作の調合でのアイテムの作りこみの仕方がよくわかってないからです
まずこのアイテムLVとかコストLVの仕様がいまだにわかってない
せっかく強力な特性を発見できても、コスト不足で引き継げないんですよ

隠しボスまで倒しに行くつもりはないんだけど、せめて基本的なアイテムの作りこみ方は理解しておかなければと思い、まずはコストレベルの高いアイテムの作り方を実践しました
その際生臭坊主のゲームメモ様の方法を参考にさせてもらいましたので、この場で紹介するとともにお礼申し上げます


まず、この方法を実践するには調合にわざと失敗して壊れたアイテムを作る必要があるのですが、なんか邪道な気がして今までやったことなかったんですよね
調合に失敗するにはメルルのMPを0にする必要があるのですが、王国ランクがまで上がってくると調合で消費されるMPの量が本来の1/4に軽減されるほか、ワールドマップを移動するだけでMPが自然回復してしまうし、メルル自身のステータスも上がっているので、調合でMPを0にするのは非常に手間がかかってしまいます
本当はもっと早い段階でやるべき作業だったんです

仕方ないので開拓アイテムなどをまとめて作るなどして、MPが尽きるまで採取地へいかずアトリエに引き籠ることに
調合を始める前にメルルの最大MPを下げておくとベターで、性能の低い装備に付け替えるほか、メルルはHPよりもMPの方が高いため、リバーストルクでHPとMPを入れ替えてやると減らしやすくなります
これだけで2か月弱もかかりました(・・;)

施設の効果か何かでMPが0になっても50%の確率で成功してしまう
MPが0に近づいてきたら、あらかじめコストアップ系の特性をつけた素材を用意してMP不足でわざと失敗を狙う
ただし、建設済みの施設効果で調合の成功率が上がっているとMPが0でも調合に成功してしまう場合があります
MP切れで倒れると強制的に1日休むことに このイベント初めて見たw 調合の正否に関わらず、MPが0になるとメルルが倒れて強制的に1日休まされてMPが回復してしまうので、MPを0にする前にはセーブをしておき、失敗するまで試行しなければなりません

無事に(?)失敗して壊れたアイテムができたら、あとはそれを中和剤に変えるだけ
無事にコスト枠極振りの壊れたアイテムが完成この時、他の素材の特性を引き継いでさらに強力な特性をつけることもできます

できた中和剤はパメラ屋さんに登録しておけば量産してもらえます
中和剤自体の単価が安いので、強力な特性をつけていても財布に優しいのが助かります


コスト枠極振りに加えプロの完成度で品質も上がる究極の中和剤! 今後はこの中和剤を使って調合することで、できたアイテムをさらに別のアイテムの素材に使うことでほとんどのアイテムのコストを上げることが可能に!
初めてやってみたんですが調合に対する常識がひっくり返るほどの衝撃で、調合が一気に楽しくなりました!

ここまでのプレイ時間は31時間です


過去ログ
メルルのアトリエ 4年目5月

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2764]  [2763]  [2762]  [2761]  [2760]  [2759]  [2758]  [2757]  [2756]  [2755]  [2754
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]