忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルヴェイグを倒して空中遺跡を撃墜した後、少し調合をして装備を整えてからすぐにラスダンへ突入
グルヴェイグが思いのほか簡単に倒せたので、今の装備のままでラスボスも倒せると踏んだんですが、戦闘前に隊列を入れ替えないままマップを進んだせいでロジーが控えの状態でラスボス戦に入ってしまうという痛恨のミス
ダブルドローが使えないとエスカの道具の威力は半分以下しか出せず大苦戦!
ロジーさーーん見てないで助けてくださーーい!!(泣)

リセットして仕切り直したい気分だったし、後半のフラメウの大技が即死級の威力だったけど、エスカかルシルがいれば戦闘不能を回復させて立て直せるので、リンカのスペシャルアタックや必殺技で削ってどうにか倒せました
ダブルドロー縛りなんて何の得もないからやりたくなかったんだけど、倒せたから良しとします


で、順調に進んでいればラスボス撃破後も自由時間が300日以上余るのでこの期間でLVカンストなどの各種やりこみや強敵の討伐をすることになりますが、この後どうせデータ引継ぎで2周目やる予定だし、同じ作業をするなら2周目の方が手っ取り早いので、今回の1周目ではやりこみは放棄してさっさとEDを迎えることにしました
仕事をせずにソファーで休みまくった時に活動費のコメントで小言を言われるたびに心が痛みましたが、ひたすら日付を送ってキャライベントが発生したらそれを消化

スレイア、ルシル、リンカのキャライベントは完結したんですが、なぜかアウィン、レイファーのイベントが進まずキャラエンドが解放されるところまで完結しませんでした
攻略サイトを調べても原因はわからず、何で進まなかったんだろう
原因としては未踏遺跡に挑んだ段階でキャライベントの進行が止まってしまった可能性があります

ここでキャラエンドが回収できなくても、エスカ編とロジー編でトロフィーは共通なのでトロコンする上では問題ないはずです
ただ、アウィンエンドはエスカ編とロジー編でイベントスチルが違っているんじゃなかったかな?
だからエスカ編のイベントスチルが埋められなかったのが心残りです


というわけでEDはグッドエンド、スレイアエンド、ルシルエンド、リンカエンド、女子会エンドの5つを回収しました
ルシルエンドはエスカ編とロジー編で内容が少し異なり、原作プレイ時はルシルエンドを解放できなかったため、エスカ編のルシルエンドと女子会エンドは今回初めて見ることができました

あと、グッドエンドもエスカ編とロジー編で違うんですが、このエンドも今回初めて見たような…女性陣がみんな泣き出すから一番感傷的なルートでした
もしかして原作の初回プレイ時はEDの仕様が分かってなかったからアウィンエンドだけ見てすぐに2周目始めちゃってたか?そうだったかもしれません

余談ですがPS3版はトロコンできてなくて、何が取れてないのか確認したところ、2周目以降限定のトゥルーエンドと女子会エンドの二つだけでした
トゥルーエンドは2周目のデータで解放されてるはずだけどED回収の時に見てないのか…?
女子会エンドを見るにはエスカ編をプレイする必要があるので、PS3版でトロコンするには3周目をエスカでクリアする必要があります

というわけでもし時間があったらPS3版のエスカ&ロジーもトロコンするために裏でプレイするかもしれません
せっかくここまでやりこんでるのにトロコンできてないのはもったいないですから


クリア後は恒例のエクストラでおまけボイスを堪能
相変わらずりえしょんの暴走っぷりが凄まじいww
アトリエシリーズを知らない人でもりえしょんを知ってるならぜひともこのボイス聴かせてあげたいですw

DX版ではPlus版で追加されたおまけボイスが! そしてDX版にはPlus版で新たに追加されたおまけボイスも収録されており、本編よりもむしろ追加ボイスの方が再生時間が長かったです
というのもPlus版のおまけボイスはアニメ版や続編のシャリーのアトリエが発売された後に収録されたものなので、声優さんの思い入れがさらに深いものになっているからです

っていうか村川さん!まだシャリーのアトリエプレイしてないんだからそっちの感想を言うのはやめるんだwwエスロジの感想言えよwww
このボイスでりえしょんのボイス再生時間の最長記録が塗り替えられ、10分超えを達成してましたww
毎度のことながらなげえよ!でもそこが好きだ!

迎えたEDによって異なる衣装が追加される 中にはアーランドシリーズの衣装でメルルが被ってた王冠も!可愛い! クリアまでの所要時間は45時間でした
ED回収とおまけボイスの再生に2時間以上かかりましたがこちらはカウントされてません
あとは音楽館でBGMのコメントも読みたいので、それが終わったら2周目のロジー編DXを始めます


(追記)
キャラエンドが発生しなかった件ですが、アウィンはグルヴェイグを倒す前にイベントを進めないとフラグが消滅してしまうようです
またレイファー遺跡の隠し部屋を探しに行こうというイベントと、スレイアの遺跡の再調査イベントがほぼ同時に発生してしまい、悠久のラボラトリの隠し部屋を発見するイベントがレイファーのイベントだと勘違いしたことで、スラグの墓所で発生していたイベントをそのまま放置してたのが原因でした
2周目では絶対に全員のED回収したいので、この点に気を付けて進めたいです


過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ 4年目9月
エスカ&ロジーのアトリエ エスカ編クリア!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2765]  [2764]  [2763]  [2762]  [2761]  [2760]  [2759]  [2758]  [2757]  [2756]  [2755
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]