忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスボスを倒した後、シナリオとしては何もすることが無くなったので、小課題で提示されているボスや、強敵遭遇で出現するさらに強いボスの撃破に挑戦しようかと思ったのですが、それをやるにはもっと完璧な攻撃アイテムの調合が必要で、そのためには時間のかかる作業と数多くのステップ、準備をしなければならず、そこまでやりこむなら2周目にやるべきなんだろうなあと思い、やりこみプレイはしないことにしました
なので残り120日になったところで、ソファーで休んで強制的に日数を進めることにしちゃいました
本当はこんな事せずに、最後まで日数を無駄にせずプレイしたかったんだけどねえ

ちなみに、1か月間全く活動せずに仕事サボっててもランクボーナスのみ、活動費が支給されます
来月はもう少し頑張りましょう、だってさw

最初の選択肢です ノーマルエンドかキャラエンドを選べます
4年目
が終了すると、エスカがこれから自分がどうしたいかを決めることになり、選択肢が表示されます
この最初の選択肢で、ロジーの旅立ちを見送るとノーマルエンドになるらしいです
下の選択肢を選ぶと、さらに自分の身の振り方を相談するキャラを選択することになります
ここでどのキャラエンドを選ぶか決めるわけです
次にエンドキャラを選択 選択肢のおかげで、ロードすれば全てのエンディングを見られるのが嬉しい 何パターンも用意されているエンディングを自分で選ぶことが出来るので、クリア直前にセーブしてそれをロードすることで、何周もプレイすることなく全てのエンディングを発生させられるのはとても親切な仕様だと思います

ここで選択肢に表示されるのは、ゲーム中でそのキャラとの好感度を上げ、キャライベントを最後まで発生、トロフィーを獲得したキャラとなります
最初はお兄ちゃんエンドを選択しました(俺もエスカみたいな妹が欲しいw) 私は1人だけ、ルシルのイベントだけ最後まで発生することなくエンディングを迎えてしまいました
好感度は隊列で前の方に編成するほど上昇しやすくなるのですが、ルシルは攻撃力が低いので控えになりがちで、他のキャラより好感度が低かったようです(>_<)
まあ、やりなおすとするなら2周目のロジー編ですね

キャラエンド後にはゲーム全体の活動記録が表示されます 私のはこんな感じでした
さて、タイトル画面に戻ったところで、クリア後のお楽しみ、エクストラを鑑賞します

まずおまけボイスというのが気になったので再生してみたのですが、内容はキャラの中の人によるコメントでした
一言挨拶する程度なのかなあと思ったんだけど、最初のエスカの中の人のコメントがあまりにもグダグダで何言ってるかわからないレベルで、これマジ撮りなおし無しの生コメントなんだなあと思い、結局再生終了するまで8分近くかかりました!!
ボイス再生中はコントローラー触るの厳禁!画面は変化ないので何か演出が欲しかったところ なんじゃこれー、サブキャラまでボイスたくさんあるんだぞ?
1人でこんなに時間かかってたら、全員分聴き終わるのに何時間かかるんだよ!?
流石にエスカ役の村上さんは、主人公だから一番台詞が多くて思い入れが強かったからこんなに長くなったのは仕方ないとして、あとの人はもうちょっと短めでお願いしたいなあ(^-^;
背景イラスト 背景というか、ゲームの各フィールドのイメージイラストみたいな感じです これPS3起動して再生するものじゃないよね、どっちかというとPCとかで作業しながら聴くたぐいだよ
他のキャラのボイスを聴くのはまとまった時間が取れた時にします

ただ、こういう中の人の生ボイスを聴くと、特に村上さんの場合は喋り方がどこぞのアイドルみたいで、コメントには共感できる部分も多かったから、これ中の人のファンになっちゃうなあ、参ったなあ(笑)
モデル観賞では、街の人などのモブキャラやボスキャラだけでなく、ザコモンスターも全て観賞できるという無駄に多いボリュームw

他にはゲーム中のムービー観賞はもちろん、背景イラストやキャラの設定資料、モブキャラからザコキャラ全てを網羅したCGモデル観賞など、これでもかー!ってくらいのボリュームで資料が詰め込まれてます!
凄かったのは音楽堂でゲーム中のBGMを視聴できるモード
おまけ画像は各キャラやモンスターの設定資料集 字が小さいので細かいところは見ませんw 全部で100曲近いBGMの全てに作曲者のコメントがついていて、東方みたいだなあと思ったけど、これ全部の曲聴きながら合わせてコメント読むのも相当時間かかるよ!?

なんとまあ、ゲームクリアしたというのにこんなにもクリア後のお楽しみ要素が用意されていると、全部観賞し終わるまではゲームクリアしたことにならない気がしてきましたw
音楽堂では全100曲近いBGMをコメント付きで観賞できます 画像はラスボス戦闘曲のコメントです でも、ここまでたくさんの制作資料や作者のあとがきみたいなのを用意されたら、作者や中の人がどんな思いでこのゲームの製作に携わってきたのかが伝わってくるし、ゲーム本編をクリアした後も、オフ会みたいな感じで最後の最後まで名残惜しい時間が続いているみたいな感じがして、いつまでもプレイヤーにこのゲームを楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってくるようです
こんなにも丁寧に作りこまれている、プレイヤーに作り手の気持ちを伝えようとするゲーム、私は好きですよ

ああ、なんて素晴らしい作品なんだろう
エスカ&ロジーだけでなくて、アトリエシリーズ全体のファンになってしまいそうです
いや、もうすでになってしまいましたw
もうしばらく、このゲームクリア後の余韻に浸ることにして、その後はすぐにでも次のアトリエ作品をプレイしたいですね(*´▽`*)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]