忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだエンディングまでは行ってないものの、もうエスカ&ロジーのプレイは終了間近なので、ダウンロードコンテンツはどんなものがあるのか見てきました

プレイステーションストアでアトリエと検索をかけたところ、エスカ&ロジー以外のアトリエ作品も出てきたので、他の作品のPVを片っ端から無料でダウンロードして視聴しました
中にはビデオファイルではなく、インストールした後ソフトとして起動するタイプのPVもあり、インターネットで見る公式HP以上に詳細な説明とたくさんのショートムービーが収録されていてとても内容が充実していました

エスカ&ロジーのものは第3弾までその形式で配信されており、全て視聴するのに1時間以上もかかってしまいました(^-^;
今作のちゃんとした紹介やPVを見るのはこれが初めてで、キャラ紹介やCVなんかを今更知ったというww
でもゲームをプレイした後だからこそ、こういうPVを見ると未プレイ時とは全然違う楽しみ方があるんだよね
画面写真が開発中のもので、実際のゲームとは違う部分があったり、ムービーで再生されるシーンがゲーム中のどの場面のどんなイベントなのかわかるから、振り返って懐かしくなるんだよねえ
流石にゲームに実装されずカットされたイベントシーンがあると困惑するけど、シナリオは台本をもとにつくられるからそれはまずないか(^-^;


そして、エスカ&ロジー以外のシリーズも色々なメディアを通して紹介PV等を視聴したのですが、シリーズを通して紹介を見ていて驚いたことがありました
それは登場キャラについてなんですが、アトリエシリーズって過去作品から登場キャラとか世界設定が数多く引き継がれているんですね!

まず、私が現在プレイしたエスカ&ロジーは、黄昏シリーズの第2作目にあたり、1作目はアーシャのアトリエ、今年発売した最新作となる3作目は、シャリーのアトリエです
アーシャのアトリエの登場キャラで驚いたのは、なんとリンカとマリオンがパーティキャラとして登場していたことです!
えーーーこの2人って前作のキャラだったのかー!!全然知りませんでした!
他にもウィルベルもアーシャで登場していて、これは予想の範囲内だったんですが、まさかニオが主人公アーシャの妹だったとは…
これは1作目から順番にプレイしていった場合、今作エスカ&ロジーをプレイした時のキャラの印象とか全然違ったんだろうなあ!
前作から数年が経過した舞台だから、前作キャラが成長した姿を今作で楽しむこともできるもんね

ってことは逆に、2作目をプレイした今、1作目のアーシャをプレイすることで、リンカやマリオン、ウィルベルといったキャラが過去にどんな活躍をしたのかを思い描きながらプレイするという楽しみ方だってできるはず!
特にマリオンの戦闘シーンが気になります!
がぜん、アーシャのアトリエに興味が湧いてきました!(゚∀゚)

そして3作目のシャリーのアトリエ
これもまた前作から数年後の世界という事なのですが、前作からの登場キャラとしてはシリーズ皆勤のウィルベル、そして前作主人公のエスカも登場するとのこと!へえー!(*'▽')
さらに、ダウンロードコンテンツを利用すると、コルセイト支部で総務を担当していたソールがパーティキャラとして参加!なんじゃそりゃあ!(笑)
ソールがパーティに加わるってことは、少なくともゲスト参加のみではなくて、シナリオ中にちゃんと登場するってことだよね?
エスカもそうだけど、ソールがなぜコルセイトを離れて新しい場所に行くことになったのか、そしてそこでどんな仕事をしているのか、これまた気になるところですねえ


一方、黄昏シリーズの前のシリーズになるのですが、アーランドの錬金術師という作品群も全3作品あります
1作目は、私が今ソシャゲでプレイ中のアトクエの原作である、ロロナのアトリエです
ソシャゲという形なので原作とは全く違うシステムだし、シナリオも最後まで進められないと思いますが、一応登場キャラや世界観は完全に原作を継承しているので、プレイ経験はありという事にします

アーランドシリーズの2作目は、トトリのアトリエ
前作ロロナのアトリエから5年後という設定なのですが、なんと主人公トトリの師匠としてロロナがシナリオ全体を通して出演しているようです!
1作目では17歳だったロロナも、2作目では22歳になり、少し大人びた印象を持つけど、中身はやっぱり変わらないという可愛いキャラです
ちなみにトトリは13歳、若いな~(;・∀・)

また、ロロナの幼馴染だったクーデリアも2作目で登場
冒険者ギルドの受付嬢として働いているというのがポイント高かったです(^^)


そして3作目はメルルのアトリエ
名前が可愛い、というか幼いのでそんな印象は受けないのですが、この作品の主人公は一国のお姫様という設定です
メルルっていうのは愛称で、本名はメルルリンス・レーデ・アールズ
ちなみにロロナはロロライナ・フリクセルトトリはトトゥーリア・ヘルモルトの愛称でした
実はアトリエシリーズの登場人物はとにかく名前が長いキャラが多くて、主人公も例外ではなく、大抵は愛称で呼ばれます
愛称ではなく本名で呼ばれるエスカは、名前が短い主人公として珍しい部類に入ります

今作はトトリのアトリエから6年後という設定なのですが、前作主人公のトトリメルルの師匠役として登場!
アトリエシリーズって前作主人公が新主人公の師匠になるのが伝統だったりするんですか!?(゚Д゚)
しかも、前々作の主人公ロロナがなぜか年齢不詳で幼女化して登場!!
一体何があったのか、気になってしょうがないんですけどー!?!?

また、このほかにも2作目で登場したキャラが出演しているようですが、トトリのアトリエはプレイしたことないのでそこは置いときます


さて、ここまで見てきたPVなんですが、最新作のシャリーのアトリエ以外は、原作に多数の追加要素が盛り込まれた、PSVita専用のPlus版のPVでした
原作が発売して1年半~2年の間に、有料コンテンツを加えた完全版を発売するのがガストさんのやり方のようで、エスカ&ロジーも来年の春らへんにPlus版が出るらしいです
まあ、それを知っていたとしても時期的にPlusの発売を待たずにPS3版を買ってたけどね
もし購入しようと思ったその時にPlus版が出てたならそっちを買ってたと思いますが、別に原作を買ったことに後悔はありません

ここまでPVを見てきた中では、もし次にプレイするとしたらメルルのアトリエPlusを選ぶかもしれません
アーシャのアトリエも、エスカ&ロジーの前作という事で大いに興味はありますが、アーランドシリーズの最新作というのもシナリオやキャラが気になるし
そろそろVitaで何かゲーム買いたいと思ってたんですよね~
Vita買ってから半年経ちますが、未だにガルパンの1本しかソフト持ってないし
そうはいっても来年の春には艦これ(仮)がVitaで出るからそれを優先するとして、いつプレイすることになるかはわからないけどね


エスカ&ロジーのプレイがそろそろ終了するので、私がこの作品をプレイするきっかけになったアニメ版をもう一度視聴したいと思ってます
PSストアにもあったけど、これはレンタル版だったので、やっぱり永久保存版として円盤が欲しいんだけど、1巻5000円くらいだから、全6巻で30000円くらいと出費がバカにならないのでどうしようか迷い中です
お得なBD-BOXがあれば迷わず買うんだけどねえ
どうせ買うなら全巻まとめて買うし

あとはエスカ&ロジーの劇中歌を集めたサントラと、出来ればアニメ版のオリジナルサントラも欲しいと思ったりしてます
ヤバい、まさかこんなにアトリエシリーズにどっぷりはまる事になるなんて、今年の春ごろの私からは想像もつきませんでしたw 金が無くなる(^-^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]