忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリーズ伝統のたる発言!主人公以外の仲間キャラにもセリフが用意されてます 今作はアトリエシリーズとは世界観が違ってよりファンタジー寄りになっているようだけど、アイテムや用語、登場する魔物などはアトリエシリーズを継承しているので、アトリエシリーズの外伝的な位置づけと言えるでしょう
それを象徴するのが右の画像
アトリエシリーズでは伝統的に、街中にある樽のオブジェクトを調べると、主人公がボイス付で「たーる!」とか「たるです!」という台詞を発するのですが、その仕掛けは今作にも存在しました
びっくりしましたw
ダンジョンのマップは目的地や採取ポイントが表示されていてとても分かりやすい なんと今作には日付だけでなく時間の概念が存在!時間帯によっては魔物が狂暴化することも! 今作の採集はミニゲーム形式 結果によって得られる素材が変化します 調合では仲間からのサポートが得られ、仲間によって調合の結果が変わるようです 指定されたアイテムを調合し、課題達成!単位を取得しました! 高い評価を出すと課題が免除され、その分自由時間が増えるというシステムのようだ


























今作は経験値ではなくAPを使って成長要素を解放することでキャラを強化します 今作では戦闘の戦利品として経験値は存在せず、代わりにAPが得られます
APはメインメニューのグロウブックから成長させたい項目を選ぶことで、キャラクターのステータスを上昇させたり、新しいスキルを習得できます
一般的なRPGのようなLVUP形式ではなく、プレイヤーが好きなタイミングで自由にキャラを成長させられるというわけですね
そうだ、これはFF13CPを使った成長システムに似ていますね

しかし、ただAPを貯めるだけでは成長できず、獲得可能な成長項目を増やすには、新しいアイテムを調合して図鑑を埋めていかなければなりません
図鑑が埋まるとそのアイテムに対応したアビリティが候補として選択可能になり、成長の幅が広がるわけです
錬金術師としての技量が、キャラのステータスの成長につながるという、中々面白い成長システムですね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]