忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にチラッと漏らしていたかもしれませんが、次にプレイしたいアトリエシリーズはメルルのアトリエということで、PSVita版のPlusを買う事に決めていました
しかし、よく考えたら年末はコミケ参加のためにぷち旅行するし、年始は何度か外出する機会があるから、ソシャゲだけで時間をつぶすのではなくて携帯ゲーム機で何かソフト合った方が良いよなーということで、思い立ったら即決、メルルのアトリエPlusを買っちゃいましたw
近所のショップに置いてなかったからAmazonでお取り寄せしたんですよw

ただ、先日マナケミア2のプレイも始めちゃったから、プレイ時期が被っちゃうことになるんだけど、据え置き型と携帯機だから両立は可能かな?
その分ソシャゲに触る時間減らす必要があるけどね

それ以上に1か月後にはテイルズオブゼスティリアが発売するという事の方が心配なんだけど…
マナケミアのプレイを途中で中断するか、ゼスティリアのプレイ開始を遅らせるか、どっちかを選ばないといけませんねえ


タイトル画面 プロローグでは、アーランドシリーズのこれまでの物語のあらすじをスペシャルムービーで楽しめます それはさておき、プレイの方を始めたいと思います
オープニングはエスカ&ロジーの時はフルアニメーションだったのですが、今作では全編3Dモデルを使ったムービーとなってます
でもカメラアングルとかキャラの表情が上手く魅せてあって中々良いオープニングだと思います

タイトル画面では、エスカ&ロジーだとゲームクリア後に解放されたエクストラが、メルルでは最初から選択可能になってます
とは言っても、ゲーム開始前だと閲覧できる項目は何もないんですけどね、当然w

更衣室では歴代のアーランドシリーズ主人公の衣装に着せ替えられます Plusのエクストラで注目すべき点なのは、更衣室で主人公の衣装を変更できることです
無印版では衣装はDLCで有料だったのですが、Plusでは最初からいくつかの衣装が無料で解放されています
衣装変えられると言っても、最初はやっぱりデフォルトの衣装でないと印象変わっちゃうから、ここを利用するのはまだ先の話になりそうです

今作のイベントシーンでは、キャラがモーションをしながら吹き出しで台詞を言うパターンと 立ち絵が表示される静止画の2パターンが組み合わされています






アトリエシリーズの肝である調合システムですが、メルルはエスカ&ロジーとは違って…というか、調合システムって作品によって全部違ってて、同じものはないんですよね、多分
エスカでは失敗という概念はなかったが、メルルでは調合LVが低いと失敗することが エスカ&ロジーでは調合に使う素材にLVが設定されていて、LVが高いと素材の投入に制限が加わり、完成させるにはスキルを使って一工夫するか、LVの低い別の素材で代用する必要がありました
一方メルルでは、素材ではなく調合時の完成品にLVが設定されており、メルルの錬金LVがこの目標LVよりも低いと、調合に失敗してしまう可能性があります
エスカ&ロジーでは100%成功していた調合が、メルルでは失敗する可能性があるという点に注意が必要です
難易度の高いアイテムほどMPを多く消費するので、調合は計画的に しかも、エスカ&ロジーでは無制限に調合可能だったのに対し、メルルでは調合する際にMPを消費するため、MPが無くなると調合が出来なくなってしまいます(正確には、成功率が大きく低下してしまいます)

エスカ&ロジーでは自由度の高い調合がウリだったのかもしれませんが、メルルのようにある程度制約がかけられている方も、計画的に調合を進めなければならないという点で頭を使うので嫌いじゃないです

エスカ&ロジーでは隠しパラメーターだった交友値が、メルルではステータス画面で確認できる 図鑑の文章はメルルが書いているらしく、彼女の主観による一言は読む価値あり ヘルプを最後まで読むと、実は取説にも載っていない便利機能だと言われた そういわれると読んだ甲斐がありました♪ 「みえ」なカメラアングルw メルルはショートスカートなので基本ドロワは丸見えですが、恥ずかしくないのかなw













現在プレイ中のマナケミア2の主題歌が収録されていました!豪華すぎるww また、アトリエのセーブポイントでは毎回恒例なのか、BGMの変更が出来ます
それで選択できるBGMなのですが、Plus版でDLCの分も収録されているのか、収録されているBGMの数が信じられないくらい多いです!!
新作の黄昏シリーズの曲はなかったですが、アトリエシリーズの第1作目からの全作品だけでなく、アトリエシリーズ以外のガスト作品も収録されています!
リスト右のスクロールバーにも注目!曲の多さがうかがい知れるかと思います! 全部で300曲に迫るくらいの収録数ですよ!BGMだけでどんだけ容量食ってるんだろうなあ!?
もうこれ何がしたいのかわからない、頭おかしいんじゃないかってくらいのボリュームです!
完全にガスト名曲オールスター、スマ○ラですねww


拍手[0回]


余談ですが、この記事はプレイ開始から30分までの分なので、2日前には執筆可能でした
現時点でプレイ時間は3時間ほどまで進めたのですが、コミケとモバマスイベ最終日が重なって忙しかったので投稿が遅れましたm(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]