忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このゲーム、起動時のタイトル画面でメルルのタイトルコールの後、ボタンを押すとメルルがプレイヤーにあいさつしてくれます
可愛いなあと思いつつ聴いていたのですが、深夜に起動したときに、いつもと違うあいさつが再生されて、流石にもう寝た方が良いんじゃない?って言われましたw
人気には常に気を配ろう こまめに依頼をこなしてれば0になるようなことはないです 時間帯によって挨拶変わるんですねー!いやー可愛いですー(*^^*)

今作では画面の右下に人気というゲージが表示されます
開拓を進めたり、依頼をこなすことでこのゲージは上がるのですが、何もしないと日付の経過とともに下がっていきます
人気が下がりにくくなるという便利な施設もあるので、慣れない序盤は早めに建設して恩恵を受けよう 開拓ptを消費して建設できる施設には、人気が下がりにくくなったり、依頼達成時に人気が上がりやすくなったりするものもあるので、早めに建設しておきましょう
人気を維持するのはメルルによる王国の開拓を進めるには欠かせない事であり、これが0になってしまうようなことがあれば…きっと良くないことが起こるんでしょうね、ゲームオーバーとか(;・∀・)
HPやMPに余裕があっても、LPが減っていると本来の力が出せません アイテムで回復しよう

今作ではキャラのステータスとして、HPやMPとは別に、LPというパラメーターもあります
LPはそのキャラの行動力みたいなもので、ワールドマップを移動したり、戦闘で行動をしたりすると消費していきます
この通り、衰弱状態になるとまともなダメージを与えられません(ちなみにこれボス戦です) LPが少ないキャラは、長旅や連戦をするのには向いていないという事なので、ザコ敵との戦闘ではなるべく攻撃に参加させないようにしたりしてLPの調整をしましょう
このLPが最大値の25%を下回ると衰弱状態となり、戦闘中で全てのステータスが低下してしまうので、特にボス戦前ではアイテムで回復しておくなどして、LPは万全の状態にしておこう
1日休むと最大HP・MPの約25%回復します
LPは街に戻ると自動的に全回復するのですが、HPとMPはすぐには回復しません
仲間のHPとMPは、メルルが調合をするなどして日付が経過すると経過した分回復するのですが、メルル自身は調合作業しているので回復しません
しかも今作では調合する時メルルのMPを消費するので、調合ばかりしているとメルルだけがへとへとになってしまいます

ではどうすればいいのか?
そんな時はアトリエにあるソファーで日付を消化して休むと回復できます
1日で最大HP・MPの25%を回復、4日休めば全回復できるので、メルルの消耗に応じて休む期間を調整しましょう

序盤の敵は小っこいのが多いんだけど、フィールドでは茂みに隠れられると発見できないので厄介です また、エスカ&ロジーでは使ったアイテムは1か月ごとに支部から支給されてたけど、今回は使った分は自分で調合して補充しないといけないので、よく使う初歩的なアイテムについては量産でまとめて調合するのが基本
当然量産するとその個数分、メルルのMPを消費することになるので、メルルには申し訳ないけど頑張ってもらいましょう(^-^;

プレイ時間は6時間
錬金術LVが上がると、持っている参考書でわからなかった部分をトトリに教えてもらえることで、新しいレシピを覚えることがあります シナリオが進むと酒場に新聞が貼り出された!読むところがたくさんあって面白い!(^^) 次の開拓目標はユニコーンの撃破 推奨LV20とあるけど… 今のメルルのLVは12だから全然足りない!低LVでもアイテムでゴリ押しできるだろうか?


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]