忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1か月プレイが途切れがちになってますが、ここまでのプレイ時間は42時間、シナリオは第9期の大課題までクリアしました

シナリオが進むと、ザコ敵には苦戦しないんだけどボスがとにかく強くなっていく一方なので大変です
今作はキャラ1人につきスキルを3つまでしか覚えない(LV48現在)し、単発の威力は通常攻撃よりもちょっと強いだけなので、ボスに対して大ダメージを与えるのが難しいです
メインとなる攻撃はサポートアタックと主人公の攻撃アイテムになります
サポートゲージを貯めて、最後に来る一撃のダメージレートを上げて大ダメージを与えられるかどうかがカギとなります
大課題を進めるうえで遭遇するボスはそこまででもないのですが、小課題などのサブクエストで出現するボスはかなり強めになっているので、アイテムを消耗していたら月が替わって支給されるまで待つのも手です
消耗した状態で強敵と連戦するのは危険です


第9期の課題は、大課題は指定されたアイテムの納品なのですが、レシピは最初から与えられており、材料も特に新しい素材を手に入れる必要が無いので、街の外に行かなくても即達成できる簡単な内容となっています
その代わり、小課題はこれまでとは違い、敵に与えてきた累計ダメージや、図鑑の項目数、採取地での採取の回数、戦闘回数など、これまでのプレイヤーの実績を問われるものばかり
これまでのプレイでしっかりやりこんであれば課題が発表された時点で即達成判定されるんだけど、回数が足りてない場合などは1期の限られた期日で達成するのは難しくなります
ただし、複数の課題を達成した際に得られるボーナスはそれほど豪華な内容ではないので、無理に全部を達成する必要はありません
エスカの言う通り、出来ることから色々やってみるといいでしょう


メインシナリオとは別のサブシナリオでは、飛行船を建造する物語が進みます
定期的に発生するサブイベントを見て、必要なアイテムを錬金することでシナリオが進むのですが、これを進めると念願の飛行船が完成します
飛行船が完成するとワールドマップでのBGMが変化し、移動で消費される日数がさらに短くなります
そしてここからアウィンのサブイベントを進めると、世界の果てを目指すという夢を追い求めるため、飛行船に乗って西の果てに行けるようになります

西の果ては今までに行けた採取地の中で一番日数のかかった場所の、さらに倍の日数がかかるという途方もなく遠い場所にあります
飛行船によって所要日数が削減されたとはいえ、西の果てに行くには片道で12日もかかるので、アウィンの言う通り気軽に行ける場所ではありませんが、この期は達成が可能か微妙な小課題しか残ってなかったので、迷わずその西の果てへ赴いてみることに
出現する敵は当然他の採取地よりも強く、しかもエリア効果で味方の最大HPが半減してしまいますが、今まで通り先手を取った後にアイテムを投げつければ問題なく倒せるので、そこは経験値稼ぎと思ってどんどん倒していきます

しかし3つ目のエリアで戦闘回避不能な中ボスと遭遇し、こいつが今までに戦った敵の中で一番強くて、こちらの最大HPが減った状態なのでボスの連続攻撃をまともに受けると即死してしまいます
今までなら敵が強くてもアイテムを投げまくってゴリ押しで倒してきたのですが、余りにも絶望的な戦力差だったので、諦めて全滅するという選択をとることに
確かこのゲーム全滅してもセーブしたところからやり直しとか、そういう事にはならないと思うんだけど、この時セーブをロードしてから2時間が経過しているので、もしセーブからやり直しになったらどうしようと血の気が引く思いをしたのですが、全滅してみるとペナルティはほぼなしでワールドマップに戻されただけでした
全員のHPが1になって、日数が1日経過しただけで、アイテムを失うとかのペナルティはなかったんです
滅多に全滅することはないからこんな救済措置?を受けることはほとんどないとはいえ、助かった~
しかも中ボス倒せてないのに次のエリアに進めるようになったし
次のエリアの開放条件は中ボスの撃破とは関係なかったようですが、その回の探索はすぐにやめて街に帰還しました
あのボスメチャクチャ強かったなあ
もっと探索装備をボス戦に特化させたものにそろえて、今よりLV上げしてないと倒すのは無理そうです


そういえば、メインシナリオは第9期の大課題までクリアしたんだけど、トロフィーのリストには第9期までの分しかなかったんだよねえ
だからメインシナリオは第9期で終了するのかと思ってたんだけど、だとすると次の期には何をさせられるんだろう?
今の小課題はこれまでのプレイの総決算みたいな内容だったし、来期は今までとは全く違う形式の課題が提示されるのかもしれないね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]