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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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うえっ、930年!?そんな具体的な数字初めて聞いたぞ! ロジー編限定のイベントで、オートマタであるクローネの製造年が930年前であることが判明!
フラメウが錬金術士として生まれたのがそれ以前かその後かはわからないけど、各地にある遺跡を残した前時代が今からおよそ1000年前に栄えていたと推測できます
エスカ編をプレイした限りでは前時代がどれくらい前のことなのか具体的な数字が分からなかっただけに、これは重要な指標になります

コルセイトの地下深くにある培養場と呼ばれる謎の施設!エスカ編ではそんなこと全く語られなかったが!? このように、ロジー編限定のイベントはエスカ編に比べて黄昏の世界の真相に迫れる内容が多くてドキドキします
そういった理由でエスカ編よりもロジー編のシナリオの方がシリアスで人気がある、という評価もあるくらいです
エスカ編はどちらかというと今までのアトリエシリーズに近いほんわかした内容のイベントが多いのが特徴です
ウィルベルとのイベントスチル 選んだ主人公によって後ろにいるキャラが変わるという差分が エスカのしっぽの話題だが、この衣装ではしっぽは描画されてない!残念!






最序盤なのにすごい敵が出てきた!なお装備の作りこみ次第では20LV以上強い敵でも勝てる フィールドイベントにおける強敵遭遇ですが、最序盤にもかかわらずパーティLVを大幅に上回る敵が出現!
そういえば強敵遭遇で表示される候補はパーティLVではなく装備のLVや潜力の強さで判定されると攻略サイトで見ました
データを引き継いでも敵の強さは変わらないし、不思議シリーズのように難易度変更も無い仕様ですが、装備を引き継ぐと敵が強化されるため、強敵遭遇限定で疑似的にハードモードをプレイしていることになり、これはこれで挑戦のし甲斐があります

ここまでののべプレイ時間は49時間です


(追記)
過去ログを見ると強敵遭遇に関する記述が下記のように今回のと違っているんですが、原作から仕様が変更されたのでしょうか?

>ただ、1周目では出来なかった楽しみとして、フィールドイベントでの強敵との遭遇で、3段階あるうちの一番強いボスと戦って勝てることがありますね
>こちらのパーティLVが選択肢に表示されるLVよりも10以上低くても難なく勝てます
>これに勝利するとこっちのLVが2,3上がりますね


過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ(2周目) 1年目10月

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