忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最も時間のかかるトロフィーの一つ、調合3000回の実績を取得! トロコンのためのカウント稼ぎ作業はそろそろ終わりが見えてきました

というのも、以前私が考えていた最も時間のかかる実績、調合回数3000回を186ターン目に達成できたからです
私の計算だと185ターン目で実績が取れる予定となっており、ほぼほぼ予言通りのタイミングで取れたことになります、素晴らしい!(計算をしている過去ログはこちら)


あと残っている実績は派遣3000回、まちの声500回、みんなだいすき(全員の友好度MAX)の3つです
派遣もまちの声も毎ターンカウントを稼げているので取得は時間の問題です

みんなだいすきについては、攻略サイトをいくつも調べたのですが取得タイミングや条件がプレイヤーによって異なっており、はっきりとしたことがわかりません
キャラが全員加入する前、92人で取得できたとか、109人全員の友好度MAXにしたら取得できたなど、まるでバラバラなのです

私の現在の状況をキャラ一覧で確認したところ、友好度が設定されているキャラは108人で、MAXになっていないのはあと一人(ウィルベル)だけでした
なので最後の一人がMAXになったらトロフィーが得られると考え、ターン経過で自然に上がるのを待ちました

するとたまたままちの声でそのキャラが依頼を出してきて、達成すると休日フェイズの188ターン目に友好度が上昇、MAXになりました

しかし、トロフィーは取得できず…

キャラ全員を友好度順にソートしても、MAXになってないキャラは見つけられなかった 何度もキャラ一覧を見直しましたが、確かに全員の友好度はMAXになっていました
にもかかわらず実績が得られないということは、まだキャラが全員揃っていないのではないか?
そう思ってエクストラの作品図鑑の関連キャラクターで未登場のキャラがいないか洗いざらい確認しましたが、「???」になっている枠は一つもなく、ここで確認した限りでは全員登場したことになります

では一体何が足りないというのか?
プレイヤーからは確認できない未知の要素が絡んでいるとでもいうのだろうか?
私が確認できた人数は108人だけど、109人の友好度をMAXで取得したという例もあるので、もしかしたら作品図鑑では確認できない特殊なキャラ、隠しキャラみたいなのがいるとでもいうのだろうか?
(後になって思えばその情報を書き込んだ人の数え間違いという可能性もありますが)

人によって達成タイミングが異なり、早い段階で取得できた人もいれば最後まで残ったという人もおり、なぜここまで個人差が出てくるのかが解せない
もしかしてフラグやら変数管理がバグってるんじゃないだろうな
でも検索した限りでは、バグで実績が取得できないという報告は見当たらないし


・・・これはかなり不味いことになったんじゃないか?
このまま取得条件が判明しなかったらトロコンできないということになるぞ


ある情報によれば、2周目プレイ時の序盤に取得できたとのことから、データ引継ぎも含めた累計人数で判定されているのではないかとの見解もあった
またほかのコメントではDLCキャラは含まないとも

無料DLCの追加キャラをインストール 新旧様々な作品からキャラが追加された しかし、このまま何もしないでいたらいつまでたっても状況は変わらない
そこで私は無料DLCでガストキャラクターをダウンロードし、17人を住人に追加することにした
DLCキャラは条件に含まれないとは言われてるが、少しでも可能性があるなら何でもやってみようと思った
藁にもすがる思い、と言ってもいいだろう
今の段階から友好度を1から10まで上げるのは相当時間のかかることだけど、とにかくやれることはやってみようと
先の見えない長い道のりを覚悟した


しかし「その時」が訪れたのは余りにも早かった

え、えええ!!?取得できた!? 188ターン目のお仕事を実行して結果画面に入る瞬間、みんなだいすきのトロフィーを取得!
やった!でもなんで!?

友好度の上昇が実績に反映されるのは平日の結果報告のタイミングでした 詳細を表示すると、最後の一人だったウィルベルに友好度上昇のアイコンが
なるほど理解した、つまりはこういうことだ

実績でいう友好度MAXの人数をカウントするのは平日の結果報告のタイミングであり、休日に依頼を達成して友好度が上がっても正式な友好度MAX人数としてカウントされなかったのだ
今回のケースでは、最後に友好度がMAXになる予定のキャラのまちの声が偶然にも発生し、偶然にもまちの声を達成したと同時に友好度がMAXになったという非常に珍しい条件がそろったために、全員の友好度がMAXになったにもかかわらず実績が達成できない期間が生じたのだ
確かにこのような状況に遭遇したプレイヤーはほとんどいないと見られ、だからどこの報告にも挙がってなかったのだ


結果的にトロフィーは取得できたから良かったものの、非常に特殊な条件下で起こるバグを見つけてしまったということで、もしもこの先ネルケをプレイしている人で私と同じような状況が発生し、みんなだいすきのトロフィーが取得できなくて困っている人は是非とも参考にしていただければ幸いです
結局DLCキャラを追加する必要はなかったですね(^^;
でもせっかくなので採取地に派遣して少しでも派遣回数3000回までの所要ターン数を短縮できるよう働いてもらいます

残るトロフィーは派遣3000回とまちの声500回、トロコンまであともう少しです!

プレイ時間は91時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]