忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面!久しぶりだとやっぱり印象が変わる まだネルケの作業、もといプレイが途中ですが、空いた時間に並行して作業を進めることにして、エスカ&ロジーのアトリエDXのプレイを始めます!

エスカ&ロジーは今から5年半前にPS3版をすでにプレイ済みで、そこから数えるならば今回が3周目ということに
なのでシナリオやシステムなどの初見プレイ時の感想はこちらの過去ログを見てもらうことにして、今回はあまり突っ込んだレビューはしません
ただ、PS3版ではスクショの撮影が難しかったので、今回はスクショを交えてDX版ならではの要素を楽しめたらなあと思ってます

相変わらず見ただけじゃどんなゲームなのかさっぱりわからないOPムービー だけどクセになるあと、実はPS3版ではトロコンができてなくて、プラチナを除いてあと2つというところまで到達しているので、トロコン目的なら原作のPS3版をやった方が良いのではないかとも思ったり
でもそれだとDX版を買った意味がないし、改めてやりこんでこっちでトロコンを目指すのも悪くないかなと
その場合周回プレイでトロコンしてからシャリーに進むのか、1周クリアしたらそのまますぐにシャリーに進み、区切りがついたら改めて2周目でトロコンするのか、大いに悩むところです
DX版になってトロフィーが追加されているのかも気になるところ

ゲーム開始前に衣装変更!こんなにあるのか!?エスカはどれを着ても可愛いなあ!
さて、タイトル画面からゲームを始めようかと思ったら更衣室が選択できたので覗いてみたところ、なんと初期状態で主要キャラの衣装が大量に用意されているではないか!
着替えが可能なのはエスカ、ロジー、ニオ、ウィルベル、リンカの5人
テイルズバトラー!?あのシリーズとコラボしてるわけじゃなくて、尻尾の方のテイルだよね?そうだよね? ウィルベルとリンカは衣装変更できず小物の変更のみだが、小物は20種類近く用意されており、一つ変えてやるだけで印象がガラッと変わるのでどれにするか悩んでしまいました
PSVitaのPlus版でもこれと同じボリュームのコスチュームが最初から使えたのかな?

ニオの衣装は何と髪色まで変化!えrrrrっろ!! 本来、初回プレイ時は初期衣装でプレイするのが鉄則だけど、私は原作をすでにプレイ済みなので最初から衣装を変更して楽しむことができます
ここだけで20分近くが経過!
まだ始まってもいないのにDX版の凄さを堪能してしまいました!


初対面からこんな雰囲気か!ラブコメの波動を感じる! 今回PS4に移植するにあたって高解像度になったと言いますが、元が7年前のPS3なので街並みや内装の小物などのオブジェクトがちょっと雑だなあと感じてしまいます
フィリス以降はグラフィックだけでなくオブジェクトの書き込みが細かく表現も美しかったのでそれに慣れてしまったせいもありますが
ライザなんてグラフィックの進化が凄いですもんね

そうだった、今作にはカメラ操作がないんだった あと、ソフィー以降で可能になったカメラ操作もできないのでやっぱりちょっと違和感が
以前のアトリエはこのスタイルが当たり前だったわけだし、久しぶりだから仕方ないけど

ただ、BGMや音声に関しては原作よりもパワーアップ…いや違うな、これは私のプレイ環境が変化したからかw
そうだとしても、今はサラウンドスピーカーでPS4ソフトをプレイしているので、昔よりも黄昏の世界に浸れることは間違いありません

BGMとは違うけど、クローネの喋り方が凄く好きですw
あのカーナビみたいな独特な抑揚と間が心地良い…声優さんの演技はすごいと感じます
というか、クローネはオートマタだから外見は別に何でもよかったわけだよね?
なのにしっとり系の美人なお姉さんで巨乳にする必要は果たしてあったのかw
絶対製作した錬金術士の性癖だよなこれw


今作はゲーム開始から最初にセーブできるようになるまでがちょっと長め
というのも、セーブポイントのあるアトリエは自宅ではなく仕事場にあるから
自宅に入れるタイミングでセーブポイント探してしまいましたw
よく考えるとこういうパターン珍しいですよね
一番特殊なのはフィリスの持ち運べるアトリエだと思いますがw

アトリエに入るとまずはセーブポイントをチェックしましたが、BGM変更を除くと驚愕!
BGM変更に不思議シリーズの作品が!!未来作から出典されてるなんて感動で泣けてくる! マリーのアトリエから始まる歴代シリーズ全作品どころか、最新の不思議シリーズまで収録されているじゃないか!!!
過去作品だけじゃなく未来作品が収録されてるって普通は絶対あり得ないでしょ!?!?
不思議シリーズのBGMを再生できるなんて、嬉しすぎて涙出そうになりました( ;∀;)

中には書籍のおまけCD?などゲーム以外からの出典や未公開曲も収録されているなどかなりマニアックな曲も ネルケと伝説の錬金術士たちでも歴代シリーズのBGMがアレンジされたものがたくさん収録されてましたが、ここでそのアレンジの原曲をおさらいできるなんて思わなかったです
過去作っていう言葉は私も良く使うけど、未来作から出典されてるというパワーワードには驚くばかりです
これこそが、DX版最大の強みなんだと思います
これだけでもDX版を購入して良かったと感じます!

ただ、今は黄昏の世界の雰囲気に浸りたいので1周目はBGM変更せずにプレイします
BGMをいじって遊ぶのは2周目以降のお楽しみということで

現在はまだ冒頭イベントの途中で、プレイ時間は1時間です

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2743]  [2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]